きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

WEEKLY Df 20-07_5.

記事内のリンクには広告を含みます。

f:id:hachi-log:20200803081517p:plain

ゆるゆるうぃーくりー。

 

7月が終わったってほんと?遊んでないし季節のイベントもないしであまり実感が湧かない。

去年のこの頃は突発でFUJIFILMのカメラをレンタルして写真を撮りに行ったりお祭りに行ったりしてたのになぁ。

 

f:id:hachi-log:20200803083025j:plain

Nikon D7000

 

いきなり全力ダッシュしてくるからピントが合わせられなかったこの写真だけど今でもすごく好き。めっちゃ笑ってんなぁ。楽しかったなぁ。

あぁ~~~、懐かしくて羨ましい日々。

なんて嘆いててもどうしようもないんだけど。今年もできる範囲の中で楽しいことを探してこ~。

 

 

 

今の生活で楽しいことと言ったら掃除でね。

あー、そういや掃除してなかったなーってものを見つけてはせっせと綺麗にしてる。 

f:id:hachi-log:20200803081553j:plain

照明器具は最後に掃除したのっていつだっけ?ってレベル。

パッと見ではそんなに汚れてなくても拭くと汚れが出る出る。定期的に掃除しないとなぁ。

 

掃除はいいよー。やればやるだけ結果が出てすっきりする。

今週はウタマロ洗剤を使いすぎたからそろそろ買ってこなきゃ。

 

 

f:id:hachi-log:20200803081557j:plain

やる気のない休日。

ご飯を作っても食べるのが億劫だからそういうときはもう作らない。雑だー。バターロールがレンチンでしわしわ。

家の中でもアウトドアチェアでだらっとしてるから変な位置。床に座ってると腰が痛くなるからなー。アウトドアチェアに行きがち。

 

f:id:hachi-log:20200803081600j:plain

生ハムがあるだけでなんかグレードアップ。小分けパック便利。

 

f:id:hachi-log:20200803081603j:plain

さすがに野菜が無さすぎだろってことでプチトマト追加。プチトマトって傷むのが早いけど冷蔵庫にあると助かる。

 

 

f:id:hachi-log:20200803081609j:plain

ぐだぐだしてたらちょっと元気になったから自転車のベルを付け替えた。ドライバーで締めるだけだったかららくらく~。

ノーファインダーじゃピントは合わんな。

 

 

f:id:hachi-log:20200803081613j:plain

自転車で向かったのは久しぶりのコインランドリー。

スニーカーを洗ってきた。家でも洗えるけど短時間で洗えて乾燥機でしっかり乾かせるのが強い。

 

 

 

コンプレックスに対してってお金をつぎ込みがち。わたしの場合は髪。

うねる系の強い癖があってずっと縮毛矯正でなんとかしてきたけど、やめられるのであればやめたいなーと今はあれこれお試し中。

で、今はこれ。

f:id:hachi-log:20200803081616j:plain

お値段するものだから効くかどうかがわからないものにいきなりは手が出せなくて迷っていたらトライアルセットが出た。よっしゃ。

store.kimurasoap.co.jp

 

今は3日目。お風呂上がりの髪を乾かしたときはそこまで効果は感じないけど、寝起きには髪が落ち着いてる不思議。

これはアリかも、、、。よき。

 

 

 

7月最終週は梅雨がなかなか明けずで曇りと雨の日続き。

f:id:hachi-log:20200803081620j:plain

水滴に寄って撮るのもいいけど花にはパーっと光が射してる方が好き。梅雨明けはよー。

 

 

でも室内で写真を撮る分には曇りの日だと光が柔らかくていいね。

f:id:hachi-log:20200803081623j:plain

 

f:id:hachi-log:20200803081627j:plain

撮った写真たちを振り返ってて思うけど、プラスチックの透明な洗濯バサミが好きらしい。大きいのも小さいのもやたらと撮ってる。

 

 

 

いきなりだけどちょっと大きめの植物を買った。

金木犀。

あの匂いが好きで、生活の中にあったらいいなって思ったから。

f:id:hachi-log:20200803081630j:plain

 

f:id:hachi-log:20200803081634j:plain

香りは秋になってからだからまだなんだけど大きな緑が増えたのが嬉しい。なんか可愛い、存在が。

ベランダが賑やかになっていってく。

 

 

 

