きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

ざっくり2019年の振り返り

1年の最後のブログは定番の1年の振り返りで。 もう書く時間が限られてるのでざっくりと。 買ってよかったもの 2019年に使ったフィルム集計 あちこち行った年だったよ!さて来年は 買ってよかったもの FUJIFILM X100F さくさく気持ちよく撮れるカメラ最高。 …

夜明け前に待ち合わせ。目的なく東京の東を朝散歩。

気がつけばもう年末で。 早いもんだなーと思うと同時に、去年の今頃って何してたっけ?とか振り返り始めた。 こういうときブログは便利。 そうそう、大晦日の出勤前に日の出を見に御茶ノ水に行ったんだった。 hachi-log.hateblo.jp ちょうど友だちと朝散歩し…

始発で静岡県の沼津に行ってきた

始発で出かけるのって久しぶり。 あの夜明け前のしんっ、、と静かな時間に出かけるのがすごく好き。 まだ日が昇ってなくてあたりが真っ暗で、車も歩いてる人も少ないから町が静かで、静かだからちょっとした音が遠くまで響きやすくて、気温の低さも相まって…

素泊まりの宿、ゲストハウスとごはんの話。 #ゲストハウスアドベントカレンダー

ゲストハウスといえば基本的には素泊まりの宿。 食事に関しては自分で選ぶ。 近くのお店に食べに行ってもいい。 せっかくその地に来たのだからと名物を食べてもいい。 食材を買い込んでゲストハウスのキッチンで作ってもいい。 普通の宿と違ってこの3つめの…

【2泊5日関西旅⑤】 #x100フォトウォーク in奈良

ついに2泊5日関西旅の最後! そもそもこの旅を計画したときに最初に目的としていたのは奈良で開かれるX100フォトウォーク。 その名の通りFUJIFILMのコンパクトデジタルカメラ X100シリーズのカメラを使う人たちで集まって撮り歩くフォトウォークで、これに参…

【2泊5日関西旅④】愛知から大阪へ、大阪から奈良へ。

hachi-log.hateblo.jp hachi-log.hateblo.jp hachi-log.hateblo.jp 河和駅からはひとり旅、再スタート。 昨日来た道を戻っていく。 昨日の青空とは打って変わって真っ白の曇り空。あんまりテンション上がらない。 窓の外の景色も白いし、うーん、天気って大…

【2泊5日関西旅③】ゲストハウス「ほどほど」での1泊2日

南知多には縁もゆかりもない。 行ったことはないし、知ってる人もいない。 なのになんでそんな南知多にいきなり行こうと思い立ったかと言うと、行ってみたいゲストハウスがあったからで。それが今回宿泊するゲストハウス、ほどほど。 ご夫婦2人できりもりし…

【2泊5日関西旅②】自転車でまわる南知多

hachi-log.hateblo.jp これの続き。 朝の名古屋を満喫した後、次は電車に乗って南の方へ。 名鉄名古屋本線に乗って名鉄名古屋駅から河和駅に。 特急電車(特急料金はかからない)に乗っていけば1時間ほど! このシステム初めて見た!次に来る電車のプレート…

【2泊5日関西旅①】早朝名古屋とモーニング

休みが3日しか取れなかったから休日前の夜出発&休日後の朝到着からの出勤にして2泊5日で旅行してきた!弾丸旅! 大きな移動はすべて高速バスにして、そこでがっつり寝た。 hachi-log.hateblo.jp 仕事を終わらせて家に帰ってきたらまずは荷造り!まだ準備が…

フォトウォークでも撮りたくなるのは記録の写真

マイペースにゆるっとスタート。 千葉ポートタワーのある千葉みなと駅へ。 ざっくりとポートタワーを目指して歩いていると広々とした広場に出た。 カメラを向けて撮りあうの、フォトウォークあるある。 なんもなくてもニヤニヤしちゃう。 見たことのある人た…

気がつけば停電生活がひと月くらい続いた。

10月の台風やらなんやらの前。 台風が来る前から我が家は既に停電していた。 とある朝。 いつも通り朝ごはんを作りつつ、朝のしたくを同時にやってて。 朝風呂に入って髪を乾かし終わってさて次は化粧か、となったところでバシッ!!っと大きな音がしたかと…

おいしそうなカルボナーラのレシピを見つけたから作ろうとしたけど全然レシピ通りにならなかった(いつものこと)

おはようおはよう~。 天気がよくても涼しくて、秋ってなんていい季節なんだ。 さらっと流れる風が気持ちいいー。 ちょうど今日はお休みなもんで、午前中指定の宅急便(午前中といいつつ11時50分だろうなぁ)待ちをするのもあって朝はのんびり家事でもします…

新鮮な望遠の世界 #ありがとうXF90mm

好きな画角は23mm~35mmの標準域、みんながわいわいやってる場を撮り残すのが好き。 ってやってるとなかなか使うことのない望遠レンズ。 一応持ってはいるんだけどねぇ。はじめての一眼レフD3000を買ったときについてきたWズームレンズキットの18-55mmと55-2…

沖縄タウン(※東京都杉並区)に行ってきたよ! #harenohi九州

東京なのに沖縄!!どういうこと?! っていつも思っていたあそこに行ってきた。 東京都杉並区にある沖縄タウン。 最寄り駅は京王線の代田橋駅。新宿から各駅停車で2駅。 各駅停車でしか止まらない駅だっていうのは調べてわかってたけど、京王線ってJRみた…

くっついちゃった写真をキレイに剥がす方法

ちょっと聞いてくださいよー。 このあいだご飯を食べながらプリントした写真を見てたんですよ。 一通り見て、さてご飯を食べようと思ってプリントを一旦テーブルの上に置いてる本棚の上にぽんっと仮置きしたんです。40枚くらい。 、、まぁもうこの後の予想は…

ナスがじゅわっとするやつ!

