きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

ゴールデンなウィーク

記事内のリンクには広告を含みます。

基本的にはいつもと変わらず働いてるんだけども。

変わらぬ日々なはずなのに楽しい1週間だった。

 

 

カメラを買った

この春、ずっと写ルンですを持ち歩いてた。リュックにぽんっと入れといて、気が向いたときにパシャっと。

そうして過ごしていたら、やっぱり小さくて軽いカメラっていいなって思った。どこに行くにも全く負担にならず、さくっと撮れて。

日常をなんとなくフィルムで残したいってだけだから、あの気軽さがほしい。

 

だけども写ルンですも値上がり対象で今だと1つ1700円越えをしてる。

27枚撮りでさすがにそれはな~って思ってカメラを買うことにした。

 

小さくて軽くて、

絞りはいじれて、

ピント合わせは目測じゃなくて二重像で、

レンズが明るい、

そんなカメラ。

 

希望をざっくり話していたらカメラ友だちがひとつのカメラを教えてくれた。

そのカメラを探すようにしていて、ちょうどこのゴールデンウィークに見つけたから買いに行ってきた。

 

 

OLYMPUSのXA初代。ころんとしててかわいい。

レンズの蓋がスライド式というのも良い。撮影時の外し忘れも、落とす心配もナシ。

 

このシリーズはいくつか出てるのだけど、初代だけがピント合わせが二重像で、他は目測で。目測のは嫌だったから初代を探してた。

レンズはF2.8~。明るい!

 

この写真では外しちゃってるけど、フラッシュ付き。

より軽く持っていきたいときは外しておけばいいし、夜にも取りたいなら取り付けていけばいいし、その自由さも良い。

職場でも山でもどこでも持ってく。

 

そして買って喋っていたら話の流れでそのまま少しバイトをすることになって、バイト代って言って現物支給でカメラをくれた。流れもなんもかんも全部が楽しい。

なにやらマニアックなカメラらしくて、よく常連さんに「そのカメラは売らないの?」って聞かれてたとか。

よくわからないけど、ただこの人はこのカメラが好きなんだなーというのを感じたし、「とりあえず使ってみて!」って言われたから使ってみる。

 

そんなこんなで2台カメラが増えた。わくわく。

 

 

友だちに会った

前日や当日のお誘いって好き。

天気も気分も体調ももうはっきりしてるから安心してられる。

 

前日の夜に唐突に会う予定が決まって、当日はお互い前の予定がおしてぐだぐだ合流で、でもそれでもお互い良くて。

それでもいいというか、それがいいっていう話をしたな。

 

会って、ずっと歩いて喋ってた。たこ焼きはおいしかった。
何をするでもなく、どこを目指すでもなく、ふら~っと。

穏やかでそれでいてすごく楽しくていい日だった。

 

 

その数日後には今度は当日に誘ってくれた人が。ほんとみんな最高。

さくっと会えて、たくさん話せて、そういうのがすごく嬉しい。

 

 

揚げ物チャレンジ

このあいだの揚げ物チャレンジに続き、今度は鶏のから揚げ。

前回のナスを揚げた油がまだ綺麗だから引き続き同じ油を使った。

野菜を揚げた後なら大丈夫みたいだから、これからも肉や魚は後日にして、先に野菜の揚げ物からやろう。

 

鶏肉は前日に下味をざっくりつけて冷蔵庫で待機。

翌日に片栗粉でまぶして、いざ。

やってみるとあんなにビビってたのに全然大丈夫で、なんだ、やればできんじゃん、って。

結構なんでもそんなもんなのかもなーって思った。

 

しっかり二度揚げして、片栗粉だからかカリッといい感じ。

 

大根おろしもいっぱい用意して、合わせて食べたらすっごくおいしい。

あの陶器のおろし器、大根おろしがふわふわに出来上がるからすごくいい。

二度揚げのおかげかしっかり中まで火が通ってて、初回から大成功。

 

あー、できないと思ってたことができると満足感がすごい。

だし取りでしょ、そして揚げ物、ってクリアしてって、残るは魚だ。捌けるように、きっとなる。

まだ食料が尽きてないし、次の買い出しに行くまでの間に捌き方を覚えよう。

 

 

工作が楽しい

夜とか早朝にちまちまやってる。

カッター使いが日に日に上手くなってる。すーって数ミリ切り落とすの気持ちがいい。

 

ざっくりとだけしか決まってないゴールに向けて、調整しながら作っていくそれが楽しい。

いきなり完璧なものを作るのは苦手なんだよねー。性格が雑だからか計画を立てても丁寧にやっててもなんかミスがある。

だから微調整で最終的にいいものになったらいいよね、ってタイプ。

小学生の図工の時からそんなことを思ってた記憶があるから本当に昔からそれなんだな。

 

今月末までに作りたいものがたくさんあるから引き続きちまちまやってく。

 

 

ゴールデンなウィーク

連休なんてないし遠くにも行けないし、だけどもなんだか充実してた1週間。

不安なことや考えなきゃいけないようなことも多々あるけど、ひとまず目の前を楽しんで生きてけたらいいなーって意識してやってく。

今日は今日できっとまた楽しい日。

 

f:id:hachi-log:20220506070115j:image

photo / 写ルンです