きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

あったら素敵だなぁくらいなのじゃなくて、「これが!ほしい!」っていう物欲が出てくると楽しい

6月。

晴れの日は少なくても暖かいからか、ベランダの植物たちは元気ににょきにょき成長中。

すだち。葉っぱの数が増えた。

 

トマトも上から順に赤く染まってきた。

梅雨が明けたらさらに成長が加速するのかなー。わくわく。

 

 

この間、すごく楽しい休日があったからその話でも。

 

この日は奈良からの旅人に会いに東京駅へ。

古本市のときに作った写真集を買いたいと言ってくれて、それをお届け~。

買いたいと言ってくれただけでも嬉しいのに、まさかこんなすぐに会えることになるなんて思ってなかったから嬉しさ倍増。フッ軽最高。

 

久々に会えて緊張しつつもきゃっきゃした。

まだ時間に余裕があるとのことで一緒にKITTEをぶらり。好きなものの好みが近いってなんとなく思ってて、好きなお店をぐるっとまわった。

愛媛や島根のお店もまわって、前にブログに書いた松山揚げのことを覚えててくれてて旅先なのに買ってた。東京旅行で買う愛媛土産って面白い。

というか。結構前に書いたことなのに、覚えててくれたというか「ずっと買いたいと思って探してた!」って、誰かの中に残っていたということにじわっと感動した。

それがすごく嬉しくて、あーブログ続けよ~って思った。単純。

 

そんな風にしながらふらふらしてるところに、ちょっと気になるお品。

グッドデザイン賞の商品のみを扱うお店で見つけた、NychairXという折り畳みできるリラックスチェア。

ちょうど少し前から部屋の読書環境を整えたいなぁって思ってて、でもソファは大きいし所有することに億劫さがあるし、人をダメにするソファは前に持っていたからわかるけど自分にはちょっと違うなぁって思うし、うーんどうしたもんだか、ってとこにこれ!

試しで座ってみたら、あああああ好き~~~!

そして隣から始まるプレゼン。愛用者がここにいた。愛用者の生のお声は強い。うわああ。

「素敵だな~」とかじゃなくて「これが!ほしい!」ってレベルの物欲がきた。あー、楽しい。

 

そんなこんなであっという間。外に出たら晴れていて、気持ちのいい空。

短い時間だったけどすごく楽しかったなぁ。

ありがとう~!

 

あ。あわあわしてて伝え忘れてた。

写真集の見開きページの紅葉、はじめて会ったときの奈良公園だよ~!また一緒に散歩しようね!

 

 

 

お別れした後、次に向かったのは新宿。

マルイクリエイターズマーケットというイベントに行ってきた。

そしてお目当てのイラスト集を購入!

手描きのペンの感じが好きでTwitterでずっと見てて。イベントでは生のノートも見せてくださって、細かい描写にうっとり。

お話しもできて、あああ楽しかったあ。

それとブログを読んでもらえてて、なんかお互いに褒めあうっていう謎状況に。

嬉しすぎて、あーブログ続けよ~って思った。本日2回目。

 

 

 

そのあと駅に向かう途中でちょっと寄り道。

あは。

気になってまた違う店舗に見に来ちゃった。

そこのお店の店員さんもまさかのNychair愛用者で、またしても生のお声。

ロッキングタイプとの違いやメリットデメリットとかしっかり教えてくれた。

それと歴史から生産の様子やらあれこれ詰まった雑誌みたいなのもあった。

この調べたりして知っていく段階って楽しいよねぇ。あれこれ考えたり妄想したり。

 

 

そのまま次の寄り道へ。久しぶりの北村写真機店。

いつのまにやら3階がリニューアルしてた。

機材のお店感が増したねぇ。

 

 

お昼前に家を飛び出して無計画にふらふらしてたら空腹。

全然ご飯を食べないまま気づけばおやつの時間。

日曜日だから街に人が多いし、ん~どこで食べよう~~~、、。

 

って迷ってたら思い出した。ちょうどいいところがあった。

本で読んで、いつか行きたいと思ってたベルク!新宿じゃん。

ひとりでもお気軽空間~。

本で読んでたベルク通信って壁新聞も発見した。他のあれこれも、「おお、これ本で読んだやつだ」ってなった。

 

 

 

電車に乗って次の街へ。ビール1杯のほろ酔いでちょいとお散歩。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもの頃、その辺で摘んで食べてた実を見つけた。桑の実。

高かったから腕を伸ばして写真を撮ってたら後ろから知らないおじさんに「いいねぇ~」って言われた。振り向いたら通り過ぎてってた。

びっくりしたけどちょっと楽しい気持ちになった。

 

 

 

緑と直線が気持ちのいい街。

わたしの中だとなんだか高円寺や中野よりもTHE中央線!って感じた街だった。なんとなくね。

 

久しぶりに刺激がたくさんで充実した日だった。

いっぱい歩いたし、話したし、笑ったし、いい休日。

 

 

 

その後日。

今までずっと気づいてなかったけど、これNychairじゃん!!っていきなり気づいた。

毎日この本は目に入ってはいたのに全然気づいてなかった~。

おふみさんのブログとYouTubeまで見に行っちゃった。やっぱり折りたためるの良いよねぇ。

 

 

数日後、トマトの色がさらに変わって綺麗なグラデーションに。

綺麗だねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、

季節が変わる前に届いた。

わーーーーーーーーーーーーーーーーーい!

 

へへへ、決めたら早いよ。

布の色も、木の色もお店でカタログを見てる段階でもう決めてた。

布は黄色とオレンジの間くらいの色合いのキャメル、木は柔らかい雰囲気がいいからナチュラル。

 

それとね~、冬物をまとめて入れてクッションにできるやつも同時期に購入したから最高の環境が完成した。足元ふかふか~。

このセットの導入で狭い部屋がさらに狭くなったけど、折りたたんでなくても不思議と圧はなくて、これにして大正解。

そしてすっごく快適~!リラックス!読書にも昼寝にもちょうどいい。

あぁ、うちがさらに好きになった。

 

 

積読が今こんな感じで。

本棚に収まりきらなくなって、上に仮置きになってるのが全部積読。

仮置きっていうか、なんだこれ。もうこれはこれで棚。

読んでるのに同時に増えてもいるから終わらない。ずっと楽しんでいられるね。

 

 

そんな感じで今年の夏ボーナスは快適な読書環境を買った、って話でした~。

今の興味にどーんっと使った!いいお金の使い方をした。よしよし。

 

 

 

 

 

そうそう、あと最近の興味といえば寝る前のストレッチ。

今回は意外と続いてる。ヨガマットも出さずにベッドでやってるから始めるまでのハードルがすごく低い。

単純にあちこち伸ばすのは気持ちがいいし、関係あるかはわからないけど入眠が上手くなった。寝る前に自然と「やりたい」ってなってる。

 

「~やらなくちゃ」じゃなくて「~やりたい」が増えてきてて、いい流れだなぁ。

結果じゃなくて過程を目的にできたらいいのか、ってようやく実感としてわかってきた。

 

あとなんだ、そもそも「~やりたい」がぼんやりな時もあるし。

自分の感情の本当のところが迷子だったりするから、そういうのが迷いなく不安なく「今はこれ!」って真っすぐ思えてる瞬間って嬉しい。白黒、ストレート、が好き。

自分の感情を疑わなきゃいけないものなんて手放しちゃえ。

 

この先しばらく好きな人たちと会える予定が続いてて楽しみでしかない。

安心して好きでいられるってすごい。とかいうことを改めて思ってる。