きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年買ってよかったものと今年の振り返り

今週のお題「買ってよかった2021」 2021年前半は6月に書いたこちら。 衣食住でいうところの住を重視してた模様。いい椅子はいいぞ。 hachi-log.hateblo.jp そして今回の2021年後半はというと、メインは衣かな。 アウトドア製品を日常使いするようになって快…

平成18年発売のカメラに、昭和38年発売のレンズ。 

すぐ手放しそうと言われてたけど手放してないよ。 Nikon D80 Nikon Zoom-NIKKOR 43-86mm F3.5

予測できない非日常がほしかった

起きて家事して仕事して、帰ってきて力尽きてて無になりつつTwitter眺めて気づけば寝る時間。 みたいな生活の繰り返しがかなしい。 いやまぁ、嫌なら動けばいいじゃん、って感じではあったんだけど。 新しいことをやったらいいのはわかってたけど大してやる…

妙蓮寺と本屋さん、生活綴方。

妙蓮寺に行ってきた。 と言ってもそれまで妙蓮寺がどこにある町だかも知らずにいたんだけど。 この土地を知ったきっかけはとあるZINE。 近所の本屋さんでパラッと手に取ったのをきっかけに次から次へとシリーズを集めた「私の生活改善運動」。 「私の生活改…

11月30日(火)晴れのち雨かと思ってたのにずっと晴れ

昼までぐだぐだごろごろ。やる気のない休日なんてこんなもんよ。 ご飯を食べる気がいまいち起こらず、なんやかんやで冷蔵庫に干からびかけた長ネギが3本。きのこが数種。使い勝手のいい食材(マイセレクト)なのに。ごめんよ。 食材をダメにする罪悪感がイヤ…

11月8日(月)曇りのち晴れのち曇り

午前中にガス点検が来るっていうから朝から慌てて部屋の片づけ。 こんなギリギリにやってないであらかじめ終わらせとけって話だけど昨晩は力尽きて寝てた。最近夜はバテてる。 9時にはで片づけも掃除も終わらせて、ついでに洗濯も終わって、、意外と来ない。…

登山初心者が行く上高地

10月。鬱々としていた。 食事が栄養補給のためだけのエサのように感じるようになって、段々と食べることもめんどくさくなった。夕飯の代わりに睡眠導入剤で強制シャットダウンっていうのをしばらくやってたら4キロ落ちてたし「負のオーラが酷い」とか言われ…

朝散歩とお絵かきと夜のベランダ

何度か騙されたけどようやく涼しくなって秋。 10月中旬でようやくだよ。そしてあっという間に冬になっちゃうんだろうなぁ。 数日前に朝散歩とお絵かきしましょ~って声を掛けてもらって出勤前にさくっと行ってきた。今回のブログはその写真。 朝散歩もお絵か…

視点

わくわく日記

ワクチン接種をしてきたよ、副反応がこんな風にあったよ、って日記。 になるはずだった。まぁ日記です。 ▼ 前夜 水分をいっぱいとっといた方がいいよ~とアドバイスをもらったのでポカリの準備。 ペットボトルの他に粉のポカリを溶かして1L用意。その際に賞…

押し花って最後に作ったのはいつだっけ

小学生とかそれくらい? やったことはあるはずだけど、いつやったか、どんな風にやったかはもう覚えてない。 思えば小学生の頃っていろんなことをやらせてもらった。 学童保育に行ってたおかげで昔遊び系をたくさんやったし、学研のおかげでいろんなものを作…

先週カメラをやめて、今週カメラをはじめた。

なんかもういいや~、ってなって立派なカメラを手放した。 持ってることに疲れた。せっかくいいカメラにいいレンズなのに使えてないのが勿体ない。いつかのために眠らせとくのも勿体ない。 思い立ってからの行動が早い。 Lightroomも解約した。撮影した後に…

買いたいものは買いたいときに買うのがいいよ

去年の年末あたりからずっと言ってる。iPad miniがほしい。 次世代がもうすぐ出るらしいからちょっと待った方がいいかもよ~、ってことで待った。 たしかにねー、新しく出るやつがApplePencilの第2世代が対応してるかもってのはすっごく魅力的。だってケツさ…

ぴりっとさわやか。ジンジャーシロップを作ってみた。

さすが梅雨。じめっとしてきた~。 漫画を読んでたらいいものを見つけた。それがジンジャーシロップ。 真夏にジンジャーシロップを作ってるシーンがあって、暑いなか飲むジンジャーエールが爽やかでおいしそうだったもんだから早速真似して作ってみた。 レシ…

