きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

ぴりっとさわやか。ジンジャーシロップを作ってみた。

記事内のリンクには広告を含みます。

f:id:hachi-log:20210625105806p:plain


さすが梅雨。じめっとしてきた~。

漫画を読んでたらいいものを見つけた。それがジンジャーシロップ。

真夏にジンジャーシロップを作ってるシーンがあって、暑いなか飲むジンジャーエールが爽やかでおいしそうだったもんだから早速真似して作ってみた。

レシピは結構ざっくり。まぁなんとかなるっしょ。

 

 

材料になるものが家に何もなかったから一通り買ってきた。

f:id:hachi-log:20210625104612j:plain

  • 生姜(300gくらい。がわからなかったから2袋。)
  • 砂糖(てんさい糖にしてみた)
  • レモン汁(国産レモンがなかったから今回はポッカレモンで代用。レモン1個分くらいの。)
  • スパイス(シナモンパウダーとスターアニス)
  • 炭酸水(作ったシロップを割って飲む用)

 

スパイスはもっといろいろ入れてもいいみたいだけどはじめてだしひとまず最低限っぽくしてシンプルに。

 

 

まずは生姜をよく洗って皮が付いたまま薄く切る。スライサーがないから気合いでできるだけ薄く。

2袋で4つ入ってて、300gくらいあるかなーと思って買ってきたけど量ってみたら220gだった。まぁいっか。

f:id:hachi-log:20210625104618j:plain

生姜と同じ重さのてんさい糖を加えて、よーく揉んで全体にしっかりまぶす。

生姜と生姜がくっついちゃってるからそれを剥がしながら塗りたくってく感じ。

 

そしてそのまま数時間放置。

 

1~2時間でいいっぽいけど昼寝しちゃったから半日くらい放置してしまった。

時間を置いた鍋の中を見ると生姜の水分が出ててんさい糖が溶けてた。

f:id:hachi-log:20210625104621j:plain

鍋を傾けるとこんな感じ。

f:id:hachi-log:20210625104625j:plain

 結構しっかりと水分が出てて面白い。

 

そしたらあとはそこに水とスパイスとレモン汁を加えて煮込むだけ。

f:id:hachi-log:20210625104629j:plain

水は200ml、シナモンパウダーは小さじ1、スターアニスは5個くらい。

あとレモン汁はポッカレモンのちっちゃいやつを全部入れちゃった。

 

最初は強火で煮立つまでガーッと。

f:id:hachi-log:20210625104632j:plain

 

f:id:hachi-log:20210625104637j:plain

煮立ったらアクを取りつつ弱火へ。

 

30分くらい煮込んだらおーわり。

f:id:hachi-log:20210625104641j:plain

生姜が半透明になってる。すっけすけ~。

 

普通は瓶で保存するんだけど空き瓶がなかったからティーポットに入れた。

茶こしで漉しつつティーポットに入れたらちょうどいい量。ティーポットだと飲むときに注ぐのも楽々だし結構いいぞこれ。

 

漉して残った生姜は刻んで醤油とみりんと鰹節で炒めてご飯のおともに。

 

そんで出来上がったジンジャーシロップを氷と炭酸で割って、ジンジャーエールの出来上がり。

f:id:hachi-log:20210625104645j:plain

ピリッと爽やかでおいしかった!カレーともよく合ってた。

色も綺麗でなんかいろいろ満たされる。あ~いいもん作った~。

 

簡単でおいしいし、程よい量で作れるからいい。

スパイスとてんさい糖がまだあるからまた作ろ~。