きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

最終日は雨の倉敷(2022夏旅 with X100F ⑨)

記事内のリンクには広告を含みます。

4泊5日の小豆島&岡山旅、最終日は素敵な街並みの倉敷をぶらり。

倉敷はこれまで1度だけ、10年くらい前に広島旅行に来ている最中に唐突に行ってきたくらいで、その時は時間があまり取れず。なので今回ゆっくりと回れたのが嬉しい。

 

天気はあいにくの雨。

でもこの5日間を振り返ってみると1週間丸々台風直撃予報だったのにほとんど晴れてくれたから最終日くらいいいさー。倉敷なら雨も似合う。しとしと。

 

泊まったホテルが倉敷の美観地区のすぐそば。窓からちらりと見えた。

旅行や温泉に行くときに持っていくピカチュウ巾着。きゅっと絞った時の顔がたまらん。

 

早起きしてお店がまだ開かない時間帯の美観地区を散歩することに。7時半に出発。

ホテルを出て少し歩くともうすぐそこが美観地区。

 

曲がってすぐのところに本屋さんがあった。あと椅子がデニムの飲食店とか。

 

白壁の建物がずらり。

 

倉敷の美観地区といえばこの景色っていう川のところ。

朝早いし雨だしで観光客がほぼおらず、通学の自転車とか通勤のスーツの人をよく見た。生活だ。

瓦がカラフル。

雨が本降りになってきた。

でかい。

 

端まで来たので折り返し。8時半。1時間くらいふらふらしてたらしい。

朝ごはんを探しに行く。

気になったお店たち。あとで行く。

 

そして朝ごはんはここにした~!看板に惹かれた。

雨を眺めながらまったりモーニング。この感じもよかった。

 

ここからは友だちと一旦解散して各々自由行動。

とりあえずでさっき見た気になったお店たちに行くことに。

まずは入り口のところの本屋さん。

それと雑貨屋さん。ここ、雑貨好きにはたまらんとこ。

屋上にも出られて、そこから街並みが見られた。

いろいろ買っちゃった。袋もテープもかわいい。

 

そのあとは適当にふらふら。気になったお店を覗いて行った。

おもしろそうなところがたくさん。

 

あ、前に教えてもらった桃尻のコップだ~。色味が綺麗~。ほんとに尻だ~。

ってお高い!!

 

 

 

ぐるっとまわって最初のところに戻ってきて、今度は美観地区を抜けて反対側の商店街へ。

 

一気に雰囲気が変わる。

地下道があったから入ってみた。

駅まで快適に行けた。

改札の奥にぬいぐるみがいた。

 

駅の反対側がなかなかファンシー。ここは来たことがあるぞ。キタムラが入ってたイオンだったはず。

雨だったし眺めただけで満足して、美観地区に戻ってお昼にすることに。

また地下道を通り抜けて商店街へ。

 

さてさてどこにしようか。

何度も通ったカメラ ウエダも気になる。でも猫がいるらしい、、。行けぬ。

 

おすすめしてもらったみやけ亭にした。お~雰囲気がある~!

おいしくてゆったりもできていい時間を過ごせた。

これにて観光タイム終了~。

友だちと合流して空港行きのバスへ。

降ってるねぇ。

 

 

ここからはただの飛行機の記録。

飛行機が苦手だったけどこの景色の移り変わりはずっと見ていて楽しかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただいま、東京。

よく晴れてたね~!おかげで気持ちよく帰れた。

 

こんな感じの充実した5日間でした。

ちょうど1年くらい前の旅行。写真で振り返るのって楽しいなー。

 

 

最後にお土産記録。

食べ物と日用品。

 

小豆島で買った素麺とぽん酢。素麺の味の違いはよくわからなかったけど色がついてるだけで嬉しくなるのが単純。あとこのぽん酢はすごい。なんでもぐっとおいしくなる。

 

倉敷の雑貨屋さんで買ってたのは雑貨と日用品。

触り心地のいいタオルと、マスキングテープをセットできるマグネットと、食器洗いとレンゲ。

 

かわいくて実用的なものって大好き。

どこかに行くたびに木製のちょっとした雑貨が増えていく。