梅雨も明けぬうちから夏バテだかなんだかでやる気も気力もゼロで過ごしてたら冷蔵庫にある夏野菜がそろそろヤバめ。

もう全部一気に焼いてしまえ~って、シンプルにオリーブオイルと塩で焼いた。

 

f:id:hachi-log:20200803081641j:plain

シシトウとエリンギ~。

 

f:id:hachi-log:20200803081645j:plain

炒めてたらなんでかめっちゃ煙が出た。

 

f:id:hachi-log:20200803081648j:plain

こっちはズッキーニ。焼いたらとろっとした。

 

f:id:hachi-log:20200803081652j:plain

できあがり。

冷蔵庫の中がすっきり。

 

 

 

f:id:hachi-log:20200803081655j:plain

ズッキーニってカレーに入れるとかトマトスープにするとかでしか使ってこなかったけど、ソテーがいちばんおいしい!とろっとジューシー!

 

f:id:hachi-log:20200803081658j:plain

椎茸だけは塩じゃなくて醤油にした。

バターを垂らしてもおいしそう。

 

f:id:hachi-log:20200803081803j:plain

たまに当たる辛いシシトウがいい。ピリッとして夏っぽい。

 

f:id:hachi-log:20200803081806j:plain

これはもうほんと適当。

余ってたパプリカと、セブンの冷凍食品のなんだったか忘れたけどピリ辛の鶏肉料理のやつを混ぜて塩を足して炒めた。

 

 

一気に作ったから食べたいやつを食べたい量だけ取ってくスタイルで素麺のおかずにした。

こういうおかずって素麺とよく合う。

味と食感がたくさんで夏バテも忘れて食が進んだ。

 

 

f:id:hachi-log:20200803081811j:plain

夏野菜の色って濃くて好き。

ズッキーニが思ってた以上においしかった!

また焼こう~。

 

 

 

f:id:hachi-log:20200803081814j:plain

夏バテ対策、ヤクルト1000。

よく知らんけど、どーんっと並んでたから買ってみた。

普通のよりサイズがひとまわり大きくて、味はちょい濃いめ?わからん。

 

 

 

f:id:hachi-log:20200803081819j:plain

夜は持ち運びできるあかりで過ごしてるんだけど気分で場所を変えてみてる。

この夜はカーテンレールの端。これが結構いい感じ。明るさといい、位置といい、ちょうどいい。

 

 

この数日の夜はというと湿気が少ないからか空気がさらっとしていて過ごしやすい。

ちょっとだけ活発になった。夜に。

f:id:hachi-log:20200803081823j:plain

ベランダを覗いてみたら朝顔の蕾が見えからそのままベランダへ。

 

 

f:id:hachi-log:20200803081828j:plain

 

f:id:hachi-log:20200803081831j:plain

 

f:id:hachi-log:20200803081834j:plain

外からは見えないことをいいことにずっと写真を撮って遊んでた。 

 

そうこうしてたらめっちゃ蚊に刺されてた。

f:id:hachi-log:20200803081838j:plain

今年は強めなやつを買ってある。

小さいのに普通のやつの3倍くらいの値段してた。効果はばつぐん。

 

 

さて、翌朝。

f:id:hachi-log:20200803081841j:plain

夜中に見たあの蕾が開いてた。

 

f:id:hachi-log:20200803081846j:plain

 

f:id:hachi-log:20200803081851j:plain

ようやく晴れて気持ちのいい光。

 

f:id:hachi-log:20200803081854j:plain

バジルもかわいい。ぷっくり。 

食べるより見てたいからこのままで。

 

f:id:hachi-log:20200803081858j:plain

大葉は結構間引いたと思ったんだけどそれでもまだ狭そうでなかなか大きくならない。もっと間引かなきゃか~。

 

これから晴れの日が続くみたいだしベランダ菜園がもっと楽しくなってきそう。

 

 

 

8月に入っていきなり梅雨明け。

 

「ようやく梅雨が明けたねー、嬉しくなっちゃって毎日洗濯してるよ」って電話で話してたら、

「それ!今言おうとした!わかる、嬉しくて毎日洗濯するよね~!」って盛り上がったのが最近のなんかほっこりエピソード。

 

生活の話は楽しいね~。

 

 

 

夏気分が味わいたくて手持ち花火とかやりたかったけど近場でやれる場所が見つからない。

 NATURA1600を今年こそは使いたいのに。

花火じゃなくてシャボン玉をフラッシュばしばしたいて撮るのも楽しそう~。

なにをやろっかねぇ。

 

 

 

そんじゃ、また来週~。

f:id:hachi-log:20200803081903j:plain