きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

こんな楽しい大晦日ははじめてかもしれない。 #同時多発早朝フォトさんぽ

大晦日。 実家に帰ったりしないし、テレビがないからガキ使も紅白もないし、なんなら夜までいつも通り仕事してるし、なーんもいつもと変わらない日。 だけど街には人が溢れてて少し浮かれた空気でわいわいと賑やかでなんだかどこもかしこも楽しそうで、少し…

この1年間で写真を撮りに行った場所【10、11、12月】

はい、ラスト~! 10、11、12月のまとめ! 11月からレンズが変わったから写真の写りも変わってて面白い。 線が滑らかでいてくっきりで好みどんぴしゃ、色が鮮やかなのは変わらないけどなんだか艶っぽくなった。はぁ好き。 ▼ これまで更新した【1、2、3月】【…

この1年間で写真を撮りに行った場所【7、8、9月】

2018年の写真撮り歩き記録、第3弾。 7、8、9月。 ようやく夏になった。 ▼ これまで更新した【1、2、3月】と【4、5、6月】はこちら hachi-log.hateblo.jp hachi-log.hateblo.jp 夏といえばあちこち写真を撮りに歩き回りたくなるような季節だけど、7月に急に入…

この1年間で写真を撮りに行った場所【4、5、6月】

今年の写真を撮りに行った場所の振り返り。 前回の1,2,3月に続きまして今回は4、5、6月。 hachi-log.hateblo.jp 春は人をおかしくさせる。 暖かくなった頃からカメラを持って出掛けることが急増した。 それまではカメラを所有していても大して写真に興味は…

2018年の振り返り。この1年間で写真を撮りに行った場所。【1、2、3月】

2018年はどんな年だったかな~って思い返してみると、とにかくカメラ持ってふらふらとしていた1年だった。 あちこちに行ったなぁ。 せっかくだしまとめよう!と思って書いてみてる。 関東から出ることがなくてほぼほぼ関東。(たまーに長野と静岡。) そし…

買ってよかったもの2018

2018年も残りわずか。もうあと半月で終わる。 なんだかあっという間な1年だったなぁ。いやでも濃かった。 ということでいろいろと1年を振り返り。 まずは定番の「買ってよかったもの」。 去年は「買ってよかったもの」というか「使ってよかったお金の使い道…

大根をくるくると剥いて作る大根鍋

元ネタはこちら。 r.gnavi.co.jp これを(かなり)ざっくりにして手抜きで作った。 はい、まずは材料。 大根(根本側) 豚肉 エリンギ 厚揚げ豆腐(とろりん) 大根は1/2で売ってるやつの根本側。そっちが甘くて煮物に適してる。 先の方はぴりっと辛味がほしい大…

はじめて焼売を作ったよ。見た目は残念でもおいしさは最高だった。

仕事が終わってツイッターを見る。いつものやつ。 そしたらこの日はなんでかあちらこちらでおいしそうなものがツイートされてる。 なんなん、この飯テロの嵐! おなかすいた~~~ うまいもん食べたい~~~ ってことで今夜はうまいもんを作ることに決めた。…

トマト缶を使って鶏肉のなんかを作った。所要時間30分くらい。

ゆるい感じなのにうまそうと言ってもらえた一品。 気まぐれクッキングということで基本は雑。でもポイントはおさえる。 材料 トマト缶(カットトマト) 鶏もも肉 好きなキノコ(今回は舞茸) 玉ねぎ オリーブオイル にんにく 塩 コンソメ 量は決まってない。…

家から出られないから絵を描いてた。

風邪をこじらせて引きこもり。 家から一歩も出ない日なんてあんまりないから少し困った。 眠りが浅くて長い時間は眠れない。 さて、何して過ごそうか。 最初はみんなの音声配信を聞いていた。 知った人たちの声ってなんだか落ち着くし、わいわい話をしている…

