きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

安井金比羅宮と清水寺の京都旅行2日目、と千葉の一箱古本市(2023京都旅行④)

記事内のリンクには広告を含みます。

1泊2日の夏の京都旅行、2日目。

旅先なのにぐっすり眠れていて気持ちのいい目覚め。のびのび寝られる部屋にしてよかった。

今回宿泊したのは七条河原町にあるゲストハウス、しづや。

選んだ部屋は離れの和室。3人まで泊まれると言われてる部屋にひとりで両手伸ばしてごろーん。贅沢づかいした。

www.shizuya-kyoto.com

朝支度や荷物の片付けをしてリビングに出ると昨夜の人。

一緒にテレビを見ながらコーヒーを飲んで、今日のこれからの話なんかをして過ごした。

ぼんやりゆったりの朝時間。

ちょうどチェックアウトするつもりの時間が一緒だったからそのまま一緒に出て別れた。

「じゃあ引き続き旅行を楽しんで〜!」ってさくっと。おお、旅っぽーい。

面白かったなーって振り返りながら気づいたけど、名前も何も知らないままだった。楽しく話をするのにそういうのはなくても全然大丈夫だった。

奥まった道にあるゲストハウスから一歩大通りにでると、太陽がぱぁぁあ!めっちゃ晴れてる。

さっきまでぼんやりしていたのが一気に目が覚めた。気持ちよく晴れてるだけで楽しくなってきてる。

晴れてるおかげで川も木々も鮮やかで綺麗。

駅に向かって歩いていると、橋があって、どーんっと太い川。鴨川だ。

京都に来たら鴨川を見たいと思ってたからよかったよかった。今日はこの後、ここのもっと北の方にある鴨川デルタに行く予定。

鴨川を超えたところに地下鉄の乗り場。

数駅乗って、祇園四条駅へ。ここで関西の友達と待ち合わせ。朝早くから遊んでくれてありがとう。

昨日まわってきた地とはちょっと違った雰囲気のエリア。京都!って感じのする街並み。

撮影禁止の場所もあったりでこのへんはあんまり写真はなし。へぇー、わーってなりながら、きょろきょろしてる観光客してた。

しばし歩いてやってきたのが安井金比羅宮っていう縁切りで有名な神社。

普段は混んでるらしいけど朝早かったからか空いていた。あと勝手なイメージで重い雰囲気をしてるのかと思ったらいい風が流れる感じで爽やかだった。

お札に願い事を書いて、それを持ってあの穴を通り抜けて戻ってくるらしい。そして糊でぺたっとして終わり、って流れ。

少し前に一緒に飲んでた友だちがここに行ったことがあったらしくて、そのときに効果の程を聞いていたからわくわくどきどき。

その友だちは願い事というより決意表明みたいなのを書いていて、それ素敵だなと思ったから今回真似させてもらった。

真正面から見ると何とも言えぬすごい迫力。

前の人が頭をぶつけていて痛そうだった。

いざ、自分の番。頭をぶつけることなくクリア。でもワンピースで行ったのは失敗だった。なんも考えてなかった。

そんな感じで朝一番の目的は達成〜!

次は川遊びをしにデルタ鴨川へ。

って予定だったけど、唐突に友だちが「そういや清水寺の工事終わったんやっけ」とかなんとか言い出して、調べたら2020年には終わってたからそっちに行くことになった。

おお、いきなりTHE観光地!昨日と真逆!今の自分じゃ選ばないからこういう勢いはいいな。

ひたすら坂を登っていったら、なんか遥か昔の修学旅行で見たことのあるような地。

この道は記憶にある!修学旅行でも通った。でももっと人がたくさんで、わっちゃわちゃになりながら進んだ気がする。

やっぱり朝はいいなぁ。このくらいの人の量なら観光地への苦手意識は減るかも。

そしていざ清水寺。

清水の舞台からは京都タワーがよく見えて、位置関係がようやく頭に入ってきた。頭の中の地図が更新されていく。これが旅では楽しい。

清水寺を満喫した後はバスで京都駅に向かった。

京都タワーが京都駅に反射して映っていて、なかなかてっぺんまでが見られず位置を変えて追いかけた。

駅の手前まで来てようやくフルで見れた。

縦で撮ってて楽しい場所たち。

京都駅って格好いいなぁ。

駅の近くで早めの朝昼ごはんを食べて、ぐっばい京都!12時前に京都を出た。

大急ぎでここから千葉へ。実は16時から一箱古本市に出店する。

馬鹿みたいなばったばたスケジュール。この誕生日連休でやりたいことを詰め込んだらこんなことになった。でも大満足。全部充実してる。

お店をやるのは楽しい。好きに売り場を作って、お話しして、買ってもらって。

主催者さんがうちの本たちを見て「人生に悩んでる人の本棚だなぁ。悩め、若者!」って笑ってた。言われて、たしかに悩んでるし、そういう本が好きだし、そういう本を通して人と話すのも好きだと思った。

お隣さんたちと仲良くなって、お祭りみたいなものが食べたいねって買い出しに行って、お店をやりながらおいしいもの食べてた。

本の夏祭りはあっという間だった。いろんな人と話せたなぁ。

この夕暮れから夜のお祭りが楽しかったからまた来年も参加できたらいいな。

この2日間ずっと刺激的ででも穏やかな時間で、行って、やって、よかった。