2021年前半、買ってよかったもの(と持っててよかったもの)

もうすぐ6月も終わり。 ってことは今年ももう半分終わるの?え、はや! なんかついこのあいだ2020年の買ってよかったもののブログを書いたばかりな気もするけど2021年前半の買ってよかったものを書きます。なんやかんやでちょいちょい買ってた。 良い椅子 ほ…

Spring with Nikon Df

一眼レフって重い。レンズも重い。気も重い。 X100Fが軽くてさくさく撮れて楽しいもんだからすっかりNikon Dfと距離ができてしまった。 あんまり使ってないと勿体ないし可哀想だしそれならいっそ手放す、、、?iPad miniとApple Pencilほしい。 とかチラッと…

床生活をしてたら腰がやばかったから良い椅子を買った

気が付けば実家を出てから結構な年が経ったわけだけど、ずーーーっとローテーブルを中心とした生活をしていた。途中からはコタツ生活。 実家でも自分の部屋に勉強机はあったもののコタツ中心の生活をしてたし、絵を描くのも本を読むのもパソコンをいじるのも…

日々を写したULTRAMAX400

前だったら遊びに行くたびにフィルム1本を使い切ってたのに、この日々じゃそんなペースで撮ることもなくなった。 ただフィルムカメラはすぐ手に取れるところには置いていて、なんとなく「あ、撮りたいな」って思ったときにさくっと撮ってる。あとは朝散歩の…

北向きワンルームでの植物との暮らし

すっかり植物との暮らしが板につきまして。 少し前は「庭のある家に住んで木を植えたいな~」なんてことを考えたりもしてたけれど、なんだかんだで今のベランダ環境に満足してるので暴走は免れた。 木は植木鉢でも育てられてるしね。なんとか。 それとたぶん…

3種類のペーパーでプリント体験をした! #プロフェッショナルプリント

「プリント体験してみませんか?」とお声掛けいただいて、写真をA4サイズにプリントしていただきました。 声を掛けてくださったのは岡山県倉敷市にある写真屋さん、ナカイ写真工房さん。 ネット注文も受け付けていて、今回はそちらのサービスを体験しました…

スマホから離れて過ごした1週間

Twitter依存とAmazon依存がやばい。 ほどよい距離で付き合っていかないとな~と思いつつ、そんなこと出来てたらそもそも依存してないっていう。 ということで、シンプルにスマホから離れてみた。とりあえず1週間。 最初の数日はそわそわしてた。手持ち無沙汰…

習慣を作る

こんなイラストを描いてはみたものの、お風呂は苦手です。いつもシャワー派。 いや、苦手って言うかめんどくさい、、、? 入っちゃえばなんてことないんだけど、入るまでのハードルが高い。心理的な。 疲れて帰ってきた後に浴槽を洗って、お湯を張って、待っ…

春みたくなってきて元気になった

またしても模様替えをした。 さすがにそろそろ終わる。と思う。 ぐっばいコタツ。ようこそ高さ70㎝のPC机とテーブル。 コタツを天板と土台と分けて、それぞれリンゴ箱と合体させて作った。 なんて快適な高さ。腰が痛くならない。 おかげでようやくPCの電源を…

部屋を育ててる

模様替えをした。 また! ついこのあいだやったばかりなのに。 休みの度に模様替えをしてる気がする。 でもまぁちょっと過ごしてみたらエアコンの風の当たり方が気になって。気になったら変えたくなった。 ベッドはぐるりと向きを変え、ここに越してきたいち…

1月

部屋の模様替えをした 結構ころころ変えてると思うけど、今回のレイアウトははじめてのやつ。 これまでの中でいちばん変なレイアウト。でも今のわたしにいちばんしっくりきてる。 ベッドは窓側のままだけど、少し窓から距離を置いて寒さ対策。空いた窓際スペ…

ショルダーバッグに絵を描いた

カメラを持ってふら~っと散歩するとき用にショルダーバッグがほしかった。 リュックは両手が空くから好きなんだけど、複数台カメラを持って行ってるとリュックに入れてるカメラをささっと取り出せないのが難点。 「あ、撮りたい!」って思ったときにいちい…

唐突にピザが食べたくなったから家にあるものでピザを作った休日

あるあるでしょ、急にピザが食べたくなるの。 でも外に出るのは寒いし、デリバリーするほどでもないしなぁ、くらいのやつ。 家であるものでもそれっぽいものならいけるんじゃない?って思ってやってみた。 唐突のピザ欲。この辺でそれっぽいもの目指す。 pic…

December

Nikon Df