きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

現地集合現地解散の大阪巡り3日間

記事内のリンクには広告を含みます。

友だちに会いに行くぞ〜!って関東から3人、勢いで大阪に行ってきた。

 

って書くとみんなで旅行をしているようだけど、現地集合現地解散だったからバラバラ行動だったし、「また明日〜」って別れて、翌朝「おはよ〜」って集まって、小学生みたいな過ごし方をしていた3日間だった。とてもよかった。

 

大阪は何度か来たことはあるものの、ゆっくりと過した記憶がない。いつもどこかとどこかの旅行の間だ。

それが今回3日間、カメラ好きで集まってふらふらと各地を巡って過ごしたもんだから結構いろんなところへ行けた。万博記念公園なんてだいぶ北だったのに行っちゃった。ばたばた旅行中だったら選ばぬスポット。

 

あちこち移動を繰り返していくうちに大阪の地理を少しずつ覚えた。正直、来るまでは大阪の形すら分かってなかった。大阪・梅田あたりと、なんばのあたりが別だということも。歩き回るごとにどんどん頭の中の地図が更新されていく。

地下鉄も覚えた。JRのホームドアが紐なことにも慣れた。エスカレーターが右寄りなのはもう完璧、スムーズに行ける。

 

 

さて、じゃあ今回の旅の写真記録をば。

 

 

梅田フォトサービス

待ち合わせ場所になったのは梅田にあるカメラ屋さん、梅田フォトサービス。

ビルがいっぱいのエリアだったもんだから見慣れぬ時には探すのが難しかった。

あの建物、第4ビルまであるのね〜。途中第3ビルに行きたい人に道を聞かれた。梅田フォトサービスは第1ビル。

無事に集まれたあとはカウンターでカメラを見ていた。

さらっとNikon D90を出してもらってるおにーさんがいた。わたしの使ってるカメラの後継機じゃん。気づいたら隣に買うか迷ってるおねーさんがいて笑った。

umeda-photo.com

 

 

なんばラーメン一座

まずはお昼ご飯。って歩いて向かった先がまさかのお休み。

そんなタイミングいいことことある???って思ったけど、最近あったばかりだな。

ラーメンの気分になっていたので、そのまま地下鉄で難波に移動。大阪の友だちについていく。

たどり着いたのは家電屋さん、、?

って思ったら最上階にラーメン屋さんがいっぱい入ったエリアがあった。

ramen-ichiza.edion.com

 

海老塩ラーメンにした。わんたん入り!

 

 

道頓堀

お腹が満たされて次に向かったのは道頓堀!雨なのに人が溢れていた。

この間ニュースで飛び込んでたのはここかぁ、、。

そのままこの近辺をフラフラ。

神社があった。

そこを抜けると吉本のなんばグランド花月。そういや観に行ってみようと思ってたのに行かなかったや。

劇場のすぐ隣にあった、おすすめしていただいたたこ焼き屋さん、わなか。

あっつあつでおいしかった。猫舌だから割って冷まして食べた。

さっきの道頓堀のところにもあったし、調べてみると結構あちこちに店舗があったのね〜。

takoyaki-wanaka.com

 

 

黒門市場から日本橋

いい雰囲気の商店街に突入した。こっちは人混みも落ち着いて歩きやすい。

商店街を抜けて南に向かうと日本橋。にっぽんばし、って読むんだね。こっちの地名の読み方にちょいちょい困惑する。思いがけない読み方をするところが多い。

あとぱっと読めないのも。通行止めの案内に出ていた「喜連瓜破」って、、、???術???きれうりわり、らしい。難しい。

 

日本橋は関西の秋葉原的な街らしい。パソコンとかの電気街的な意味合いだけだと思ったらアニメ漫画の方もだった。まんだらけもあった。コミティアのカタログを買いに寄ろうかちょっと迷った。

 

 

通天閣

通天閣に向かう途中、通天閣本通商店街という商店街を通った。

歩き疲れたところに心惹かれる喫茶店を見つけて吸い込まれた。

お店に入るとおばちゃんが「好きなとこ座ってね〜〜〜」って。なんかゆるい空気。

全員ミックスジュース。

ここのお店の居心地が良すぎて、ずっとソファーに沈んでた。

maps.app.goo.gl

 

ここの商店街はなんか独特。変なお店が多い。道にレトロな椅子がドンっとあるし。

商店街の先には通天閣。真下を抜けて反対側に出ると、写真でよくみるあの通天閣の姿。フグはいなくなっちゃってた。

 

この近辺には飲み屋さんがたくさん。大阪らしいものってことで串カツを食べて1日目はおしまい。

 

 

万博記念公園

気になっていた万博記念公園。太陽の塔を見てみたい。

 

そしたらさーーー、モノレールの駅を出て左を見たら、え、いる。

え、こんなするっと見えちゃうの?まだ公園に入ってもないのに。駅を出ただけだよ。

 

ひとまず待ち合わせのららぽーとへ。

合流したらみんな同じことを思っていたようで。だよね、そうなるよね。

結果、観覧車から太陽の塔を眺めよう〜となった。アルコール付きチケットなんてのもあって迷わずポチっ!

