きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

ナスがじゅわっとするやつ!

記事内のリンクには広告を含みます。

早起きして暇を持て余してるから朝から料理をしたよ!

ナスがじゅわっとするなにかを作りたいと思って、勢いだけで用意した材料がこちら。

 

材料

f:id:hachi-log:20190911090140j:plain

  • ナス(4本入ってた)
  • えのき(もりもりにしたかったから2袋用意)
  • 豚肉(しゃぶしゃぶ用のうすいやつ。薄い肉すき。)
  • (なかなか使わなくて減らないから使い切りたい)
  • 片栗粉(小麦粉でもいいと思う)
  • たれ(源たれのアレンジされてるバージョンが冷蔵庫にあった)

 

下ごしらえ

f:id:hachi-log:20190911090154j:plain

豚肉に料理酒をかけて浸けておく。なんとなく。柔らかくなるのかな。しらんけど。

 

 

f:id:hachi-log:20190911090159j:plain

ナスはピーラーで皮を剥く。

包丁があればピーラーなんていわんわーとか思ってた時期もあったけど、いや楽だわピーラー。

便利なもんはがんがん使ってこ。そんなに収納に場所を取るものでもないんだし。

 

 

f:id:hachi-log:20190911090205j:plain

ナスのカットサイズは調理しやすく&食べやすい大きさに!

ってことで今回は4等分にした。

半分に切って、そのまた半分。

 

 

f:id:hachi-log:20190911090210j:plain

ナスのあくを抜いていきまーす。

ボウルに水を張って、切ったナスをぽんぽんぽーん。

そのまま5分だか10分だか放置。

その間にやりたい作業があればなにかやってればいいし、なければツイッターぽちぽちっとな。

 

 

メイン調理開始!

f:id:hachi-log:20190911090215j:plain

ナスの水を切って、豚肉をくるくる巻きつけていく。

1周半くらいになるから重なる部分をしっかりくっつけて、このあと剥がれちゃわないようにぎゅっぎゅっぎゅ。

 

 

f:id:hachi-log:20190911090223j:plain

あ~~~残念!ちょっとだけ肉が足りなかった!

しかたないから残ったナスはそのままでいきます。

 

 

f:id:hachi-log:20190911090228j:plain

次は粉をつけていきます。今回は片栗粉にした。そこにあったから。

なんでもいいけど袋を用意しまして、袋の上で作業~!

 

 

f:id:hachi-log:20190911090240j:plain

袋の上で肉巻きに片栗粉をぶはっと吹きかける。はちみつケースに片栗粉を入れてるから吹きかけるのが楽ちん。

裏と表に吹きかけたらぽーいっと袋に放り込んでいく。

袋を使って揉み込むとかではないけど、こうしとくと片づけが楽。

 

 

f:id:hachi-log:20190911090247j:plain

最後にえのきの石突のところを切って用意しといて、はい準備完了。

さー!揚げ焼きにするぞー!

フライパンに油を用意!1cmくらい?

使い切りたかったから全部入れちゃったけどちょうどいい量~。

火をつけて油をあっつあつにしまーす。

具体的な温度とかわからんけど、こう、むぅわぁあっと油の表面に熱を感じるくらいまで。

 

 

f:id:hachi-log:20190911090253j:plain

油が温まったらごー!!!!!!!!

 

 

、、お?

 

 

あっっっっつ!!!!!!!!!!!!!!

てか痛っ!!!!!!わ!!いってぇ!!うわ!あ!!あああああああ!!!ちょ!!!わああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

油こわっ!!めっちゃ撥ねてくる!!!

まぁそりゃそうか、ナスに水分たっぷりだもんな。少し考えたらわかるこっちゃ。

はー、半袖短パンで揚げ物なんてするんじゃなかった。痛かったー。なにあの止まらない連続攻撃。

 

 

f:id:hachi-log:20190911090308j:plain

慌てて鍋蓋で応戦して、このあとは鍋蓋越しでの作業になった。

 

 

f:id:hachi-log:20190911090314j:plain

はー、落ち着いた(まわりの油はねが酷い)(こわくてちょっと逃げてる)

 

 

f:id:hachi-log:20190911090336j:plain

蓋をして蒸し焼き状態にさせて放っておいたらなんだかいい感じになってきたからそーっと開けた。

 

 

f:id:hachi-log:20190911090320j:plain

お、いける、大丈夫。

 

 

f:id:hachi-log:20190911090344j:plain

引っくり返して裏面もしっかり焼き色をつけたらおっけー。

 

 

f:id:hachi-log:20190911090349j:plain

そこにえのきを程よく裂きながらもりもりもりっと。

 

 

f:id:hachi-log:20190911090404j:plain

最後に味付け~!

よく話題に上がってる源たれのアレンジバージョンたれ!

全体にぐるーっと回しかける。

これをかけとけば間違いないっしょ、っていう安心感。

 

 

f:id:hachi-log:20190911090410j:plain

あとはまた蓋をして蒸し焼きにしたらおーわり!

 

 

f:id:hachi-log:20190911090416j:plain

エノキの嵩が減ったらできあがり~~~!

わ~いいにおい~~~!

 

 

見栄っ張り

f:id:hachi-log:20190911090440j:plain

途中のドタバタが酷かったから出来上がりくらいはオシャレぶりたくて撮ってみたやつw

むずいな、洒落た写真って。

 

でも味のほうは完璧だーーー!!!!

ナスがじゅわっとしてて、これこれ、求めてたやつ!

あと片栗粉、ぐっじょぶ!もちっと感がおいしい!

味はもちろんうまうま~~~!うまいたれを使ってるから~~~!

 

 

f:id:hachi-log:20190911090446j:plain

とはいえそれだけで食べてると胃もたれをするので、卵かけご飯ともずく酢と一緒に食べました。

しっかり朝ごはん!


たまにやる料理は楽しいなー。