早起きして暇を持て余してるから朝から料理をしたよ! ナスがじゅわっとするなにかを作りたいと思って、勢いだけで用意した材料がこちら。 材料 ナス(4本入ってた) えのき(もりもりにしたかったから2袋用意) 豚肉(しゃぶしゃぶ用のうすいやつ。薄い肉す…

【たまごせいかつ】卵をトッピング具材に変換するグッズ、ニトリのゆでたまごカッター。

完全食と言われる卵。 栄養価が高い食材でありつつお安く入手できるってことでもっと気軽に使っていきたいなーと思いつつ、いざ10個パックで買っちゃうとなかなか使い切れず。 消費期限ギリギリになってでっかいニラ玉を作ってどうにか消費することを繰り返…

すっごく短いカメラストラップがほしかったから手作りしてみた

カメラを何台か同時に持ち歩くことがあるけど、2台を首からぶら下げてるとカメラ同士がぶつかっちゃう、、、。 すっごく短いカメラストラップがあったらいいのになー、ってずっと探していたんだけどこれが意外となくって。 そんなときにカメラストラップを手…

FUJIFILMのカメラであのレンズを使ってみたら

ここのところずっと気になりっぱなしのカメラメーカー、FUJIFILM。 フィルムをやるようになってあの写りにハマったからか、フィルムシミュレーションという機能が好みどんぴしゃ。 フィルムを取りかえるように写りも取りかえられる、そして色や写りが好きだ…

カレーうどんと揚げないポテチ

じゃがいもがいっぱいある。 ポテチの気分。 よし、作ろう。 でも揚げ物をするのはめんどくさい。 ってことでレンジでチンしてできるレシピで作った。 とりあえずはお試しということで、じゃがいも2個でやってみた。 スライサーで薄く切る、とレシピにはある…

お裾分けの野菜で作ったカレーとトウモロコシご飯

太陽光を浴びない日が続いてるせいかあんまり元気がない。 わかりやすいところが朝。なかなか起きられなくなった。 早起きなんてまったく出来てないし、二度寝、三度寝は当たり前で、出勤時間の30分前くらいになって「あー、もうだめか、さすがに動かなきゃ…

古民家ゲストハウスとあめさんぽ【toco.】

毎日に飽きたとき、非日常を味わうのにおすすめの方法がある。 外泊することだ。しかもちょっと変わった場所に。 ちょうどいいのがゲストハウス。ドミトリーなら1泊3000~4000円で宿泊できる。 しかもホテルと違って何でも揃ってなくて、生活感が半分残って…

【FUJIFILM業務用100】フィルムカメラを持って朝さんぽしよ

5時台の電車は意外と人が乗っていて座席はみんな埋まってる。 独特な雰囲気の時間帯で、程よく人はいるのにしんと静か。ひとりで乗ってる人だらけだからか。 これから空港に向かうのか大きなトランクを抱えた人、寝不足のまま仕事へ向かってるらしく早朝だと…

クロスプロセス現像用フィルム Lomography X-PRO 200 Filmで撮ったら別世界みたいになった

フィルムカメラを始めて何度かお世話になってるロモグラフィー(Lomography)。 海外メーカーだけどヴィレッジヴァンガードのトイカメラコーナーでよく見かけてたからか馴染みがある。 最近ではフィルム売り場でフジフィルム、コダックの次によく見かけるよ…

お絵かき記録(2019年前半)

もうすぐ6月。 え、2019年ってもうすぐ半分ってとこまで来たの?早くない? まぁ折り返しまではまだ1ヶ月はあるけど。 そんなわけで少し早いけど半年の振り返り。お絵かき部門! 使ってるツールは毎度おなじみスマホの無料お絵かきアプリ、ibisPaint X(アイ…

声の出なかった3日間

風邪をひいた。 いつの間にか咳が出るようになって、頭が痛くて、寒気がして、 あ、これダメなやつだ、、、って思ったから翌日に病院に行った。 行ってきたのは内科じゃなくて耳鼻咽喉科。 わたしの場合、風邪の症状全般はよく寝れば自然と治っていくけど喉…

部屋に桜のある暮らし

部屋に草花がほしい~。 花~!緑~!癒し~~~! でも植物を育てることは向いてない。マメじゃないから。 最初だけ張り切ってそのあと三日坊主になるのがやる前から読めてる。 かといって多肉植物やサボテンにはピンとこない。きっと花の香りや変化がほし…

浜離宮恩賜庭園からの浅草散歩

日比谷公園にネモフィラを撮りに行こう~って企画に声をかけてもらったんだけど、少し予定があったから途中から参加させてもらった。 予定を終えて合流する頃にはみんなは日比谷公園でのネモフィラ撮影を終えて浜離宮恩賜庭園に向かっているところだったから…

2月の目黒川。早朝さんぽ。

季節がひとつ前になってしまったけど、2月に目黒川に行った。 出張で東京に来ていた夕さん(blog:夕空に背伸び)とカメラを持って早朝さんぽ。 フィルムの写真と違ってデジタルの写真はあまり時間を置いてから見ることが少なかったからこうして時間差で写真…

たまには夕方さんぽ

急に「散歩でもしようか」となったから行ってきた。 待ち合わせは16時くらい。新鮮な時間帯。 桜がそろそろ終わり。 窓から緑が見える部屋っていいな。 路地。 好き。 光がきれい。 月。 ブランコ。 色濃く染まってきた。 陽の色が段々と変わっていく様子を…