きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

ざっくり2019年の振り返り

記事内のリンクには広告を含みます。


f:id:hachi-log:20191231225757j:image

1年の最後のブログは定番の1年の振り返りで。

もう書く時間が限られてるのでざっくりと。

 

 

 

買ってよかったもの

  • FUJIFILM X100F

さくさく気持ちよく撮れるカメラ最高。

旅と日常写真を撮るのにぴったり!

hachi-log.hateblo.jp

 

 

  • 剥がせる両面テープ

コマンドタブって名前だったんだこれ。

これのおかげで(個人的には)超使い勝手のいい場所にコンセントが生えてる我が家。

なんでも自分の生活導線に合わせて場所を決めていきたい。

 

 

少しずつ蕾が開いていく様子を見守るのは楽しい。朝起きるのが少し楽しみになる。

花が散った後は葉桜になって、って結構長いこと楽しめる。

hachi-log.hateblo.jp

 

ってことでさっきまた買ってきた。

 

 

  • やかん

やかんを買ってからマメにお茶を用意するようになった。形から入るの大事。

夏は麦茶で、最近はルイボスティー。

 

 

  • お箸カバー

お弁当用に使ってるお箸カバー。

よく売ってるお弁当用のお箸セットってプラスチックのケースのものが多かったり箸が短かったりであんまり好きじゃなかった。

これだと家で普段使ってるお箸を持っていけるし、シリコン製だからカチャカチャしない。洗うのもらくらく。

毎日使うものがノンストレスだと嬉しい。

 

 

 

  • チーズアーモンド

チーズにアーモンドにおかきって最高の組み合わせ。

飽きずにこればっか食べてる。

 

  • 塩ぽんず

適当な肉や野菜をだし汁で煮込んでこの塩ポン酢につけて食べるだけでおいしい!

 

  • 椅子

床に座って過ごすのが好きなタイプだからうちには椅子はなかったんだけど、台所で使いたいと思って買った。

ちょっと煮込み料理なんかしてるときに椅子に座って本を読んだりぼけーっとしたり。

時間がないときや疲れてて全部がめんどくさいときなんかは台所でご飯を食べてる。

 

色はいい感じの緑!

f:id:hachi-log:20191231211414j:plain

 

 

  • 「毛布のまま、出かけたい」mofuのカーデガン

嵩張らないのにあったかい。買ってからずっと着てる。

少し値段はするけど使用頻度が高いから結果大満足。

store.allyours.jp

 

 

  • ハラマキ

オンライン飲み会でクリハラさんがハラマキの良さについて熱く語ってくれて、さっそく翌日買いに行った。

お腹がほかほかでじんわり守られててすっごくよかった。冬には欠かせないアイテムになった。

f:id:hachi-log:20191231211907j:plain

 

 

  • まるでこたつソックス

またしてもあったか系。というのも冬の寒さで落ち込みやすいんだよねぇ、毎年毎年。

「冬に元気がなくなるのは人間も動物だからしかたない!」って大好きな人が毎年言ってくれててその通りだなーと思うと同時に何か対策できることはガンガンしてこうって思ってるからなんでも試す。

んで、これもよかった!家ではずっとこれ。 

ゆるっとしてて締め付けが全くないんだけど、足首のところだけキュッってしててそれがいいらしい。あったか~。

 

  • ネックピロー

バス旅の強い味方! 長時間のバス移動がこれのおかげでだいぶ快適になった!

それに蒸気でホットアイマスクを組み合わせたら最強。

hachi-log.hateblo.jp

 

 

  • 青い持ち物

好きな色って移り変わって行くんだけど、むかしは黄色やオレンジなどの暖色が好きだったのが最近は緑や青で。

部屋は緑が多くて、服やカバンや靴は青だらけになった。

タイムラインのフォトウォークの写真に写りこんでた誰かの足元に青いサンダル。

めっちゃかわいい!画面越しの一目惚れ!

 

誰かはもちさんでした。教えてもらって買った~。

長時間歩いてても疲れないし、とにかく可愛い。早くまた夏にならないかな。

f:id:hachi-log:20191231213339j:plain

 

  • スケッチャーズ GO WALK

夏以外はだいたいこのシリーズの靴。何度目だかわからないリピートで今年は2回買ってる。

とっても軽くてスニーカーを履いていた時に比べて疲れにくい!

 

  • ウタマロ洗剤

曇りまくってた水道なんかがぴっかぴかになるからテンション上がって掃除が楽しい。

水まわりが綺麗だと暮らしてて気持ちがいい~。

 

 

 

2019年に使ったフィルム集計

今年はフィルムの1年だったと思う!

いろんなものを試してみたいなーって思って最初は一通り使っていこうと思ってたのに、気付いたら好きなフィルムが決まっててそればっかりを使ってた。 

そういやなにをどれだけ使ったかのカウントをやろうやろうと思っててやれてなかったな、ってことでここで集計。

 

  • FUJIFILM 業務用100 ③
  • FUJIFILM C200 ③
  • FUJIFILM 400H ③
  • FUJIFILM PREMIUM400 ①
  • FUJIFILM NATURA1600 ①
  • FUJIFILM 写ルンです ①
  • Kodak ProImage100 ②
  • Kodak Ektar100 ①
  • Kodak PORTRA160 ①
  • Kodak GOLD200 ③
  • Kodak Colorplus200 ①
  • Kodak ULTRAMAX400 ⑦
  • Lomography Lomography XPro 200 ①
  • Lomography Color Negative 800 ④
  • Cinestill 800T ①
  • konica 業務用400(期限切れ) ①
  • konica CENTURIA400(期限切れ) ①
  • ILFORD XP-2 ISO400 ①

 

夏にハマっていたのもあってトップはぶっちぎりのコダックのウルトラマックス!7本!

次が意外や意外、ロモグラフィーの800だった。そんなに使ってたっけ?

 

年間のフィルム使用本数が合計で36本。

ざっくり計算で1ヶ月に3本ペース。まぁ旅行で一気に使ってたからちょっと違うけど。

誕生日にいただいた白黒フィルムや水中写ルンですがまだ使えてないから来年は使いたい。

メインのフィルムカメラが変わったから来年はもうちょっとゆっくりペースでやってくことになりそう。

 

 

あちこち行った年だったよ!さて来年は

これまでで1番いろんな県にお出かけをした1年だったと思う!

 

  • 大阪
  • 兵庫
  • 徳島
  • 香川
  • 高知
  • 愛媛
  • 大分
  • 熊本
  • 福岡
  • 静岡
  • 長野
  • 埼玉
  • 千葉
  • 茨城
  • 神奈川
  • 新潟
  • 愛知
  • 奈良

 

これまでほとんど行くことのなかった西にたくさん行った!

北には全然行けてないから次は北かな~。

あと京都にもゆっくりと行きたいんだった。

 

と思いつつ、来年はもうちょっとこもって物作りや絵を描きたいとも思う。

カメラストラップ作りが進んでないから完成させたいし、年が明けて板が届いたら棚をリメイクしたいし、最近イラストも水彩画も描けてないから描きたい。

友だちの作るアクセサリーの撮影を手伝うことになったから写真も上手くなりたい。

 

あと来年の目標としては健康!毎年言ってるな。

でも大事!元気がないとなんもできない!

引越ししたり転職したりはするのかな。どうするかな。まぁ気分と流れに任せてふらっといこ~!