兵庫県神戸市。
はじめての元町。中華街があるところ、っていうふんわり知識。
横浜の中華街とは結構違うのかなー、どんな感じなんだろう、と楽しみ。
近くの六甲山には少し前に来たけど、街には寄らずに通り過ぎてしまったんだよねぇ。
それもあってこの日は街と海の方を中心にのんびり散歩。
駅に到着。なんとなーく駅の感じは高円寺に似てる。規模とか、賑わい具合とか、ホームから街が見渡せるのとか。
でも駅を出ると独特だった。
交番の建物が可愛らしい。
駅を出て信号を渡るとすぐに商店街。そして餃子屋さん。
神戸の餃子は味噌ダレをつけるらしい。やったことないけどたしかにおいしそう!って注文して食べたらおいしい!あまじょっぱだ。ビールが進む。
兵庫の友だちが教えてくれたんだけど、お店によって味噌ダレが違うらしい。次は食べ比べをしに行きたいな〜。
どんなもんだかわからなかったから1皿しか注文しなかったけど、もっといけたな。次から次へとお客さんが来てて、どの人も結構な量を注文していて驚いた。
なかなかひとりだとチェーン店じゃないお店に入るのに慣れてなくて、なんというか入るだけで少し緊張してたからしかたない。段々慣らしていこー。
餃子欲が満たされたあとは商店街を抜けてアーケードの方へ。
平日でも賑わってた。旅行客というより地元の人が多めな印象。活気があっていいな。
アーケードを少し歩いて横道に入ってまた曲がって、ってしたら、あった、中華街。
こんな道の隙間から急に中華街になるとは思わなくて面白かった。
さっきのアーケードといる人の雰囲気が変わって一気に観光地感。
街の色味や売ってるものは横浜の中華街とあまり変わらず。そりゃそうか。
ただ思っていた以上にコンパクトで驚いた。ちょっと歩いたらいきなりすんっと普通の街に戻った。
横浜の中華街って大きかったんだなぁと改めて知った。
中華街を後にして、次は本屋さん巡り。1軒目は中華街から歩いてすぐのところにあった1003さん。
ビルの5階ということでエレベーターでどきどきで上がっていくと、その先には落ち着きのある素敵空間。
じっくりゆっくり本選び。
空間が素敵なだけでなく選書も好きだった。隅から隅まで見て、選んだのがこの2冊。
このあたりのお店、みんなかわいらしい。
次は海の方へ。神戸といえばの、どどんっとでっかいKOBEの文字のあるところ。
地図で見たら結構近い。
早くもポートタワーが見えてきた。
工事中だったけど格好良かった。むしろ覆ってた布がよかった。
ベイエリア。広々としていて気持ちがいい。
歩いてる人も、座ってる人も、喋ってる人も、みんななんだかゆったりとしていた。開放感のある場所っていいなぁ。
ぐっばいポートタワー。
ここの左側の道路を渡ったところに個人経営っぽい酒屋さんを発見。
ご当地系のお酒ないかな〜って入って、2本購入。写真は撮り忘れた。
街の方に戻ってきて、今度はさっきよりも西よりで。本の栞さんという本屋さんへ。
これまで見かけなかった本とZINEに惹かれて、ここではこの2冊を購入。選ぶ本って本当にその時の興味がよくわかる。
さー、行きたいと思ってたところは行けたし帰ろう。アーケードと中華街を通って駅へ。
ビールを買ったらお店のお姉さんが栓を開けようとしてくれてて、ちょっ!ちがう!持って帰る!って慌てて止めた。
もうひとつお持ち帰り。
お昼に食べた餃子のお店でテイクアウト。味噌だれとレシピ付き。
ただいま元町駅。
やっぱり見慣れぬホームドア的な役割のテープ。