妙蓮寺に行ってきた。
と言ってもそれまで妙蓮寺がどこにある町だかも知らずにいたんだけど。
この土地を知ったきっかけはとあるZINE。
近所の本屋さんでパラッと手に取ったのをきっかけに次から次へとシリーズを集めた「私の生活改善運動」。
「私の生活改善運動」のvol.4が生活綴方さんから届いた~!
— はち ┃ きまぐれハチログ (@hachi_simple) 2021年10月10日
vol.1を近所の本屋さんで手に取ってパラッと見てみて好きだと思ってそのまま買って、そのあとvol.2をSUNNY BOY BOOKSさん、vol.3をビーナイスの本屋さんで買った。またこういう読み物と出会いたいなー。あちこちの実店舗に行きたい。 pic.twitter.com/Ds989e8JTO
この4冊目を買ったのが生活綴方さんのオンラインショップ。
そしてこの本の中で何度も登場するものだから気になってた。生活綴方さんも、妙蓮寺という町も。
文章からなんとなく呼吸のしやすい場所なんだろうなぁと思ってた。
東横線で自由が丘を越えてさらにその先、菊名で各駅停車に乗り換えたら妙蓮寺駅についた。横浜の手前にある駅だったんだね。
横浜には何度も行ってるのに妙蓮寺はいつも通りすぎてた。
妙蓮寺駅に降り立って、改札を出たら目の前にお寺。
ぐるっと方向を変えて踏み切りを渡るとこちらが生活のエリアっぽい。
静かな町だなぁ、と思った。
静かと言ってもシーンとした張りつめた静けさではなくて、穏やかとか優しいとかそういった雰囲気の静か。
町の生活の動いている感じがそこらじゅうにあるのに、ざわざわしてない。人の気配も車の音も電車の音もどこにも棘というものがなくて空気が柔らかい。
子どもの頃に似たような規模の町で暮らしていたけど雰囲気が全然違う。この違いはなんなんだろ。
駅前の太めの道を右に行き、少し歩いた先を左に曲がるとこの路地。
町の雰囲気を味わって歩いてる間についた。すぐだった。
昔からの町の本屋さんといった感じの石堂書店さん。そしてそこの正面に石堂書店さんの姉妹店であり、今回の目的の本屋さん、生活綴方さん。
色褪せた看板とガチャガチャ、それとたくさんの本と壁の展示。気になるところばかり。
ゆったり店内を回った。気になった本を手に取り、2周くらいして数冊に絞り込んだ。
元々ひとつの目的としていたZINEも無事買えてほくほく。
少しだけレジでお話しした。ZINEとか自転車の話とか聞かせてくれた。
わたしは上手く話せなくてあわあわしてたけど、なんかそんなのあんまり気にしなくていいんだなって思えるような柔らかい人だった。
せっかく来たんだしと、そのまま妙蓮寺を適当に歩いてみた。
さっきの路地を少し駅の方に戻っていると横の道へ通り抜ける人がいたからなんとなくそちらの方へ。
そしたらなんとも不思議なとこへ。
公園のような、プールのような、なんなんだろ、ここ。
柳の木の下でぼんやり休憩してるスーツケースを持ったサラリーマン。ベンチにもぼんやりしてるおじーちゃん。そしてプールに赤い橋。奥には鮮やかに色づいた紅葉。
ゆったりしてるなぁ。
わたしもプールのとこの柵に寄っ掛かりながらぼんやりしてきた。秋の色がきれい。太陽ぽかぽかであったかい。これはゆったりしたくなるわ。
プールの奥の紅葉を近くで見たくなったからぐるっと外側をまわってみた。
紅葉の真下に来られた。
逆光で葉が透けてるの、やっぱり好きだなぁ。きらっきらで色がきれい。
似たような写真ばっか撮っちゃう。
さて次はどっちの方向へ行こうか。
真っ直ぐ進んでみるとバス通りっぽいところに出た。
そしたら道路の向こう側にまた公園が見えた。この町は公園も緑もたくさんなんだねぇ。
こっちの公園は広々。
公園には人がたくさんいたけど、公園自体が広いしベンチもたくさんで全然ぎゅうぎゅうな感じがなくてここもまたゆったり。
散歩をしていたり、ベンチで読書やランチをしてたり、動きはゆったりなんだけど少しの時間でいろんな人を見た。
気持ちがよくて、なんもしてなくてもずっとぼんやりしてられる。
本屋さん以外、ほぼ日光浴しかしてないや。
あ、帰り道で郵便局を見つけたから切手を買った。
ちょうど発売日だったの。かわいい。
あとはZINEで出てきた(と思う)金物屋さんを見つけて、「あ!ここがあの!」ってちょっとテンションが上がった。
駅前にどーんっと「Panasonic」の看板があったのが印象的。おお、町のデンキ屋さんだ。
そんな感じで初めましての妙蓮寺を後にした。
なるほどなぁ、これは穏やかに暮らせる町だなぁ、って思った。さっそく物件検索をするくらい気に入った町。
生活改善運動。住むところを選ぶのもそのひとつ。
今の自分にとって何を大切にしたいかな、って考えたときに町の穏やかさは重視したいことのひとつ。
でも今は他のことでそれよりも優先度が高いと気づいたことがあったから今回は引っ越し候補からは外した。いつかご縁があれば~。
妙蓮寺のあと少し横浜を散歩してきた。
いい天気だったなぁ。
大さん橋もひさしぶり。前にみんなで行った日のことを思い出してた。風の強い夏だったね。
いつの間にやら出来てたロープウェイもチラ見した。おお、これが。へー。街中にロープウェイがあるって面白い。
そういや昔、ディズニーランドにもあったよね~。ゴーカートのとこらへんからアリスのティーパーティーのあたりくらいまでのやつ。あれに乗って夜の花火を見るのが好きだった。とか懐かしいことを思い出した。
さて、今回の買った本たち。
まずはこちら、生活綴方さんのZINE「点綴」「点綴2」。
お店に行く前はこの「点綴2」を買うつもりでいた。
安達さんのZINE、「私の生活改善運動」の中で引っ越しのエピソードを「点綴2」で書いたと書いてあったのでそれが読みたくて。
実際お店に来て、お店を見たり本を見てみたりしてるうちに興味を持って、結局「点綴」は両方買っちゃった。
次は「あんぱん ジャムパン クリームパン」という3人の交換日記の本。不安でモヤモヤが続くこの日々を綴ってる。
やっぱりエッセイが好きだし、こうした手紙のような文章も好きだと思った。
人がどんなことを考えたり感じたりをしているかっていうことに興味があるし、それをどういう言葉で綴って伝えようとするかにも興味があるというか惹かれる、言葉に。
あともう1冊。これは実用的、「セルフケアの道具箱」。
メンタルコントロール下手くそだからね~。
お風呂に浸かりながらのんびり読も。
本屋さんで本を選ぶのって楽しい。
最近本を買ってばかりで積読が増えてるけど、増やしておきたいと思ってる。