きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

柿をいただいたのでジャムを作った

記事内のリンクには広告を含みます。

f:id:hachi-log:20181112120007j:plain

職場で柿をいただいた。

 

職場の人の近所の人から家でなった柿をお裾分けしてもらったみたいで、「たくさんあるからよかったらみなさんもどうですか」と職場のみんなにお裾わけしてくれた。

本当にたくさんで、言葉の通り柿が山盛りだったから4つもいただいてしまった。

 

ちょうど休日で時間もあるし何か作ることにした。

簡単だからという理由でひとまずジャムにする。

ジャムにしとけばそれをまた他にもアレンジできるしね。

 

 

まずはカット。

f:id:hachi-log:20181112102104j:plain

4等分に切って、皮をむいたり種を取ったり。

そのあと種が残ってないかのチェックを含めてさらに半分に切ると良し。

f:id:hachi-log:20181112104118j:plain

 

切った柿を鍋に入れる。

f:id:hachi-log:20181112104240j:plain

 

砂糖を加える。

f:id:hachi-log:20181112104354j:plain

わたしがジャムを作るときはだいたい果物の30%くらいの量の砂糖を入れる。

 

砂糖をバサーっとかけたあとは鍋を揺らして全体に広がるようにして、砂糖が柿に馴染むまでしばし放置。

あ、レモン汁がない。

柿は酸味がないからジャムを作るときにはレモン汁が必須。

砂糖を馴染ませてる間に買ってくる。

 

 

 

買ってきた。

f:id:hachi-log:20181112110637j:plain

 

 

そんなことをしてたら砂糖がちょうどいい感じに馴染んでいた。

f:id:hachi-log:20181112110803j:plain

ここから弱火でコトコト煮込む。

 

けどめんどくさいからちょっと中火で。

f:id:hachi-log:20181112112609j:plain

少しずつ水分が出てきて、それが段々と減っていく。

 

柿がヘタっとしてきて色みも濃くなっていく。そしたらさすがに弱火に切り替え。

f:id:hachi-log:20181112113956j:plain

 

コトコト続けていくと茶色に近い色までくる。

f:id:hachi-log:20181112115549j:plain

薄く切ったものに透明感が出てきたらもういいかな。

あとは好みで適当に。

 

火を止めたら最後にレモン汁をかけて冷ます。

f:id:hachi-log:20181112120655j:plain

量はどうなんだろ。

これも好みだから適当だけど、わたしは3秒くらい。

調味料の量の説明が「秒」って適当すぎて誰にも参考にならない。

 

 

はい、できあがり~~~!!

f:id:hachi-log:20181112123949j:plain

あんまり煮詰めてないからジャムじゃなくてコンポートだな。タイトル詐欺ごめん。

 

 

ちょっと味見。

ちっちゃい食パンにもりもり乗っけた。

f:id:hachi-log:20181112124752j:plain

うまい。

 

 

よっしゃ!

天気微妙だけどピクニックいっくぞーーー!!!

f:id:hachi-log:20181112125745j:plain