じわる。ビールを飲みながらいろんな角度の太陽の塔を見た。あと足元はこわい。

遠くの山の景色や、梅田の方角のビル群を見てたらあっという間に1周が終わった。

これが思ってた以上に楽しかったからおすすめ。

osaka-wheel.com

 

そのあと万博公園には入らず、ぐっばい北エリア。

てけてけでかわいい阪急電車に乗って梅田へ。

ホームに着くと、あ!!!!!!!!!!ちいかわ!!!!!!!!やっと会えた〜〜〜!

いたのが奥のホームだったから急いで移動した。

わーい、しかもうさぎ号じゃん。やったやった。

思わずいっぱい撮っちゃった。テンションあがるもんだなぁ。

www.hankyu.co.jp

 

ってか、阪急電車といえば有川浩のイメージでいたはずなのに、いつの間にかちいかわに乗っ取られてた。

 

 

551

どこで見かけても大行列の551。JRの大阪駅の改札横を通ったら2組しか並んでない!え?なんで?!やった!

ってことで勢いで買った。

はじめての551〜!豚まんだけじゃなくて焼売とチマキも。やったやった。

www.551horai.co.jp

 

 

北極星

またしても人についていき、おいしいものにたどり着く。ありがとうありがとう。

北極星というオムライス屋さん。

ここのオムライス、おいしかったなぁ。ハーフにして2種ソースを楽しんだ。どっちもうまうま。

www.hokkyokusei.online

 

 

大阪駅

大阪に来たら写真を撮りに来たかった場所、第一位。実は大阪駅。

これまでって高速バスか新幹線で来ていたからここに来たことがなかったんだよねぇ。

京都駅もそうだったけど、風の抜ける建築っていいねぇ。光も綺麗。

夕方とかの光が差す時にもまた来たいなぁ。

 

ヨドバシ前を通って地下鉄に乗って移動。

 

 

アメリカ村

学生の頃に関西に来た時に来ようと思っていたくせに迷子になって結局来れていなかったアメ村。ついに来れた。

へぇ、こんな感じだったのか。

古着屋の街でいうと高円寺より裏原宿な空気。お店は入りやすいんだけど街はちょっと怖い。

客引きに気をつけなよーと言われていたし、ささっと見て、ささっと試着して、ささっと退散。

ペイントが多かった。

 

 

そのまま道を1本外に出ると、一気に空気が変わった。普通のオフィス街みたいな、癖のない道になった。

変わった形の建物はあった。

ちょっとお茶にしよう〜って、ここの川沿いのカフェで一休み。

適当に入ったところだったけど、時間帯の良さもあって、いいところだった。のんびり〜。

唐突にもらった。これが出てくるとは思わず笑った。

www.moulin715.com

 

 

お店を出た後は道頓堀へ。

昨日の向かい側から。そういやグリコは光ってなかった。

丸井のカメラのナニワにも行ってきた。キタムラみたいにすっきりした感じ。癖がない。

 

 

夜はさらに人が増えて、合計7人でお好み焼き屋さんでわいわい。久しぶりにお会いできて楽しかった。

9種類の味が楽しめるやつを頼んでみたらかわいかった。いっせーので食べたいやつを指差すをの3人でやってたら1度も誰も被ることなくてすごかった。

腕の焼け具合とか、動物占いとか、カメラや写真が関係ないこともちょいちょい。なんでも楽しいや。

おいしく楽しい夜でした。


 

ヨドバシ梅田地下

3日目、合流したらいきなり飲みになった。ヨドバシ梅田の地下へ。

2日連続、昼から飲んでるなぁ。

 

この日は夕方解散予定だったので、おでかけは1ヶ所だけ。

やってきたのは心斎橋。

 

ニコンプラザ大阪

旅先で来るとは思ってなかったニコンプラザ。

新しいカメラやレンズをいじってきた。

ビルの17階だからいい眺め〜。道頓堀の観覧車が見える。

発表されたての望遠レンズで見たらもっとまずかった。遠くのオフィスビルの中身が見えた。

 

アンケートに答えたらNikonボールペンをもらった。誰かいる?

 

www.nikon-image.com

 

 

新大阪駅

解散前に新幹線の時間まで最後に一杯。新大阪駅のビールがおいしそうなお店で。

卵焼きタイプのたまごサンド。パンの厚さがちょうどいい〜!

daiwa-kigyo.jp

 

 

こうして振り返ってみると本当にあちこち行った。自分だけだと行かないような場所にも行けてよかった。

さすがにちょっと疲れて3日目はみんなゆったりだったけどどの日も楽しかった。

はるかさん、りんさん、ないとくん、またどこかで遊んでね。3日間ありがとうございました〜!

 

 

PS.やっぱりもうあのスマホは息絶えそうです、、

毎朝充電ケーブルに繋がりながらも残25%とかになってます、、