きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

京都、左京区ふたたび。今度は自転車でぶらり。

記事内のリンクには広告を含みます。

夏の京都旅行から1ヶ月。また来た。

向かった先は前回気に入った左京区。今度は自転車で回ることにした。

出町柳の駅前にあるレンタサイクルのお店で借りた。

お昼前に行ったら大盛況。こんな晴れた日は自転車に乗りたくなるよねぇ、わかる。

 

まずはデルタ鴨川をチラ見。やっと見に来れた〜!

いいなぁ、あそこ歩きたい。またあとで自転車を返してから遊びにこよう。

 

ひとまず出町柳から北に向かって走った。お昼ご飯は前回も行ったご飯屋さん、つばめへ行こうと思って一乗寺を目指す。

ぽかぽか〜。自転車で走ってて気持ちいい〜。

 

すいすい漕げるからあっという間。漕ぐのを楽しんでる間に一乗寺に到着〜!

、、、え?

 

まさかすぎて笑った。

 

さー、何をたべよ?!このエリアは飲食店がちょいちょいある。

つばめから少し北にあったラーメン屋さんに行ってきた。

ちょうどこの数日後に改装か何かでしばし閉店ということで、いいタイミングで行けた。

写真展の時にラーメンを食べに行ってからよくラーメンを食べるようになった。ここのもおいしかった〜!あと店員さんの感じが良くて、こういう飲食店いいなぁってなった。

 

恵文社にもまたきた。

やっぱここのお店好きだ〜。取り扱いの幅が広くてずっと見てられる。

 

本日の相方。へぴちゃん。

ここ〜!前回ふらふらした中でいちばん好きな景色だなぁって思ったところ!

なんでなんだろなー。好みの感じの川があるところと、木々と、町並みと、山が見えるところと、って揃ってるから?

自転車で来られて大満足。あー、いいところー。

 

前回は歩きだったから絶妙な距離だなと思ってパスしちゃった哲学の道にもちらっと行ってきた。

自転車だと少しくらいの距離ならさくっと行けちゃうからいいな。

 

そして今回もホホホ座へ。買っちゃった。

 

またさっきの川の道に戻って、今度は南へ。

あ〜〜〜ここ〜〜〜、この川の感じだいすき〜。

 

そのまま信号を渡った先の道ははじめてのエリア。前回はバスに乗って移動していたあたりのところ。ひとつ奥の道を通った。

ちょうどコスモスが咲いていてテンションが上がった。かわいい。

自転車を置いて写真ぱっしゃぱっしゃ。

 

陽が出たり隠れたりを繰り返してたけどちょうどいい感じ。

 

大通りの方まで行ったら神社を発見。行ってみた。

うさぎがいっぱいの神社だった。この配色よすぎ。

 

自転車を走らせてる途中で寄った生活雑貨屋さん、ロク。

とってもよかった、、!落ち着いた雰囲気の店内にあちこちの器たち。

うわぁ、、この手触りと色味、好き、、。黒の中に色がある感じがたまらん、、となって買っちゃった。いちばんよく使うサイズと深さだったし、ね。

包んでくれた紙がまた素敵で。チラシか何か?でさらっと。格好いい。

 

ちょっと曇ってきちゃったけど、これはこれで山並みが綺麗。

 

そして今回の目的地、誠光社。

他の本屋さんたちとエリアが少し違ったから前回は行けなかったんだよね。

誠光社から出している「恥ずかしい料理」という本の、制作日記のZINEがまた別であって、それがあったら買いたいな〜っと思って来たんだけど、残念ながらもうなかった。

お店の人がいうには数年前のものだったらしい。情報を手に入れるのが遅すぎた〜〜〜。

 

回りたかったところを回れた〜!ってことで北に戻る。せっかくだから鴨川沿いで。

川沿いを走るのは気持ちがいいなぁ。

 

自転車を返却して、今度は歩いてデルタ鴨川へ。昼より人が増えてる。

まだこの季節ならいけるかな、っとちょっと入ってみた。

気温や冷たさ的には全然問題はなかったんだけど、苔!苔で滑りそう!ぬるっぬる!

あっぶな〜。ここで派手に転ぶのはいやだ。ささっと出た。

 

歌ったり楽器を弾いたりのんびり過ごしてる人がたくさんでいいところだった。

 

川を渡った先には商店街。ここも来てみたかったところのひとつ。

意外と短くて一瞬だった。

 

商店街の中央あたりにあった気になったお店に入ってみた。

どうやら映画館らしいんだけど、外から本棚が見えたしカウンターもあるから飲食もできるっぽい。

お酒とおつまみセットを注文して、だらりとしながら本棚を見て回ったりして、え、楽しい。いいなここ。

どれもおいしかったし、スタッフさんも楽しかったし、入ってみてよかった〜!

 

気に入った土地に何度も行くのいいな。