きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

WEEKLY Df 20-07_3.4.

記事内のリンクには広告を含みます。

f:id:hachi-log:20200727002314p:plain

 

ウィークリー、、って難しいのね。1週間があっという間に過ぎていく。

でもそのくせ何をしてたんだかがパッとは浮かばなくて。ほんと何してたんだか。

ってことで写真を見ながら振り返り。

 

DfじゃなくてX100F熱が急に上がっていじってたなぁ。(WEEKLY Dfとは、、)

 

散歩はよい。さくっとふらっと。

そうそう、X100Fのストラップを決めてぽちった。届くのが楽しみ。

 

 

 

f:id:hachi-log:20200727002423j:plain

まだまだ梅雨は明けずで天気はどんより。

曇り空の日は外に洗濯物を干して部屋の中からサーキュレーターで強風をがんがん当ててく。

ってやってるからカーテンを避けてるし、手ぬぐいは変な方向へと靡いてる。

 

 

 

今週の悲しい出来事。自転車のベルが壊れてた。

普通に自転車を漕いでて段差でガタンってなったときにいきなりベルの蓋がぶっ飛んだ。

そんな衝撃で飛ぶもんじゃないでしょ、ってベルの蓋を回収して元に戻そうとしたらそもそもパーツが足りない。まわりを見渡しても見当たらない。

ん、、、?中心部が折れてる?

おかしいなと思いながらもしかたないからマンションに戻って足元をよく見たらパーツが落ちてるーーー!おいーーー!

 

なんだかなぁ。倒しちゃったならそれはそれでしかたないけど、こそっと蓋だけ戻しとくんじゃなくてメモつけとくくらいしようよ。段差で蓋がぶっ飛ばなかったら気づかないままだったよ。

f:id:hachi-log:20200727002729j:plain

ってことで買ってきた。100円ショップってすごいな、なんでもある。

ドライバーがあればつけられるみたいだからよかった。

 

 

 

ベルが飛んだどんよりDAY。

体調も悪くてさらにどんより。買い出しから帰ってきたら動けなくなったからずっと横になってた。

横にはなるけど眠くはならなくてどうにもならなかったから漫画を読んでた。

懐かしのフルーツバスケット。

 

気づいたら136話、一気に読んじゃった。6時間だか7時間くらい?

ほぼほぼ泣いた。最初から最後まで泣くでしょこれは。

最初に読んだのは中学生とか高校生とかそのあたりだったと思うけど、そのときはただストーリーを追って読んでただけであまり意味を分かっていないところが多かったと思うけど、今読むと見え方が違って面白い。

アニメになったときの主題歌の「For フルーツバスケット」、今でも歌えてびっくりする。自然と口ずさめる。

あああぁぁ、浄化された。フルーツバスケットといい、ヴァイオレット・エヴァーガーデンといい、こういう漫画やアニメはいいね。

 

あと最近Twitterで知って読んだ漫画で「カノジョになりたい君と僕」。これもすごくよかった。

ganma.jp

 

 

 

 

f:id:hachi-log:20200727005043j:plain

定期的にアジフライが食べたい欲がくる。

いつからだかわからないんだけどアジフライが好きになってた。キスの天ぷらなんかも好き。そういう感じの魚が食べたい。おいしいやつ。近所にいいとこないかなー。

 

 

 

f:id:hachi-log:20200727005046j:plain

今週はクックドゥのお世話になってた。

段々と分かってきたけど料理をすることはそこまで嫌じゃない。切ったり炒めたり。

いちばん好きじゃない工程って味付けだ。味がわからん。まずくはないけどおいしくもない、って微妙なことが多い。

ってことで味付けだけ外注。らくちん、おいしい、具だくさん。

 

f:id:hachi-log:20200727005049j:plain

小分けして冷まし中。この光景が好き。達成感。

 

f:id:hachi-log:20200727005053j:plain

シンプルにご飯に乗せて丼もの~。

 

f:id:hachi-log:20200727005056j:plain

ちょいアレンジ。

豆乳、めんつゆ、ごま油でスープを作って麻婆と合わせて素麺にかけた。

 

f:id:hachi-log:20200727005100j:plain

これ、マニュアルフォーカスで撮るのつらかった。利き手と逆だしレンズ重いし、右手の箸までぷるぷるしちゃう。

撮りながら、なにやってんだろなーとは思ってる。

 

f:id:hachi-log:20200727005309j:plain

疲れてるときにはこれくらい濃い味がちょうどいい。

 

 

 

f:id:hachi-log:20200727005103j:plain

久しぶりの古本屋さん。さくっと見て気になったものをばっと買ってきた。

手前のは「本が(文字が)読めないなー」って最近よく思うからちょうどぴったり。

杉浦さんの本もあった。まだ読んだことのないやつ。

写真集は奥さんをフィルムで撮ってるやつだった。生活。こういうの好き。

あと暮らしの雑誌。

 

 

 

f:id:hachi-log:20200727005107j:plain

おいしいももジュース。去年教えてもらって知った。

日本酒で割るとおいしいと聞いて早速やってみてる今年。おいしい。

 

 

 

f:id:hachi-log:20200727005111j:plain

朝。

もっとゆっくりしたいなーって思うから早起きを頑張る。最近起きられない。だらだらうだうだしちゃう。 

 

 

なんとなくで雨なのにカメラを持ち出した。

傘を差してるからノーファインダーでパシャパシャやってみた。マニュアルフォーカスだから距離はざっくりで。

f:id:hachi-log:20200727005114j:plain

 

f:id:hachi-log:20200727005118j:plain

 

f:id:hachi-log:20200727005122j:plain

斜め下ばっか!

 

 

雨が上がると上も見るようになるね。 

f:id:hachi-log:20200727005126j:plain

よーく見ると月。

 

f:id:hachi-log:20200727005129j:plain

雲に隠れて日差しはなかったけど青空。

 

f:id:hachi-log:20200727005133j:plain

やっぱ晴れてるときの色が好きだわ。

 

f:id:hachi-log:20200727005136j:plain

飛行機が飛んでた。

夏はもうすぐ。来週の日曜日以降はずっと晴れるみたい。あと1週間。

 

 

帰ってきてからのお楽しみ。

f:id:hachi-log:20200727005139j:plain

 

f:id:hachi-log:20200727005144j:plain

 

f:id:hachi-log:20200727005149j:plain

マッチがそろそろなくなりそう。ライターは苦手だからまたどこかでマッチを買ってこなきゃ。

 

季節感を感じられるものが好きだなぁ。特に匂い。

金木犀のあの匂いが好き。中学校の校門から校舎への道に植えられてて、はじめて嗅いだときに好きだと思った。それから他の場所でも金木犀の匂いを感じると嬉しくなってた。

っていうのを唐突に思い出して、自分の家のベランダにあったらいいなって思って置くことにした。

また棚を作らなきゃ。