秋の新宿御苑。朝の光が好きだけど西日もいいな。

新宿御苑に行ってきた。 わたしの中で新宿御苑といえば桜。春に行くことが多い。 だから秋に行くのは初めてかもしれない。 JR新宿駅の南口か、あとは地下鉄で新宿御苑前駅(丸の内線)・新宿三丁目駅(副都心線・都営新宿線)から向かうと行きやすい。 fng.o…

お絵かき記録(2018秋)

いつものスマホアプリ、アイビスペイントXを使った指お絵かき。 hachi-log.hateblo.jp なにかある度に描くようにしていたら段々と慣れてきた。 主線の太さとか表情とかポーズとか塗り方とか、前よりもしっくりとくるようになった。 前まではレイヤーと塗りつ…

1時間で行って帰ってこられるちょこっと聖地巡礼。耳をすませばの町、聖蹟桜ヶ丘。

すっごくいい天気だった。 耳をすませばの聖地巡礼の話をしていたら行きたくなったから行ってきた。 京王聖蹟桜ヶ丘。 まずさ、名前が格好いい。 ジブリ映画「耳をすませば」のモデルの地。 耳をすませば [DVD] posted with カエレバ 本名陽子 ブエナ・ビス…

友だちの結婚式に行った話

友だちの結婚式だった。 大学時代の友だちだから気づけば10年を越えた付き合い。 共通の友だちが多くて結婚式は同窓会みたいだった。 久しぶりに会った子もいたのにみんなで顔を合わせて「なんか変わらないね」って。 結婚したり子どもができたり遠くに引っ…

秋の早朝散歩。さむい。ねむい。ふとんに帰りたい。

4時に起きる予定だったんだけど、目を覚まして時計を見たら4時50分だった。 ずっとアラームが鳴り続けてた。 隣に人が住んでなくてよかった。 一応起きられたから行くか。 今日の天気予報は快晴。降水確率0%。 カメラを持って電車に乗った。 夜明けの時間を…

柿アレンジ。コンポートを使ってケーキを焼いた。

昨日作った柿のコンポート。 パンに乗せて食べることにはもう満足したからアレンジをすることにした。(飽きた) ちょうど家に大学の友達が来ることが決まったからケーキにする。焼き立てを出そう。 いつものパウンドケーキの生地に柿のコンポートを混ぜこむ。…

代々木公園ピクニック と 代々木上原さんぽ 。

秋は最高。なんてったって過ごしやすい。 暑くもなくて寒くもない時期は貴重で、少し肌寒いくらいの日に陽に当たってぽかぽかしながらぼけーっとしてるのがとても気持ちいい。 今日はピクニックに行ってきた。 週間天気予報ではあまりいい天気ではなくてもし…

柿をいただいたのでジャムを作った

職場で柿をいただいた。 職場の人の近所の人から家でなった柿をお裾分けしてもらったみたいで、「たくさんあるからよかったらみなさんもどうですか」と職場のみんなにお裾わけしてくれた。 本当にたくさんで、言葉の通り柿が山盛りだったから4つもいただい…

今朝は散歩じゃないけれど

段々と朝が冷え込むようになって起きるのしんどい。 出勤の30分前起床が日常化した。 まぁ30分あればどうにかなるってわかってるからいいんだけど。 起きて、顔洗って、身支度を整えて、 荷物は毎日同じだから手ぬぐいだけ入れ替えて、 お弁当はご飯とおかず…

秋の味覚、鮭ときのこの炊き込みご飯。キャンプ場のにおいつき。

秋といえば炊き込みご飯。なんとなく。 きのこが秋のイメージだから? ご飯とおかずの両方を作るのがめんどくさくなって、炊き込みご飯にすればそれだけでいいじゃん!って気づいてさっそく作ることにした。 はい、まずお米をといで吸水させる~。 調味料は…

