きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

六甲山へ

記事内のリンクには広告を含みます。

今日はどこへ行こうか。今はそれを毎日繰り返してる。人生放棄中。

このまま戻りたくなくなっちゃったりするのかなと少し思ってたけど、やっぱりそんなことにはならなかった。社会に戻りたい。繋がりたい。今は、ちょっとだけ休憩。

 

こんな勝手な過ごし方をできてるのは何も持ってないからだなとは思う。良くも悪くも。

 

 

 

どこに行くかはどこでもよくて、だからいつも適当に地図を眺めて決めてる。

せっかくだから行ったことがないところ、あとは開放感があって気持ちのいいところ。それといい場のできてるところ。そんなところを探す。

 

この日は山か海が見たいなと思って、選んだ。六甲山。

電車とバスを乗り継いだ先にケーブルカーが出てるからほとんど体力を使わずに行ける。安心。

 

 

 

最近ごはんを食べるのがめんどくさいというか、意外と食べなくても動けちゃうことに気づいて、空腹が来るまでは食べないで過ごしてる。

 

食事って、エネルギー確保のためが一番の理由で、でも食べなくてもこんなに歩き回れてるならまぁいっかとなって。

次の理由はストレス解消だったんだろうなと思う。空腹を満たしてるんじゃない。いろんな刺激を受けて帰ってきた後、そのままだと明日を受け入れる気持ちができない。今日のこのもやもやを片付けたい。手っ取り早く上書きさせてくれる刺激が食事だったんだと思う。今はこれといったストレスがないから、まぁそんなに食べなくていっかってなる。

いちばん好きな食べる理由は娯楽で、人と食べるごはんはおいしくて楽しい。全部の食事がこういう気持ちでいられたらいいのに。人と会いたい、一緒にいたい。ごはんがおいしい。自然と箸が進む。

好きな人たちと食べるごはんはその時間に心満たされた。

 

 

 

自分にとってのちょうどいいをずっと探してる。大事にしたいこと、価値を感じることが何なのか。

それはあちこち歩き回ったところで見つかるわけでもないし、かといっていつものように頭の中に閉じ籠っていても何も見えてこない。

ひとまず頭の中にいる時間を減らすためにスマホを意識的に距離を置き、目の前の感覚と感情を追うことにした。効果はどれだけ出るかはまだわからないけど、ずっと執着していたことはずいぶん遠くに行って薄まってることにこの間気づいた。目に入っても苦しくならない。

 

 

目の前の感覚や感情も頭の中で把握・処理していると言えばそうなんだけど、なんだろう、種類が違う。

自分の中で思い込んで繰り返し塗り重ねていくような、同じところをぐるぐるしているあれとは違って、外に開かれている。予想していなかったようなものまで来て、それを面白がれる。その知らなかった面を発掘していくのは嫌じゃない。

自分に、人生に、飽きてるのは同じところをぐるぐるしてたからだ。

おいしいごはんが食べられる人生がいい。

 

 

 

さて、話は戻って六甲山。

電車に乗って窓の外を眺めてると街並みの背景に自然と山があった。神奈川に似ている。こう、山の斜面に沿って家が並んでいるあたりが。

 

びっくりしたやつ。関西ってこういう紐がホームにあること多いね。

 

六甲道駅からはバスでケーブルカー乗り場まで。

普通の街中を走る路線バスだったんだけど、途中に学校のある路線だったから学生さんで混み合っていた。始点以外では乗れない人も出てたくらい。

学生さんたちが学校で降りたのバスはガラガラで、ケーブルカー乗り場で降りる人も数人。平日だったからこんなもんだったのかな。

窓口で、六甲山のどこに行きたいかをいうとそれに合わせたチケットを教えてくれる。言われるがままフリーパスを買った。

なんかすごい圧のある像がいた。こわ。

ケーブルカーは山を背に、海側を見ながら上ってく。

海と街が見える。あれが神戸、、。神戸もまだ行ったことないなぁ。

あっという間に到着。緑が綺麗だった。

 

そしてここからは山の上をバス移動。

なんでかこのタイミングでお腹が空いた。急に。

え、しかも完全なる空腹。一気にゼロを感じた。なんでよ。なんもないよ、ここ。

 

リュックの中をがさごそしたらパイン飴が出てきた。こないだもらったのじゃん。忘れてた。まさかこんなに嬉しいアイテムになるなんて。

舐めたら一気に回復した。糖分ってすごい。

 

そんなこんなで到着。六甲ガーデンテラス。

帰りのバスの時間だけチェックして適当にその辺を散策。眺めが良さそうということだけで来て、何があるのかは調べてこなかった。

 

意外とお店があるとこだった。

秋の雰囲気に合う建物や道。へぇ〜いいねぇ〜ってきょろきょろしながらふらふら。

 

展望エリアに出た。

大阪の街が見える。

この間歩き回ったのはあのあたりかなーって地図と照らし合わせて見てた。

 

ぐるーっと見渡すと、大阪、神戸、奥に見えるのは淡路島?

うっすら。

 

バイクで来てる人もいた。いいなぁ。

 

 

またバスに乗ってケーブルカー乗り場へ。

山の上のバスはカラフルでかわいかった。

 

さっき、来た時はバスがすぐ出発だったからケーブルカー乗り場周りをのんびりできなかったけど、帰りは時間に余裕があってその辺をふらふら。

ガーデンテラスよりは見える範囲が狭くなったけど、それでも結構見える。淡路島もばっちり。

 

光が綺麗な時間帯でちょうどよかった。

秋だねぇ。

ふらふら彷徨うのにいい季節。この時期にしてよかった。

 

って感じでおーわり。

結局六甲山ではパイン飴しか食べてないや。