きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

【たまごせいかつ】卵をトッピング具材に変換するグッズ、ニトリのゆでたまごカッター。

記事内のリンクには広告を含みます。

f:id:hachi-log:20200509113739p:plain

 

完全食と言われる卵。

栄養価が高い食材でありつつお安く入手できるってことでもっと気軽に使っていきたいなーと思いつつ、いざ10個パックで買っちゃうとなかなか使い切れず。

消費期限ギリギリになってでっかいニラ玉を作ってどうにか消費することを繰り返してる。まぁそれでもいいんだけど、ニラ玉おいしいし。

だけどもうちょっと何とかならないかなーと思って、簡単に卵をトッピング具材に変換するグッズを買ってきた。

 

 卵をトッピング具材に変換するグッズ

f:id:hachi-log:20190813101452j:plain

卵を茹でる前に殻に穴を開けれるのと(殻が剥きやすくなる)、

ゆで卵を数ミリ均一でカットしてくれる。

 

同じようなのが実家にあったような気もするけどあんまり使ったことはなかったなー。

卵をトッピング具材の状態にしちゃえばもっと気軽に食べれるような気がするからしばしこれでお試し。

 

 

冷蔵庫にある食材を片付ける。

大根1/2本。ちいさく切って、味が染み込みやすくなるように最初に炒めちゃう。

f:id:hachi-log:20190813101413j:plain

 

そこにひとくちサイズの鶏肉投入!

f:id:hachi-log:20190813101423j:plain

一緒に調味料も。

定番の料理酒、みりん、醤油、砂糖でてりてり系~。

 

f:id:hachi-log:20190813101439j:plain

軽く混ぜ込んだら蓋をして弱火でことこと。

全体に火が通ったかなーって思ったら蓋を開けて水分を飛ばしていく。てりてりするまで煮込んだら終わり。

 

f:id:hachi-log:20190813101445j:plain

はい、できた~!てりてり~!

 

 

さてこれに卵をトッピングしたい。

まずは茹でる前に下準備。卵の殻に穴を開ける。

f:id:hachi-log:20190813101507j:plain

ロックを解除して、

f:id:hachi-log:20190813101513j:plain

ぷす!

f:id:hachi-log:20190813101521j:plain

ちいさな穴が開いた。

あとは普通にゆで卵を作るだけ。

f:id:hachi-log:20190813101544j:plain

卵を茹でてる間にさっきのてりてりのを小分けに。

f:id:hachi-log:20190813101551j:plain

6等分。

卵も6個茹でた。

 

茹で上がった卵は穴あけ効果でつるっと殻が剥ける。らくちーん。

そしてカット。

f:id:hachi-log:20190813101557j:plain

スタンバイ。

f:id:hachi-log:20190813101613j:plain

ぐっ

f:id:hachi-log:20190813101619j:plain

ぐぐっ

f:id:hachi-log:20190813101638j:plain

ぐしょっ

 

なんでだ。

 

まぁなんでか上手く切れなかったときも何回かあったけど、後半にいくにつれ綺麗にカットできるように。でも何がコツだったんだか全然わかんない。なにあれ。

f:id:hachi-log:20190813101644j:plain

こんな感じのセットができまして、

f:id:hachi-log:20190813101650j:plain

食べるときに最後に大葉を散らしたらできあがり。

f:id:hachi-log:20190813101709j:plain

彩り的にはプラスでプチトマトを添えてもいいかも。

 

てりてりのタレとゆで卵の相性がよいし、ご飯にも合うし、よきよき。

買ったグッズはこれね、ニトリのゆでたまごカッター。

ゆでたまごカッター(タマゴカッター CS70) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

 


ゆで卵をめんつゆとはちみつの液に浸けて一晩。ジップロックに液とゆで卵を入れて、キッチンペーパーをゆで卵の上に乗せておくと上の部分にも味がしっかり行き渡る。

それで作れるカンタン煮卵もおすすめ。

f:id:hachi-log:20200508131052j:plain

ひとつひとつは簡単なものでも1品増えると嬉しい!

 



 

たまごと上手く付き合っていきたいね。

hachi-log.hateblo.jp