秋の早朝散歩。吉祥寺、井の頭公園。オレンジ色の光があたたかかった。

いつのまにやら月1くらいで集まる写真友達4人組。 珍しく直前になっても行き先が決まってない。 コスモスには遅いし、紅葉には早い。 じゃあ早朝散歩しようよと、朝が強くなさそうな人たちに提案した。 「3時半から5時までアラーム12件仕掛けました!頑張り…

冷蔵庫の残り野菜と明太子で作るうどんレシピ。

冷蔵庫の中の野菜を片付けたくて適当に作ってみたらこれが結構おいしくできちゃったもんだからメモ。 うどんにコシを求める人にはおすすめしない。 ふにゃふにゃになった麺が好きな人には強くおすすめする。うまい。 明太子を使い切れないのが嫌だから一気に…

益子に行ったのに陶器を買わずに散歩してパンを買ってぼけーっとして帰ってきた。

益子に行ってきた。 益子焼きのとこね。栃木県。 食器とか好きなら楽しめると思うよ~っておすすめしてもらってて、いつか行ってみたいなぁって思ってたから行ってきた。 秋葉原から直通のバスが出てる。 「関東やきものライナー」 すごい名前。わかりやすい…

考え込むのを止めたり、落ち込む気持ちをコントロールしたりする方法。

考え込んで落ち込んでそう、って友達が連絡をくれて仕事中だったけど思わず泣きそうになった。 ずっとざわざわしてたのは落ち込んでたのか。 考え込むのを止めたり、落ち込む気持ちをコントロールする方法。 いちばんいいのは集中する作業。 手を動かして、…

焦がした

珍しく三連休だった。 連休初日にイベントをやったからそのことをブログに書きたいんだけど、肝心の写真がまだない。 使いかけのフィルムを使って1本は使い切って、現地でいただいた1本を入れて数枚撮って、、、まだ半分も使えてないから現像に出せていない…

最近気に入っている暮らしのこと

最近の気に入ってる暮らしの話をする。 すごく地味なやつ。 台所の水道の上 水道の上にあたるところに洗い物を干しておく棚がある。 その棚の下に少し隙間があったから突っ張り棒をはめてみた。ぴったり。 余っていたカーテンクリップを通してみたらこれがな…

群れから出たつもりで群れの中にいる。誰かに、なにかに、期待してしまうこととの付き合い方。【「ひとりぼっち」こそが最強の生存戦略である】

精神科医、名越康文さんの本【「ひとりぼっち」こそが最強の生存戦略である】。 なんともすごいタイトル。 近所に個人経営の古本屋さんがあって、そこのラインナップが好きでよく足を運ぶ。 古本屋さんのラインナップが好き、って、ここに売りに来る人たちの…

友だちの結婚式に向けて各地に散らばったメンバーでアルバム作りをするよ

結婚式の招待状が届いた。 学生時代の友だちの結婚式。 2ヶ月後の11月。 この子を含めた6人でよく一緒に授業を受けていて、そのまま卒業後も6人でたまに集まる。 とはいえ、今はみんな住んでいる場所もやってることもバラバラ。 遠距離恋愛のすえ九州に旅立…

「どうせいつかは終わるんだし。」はネガティブでいてポジティブ。

名前は知らないけど秋の花。たぶん。 通りがかりの花屋で買ってきてとりあえず窓際に置いてみた。 少しくすんだ淡い色が秋らしい。 涼しさも相まってようやく秋がきたんだなぁ、と実感する。 過ごしやすくていい季節ー。 この季節がずっと続けばいいのになぁ…

大きな画面で見ると写真のピントが全然合ってなくてへこむ。

いつもまず写真を撮って確認するのはカメラの液晶画面。 そしてそのあと外にいる時にネットにアップするために取り込むのはスマホ。 どちらの液晶画面も小さい。 思いっきり拡大しない限り、細部に気づかない。 そして帰宅してパソコンから写真を見ると、、…