きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

松井酒造と鴨川散歩と六曜社(京都で遊ぼう!2023秋③)

記事内のリンクには広告を含みます。

15時。おやつの時間。

やってきたのは鴨川沿いにある松井酒造さん。出町柳駅から少し南下したあたり。

お酒の販売だけでなくて、ここで飲酒ができる。

チャージする形式のカードを買って、希望の金額を入金して、カードを機械にセットして飲んでみたいお酒のボタンをぽちっとするとグラスに注がれる。量も選べるのが嬉しい。

おつまみも注文してちびちび楽しみました。ちびちびは嘘かも。結構飲んでた。

 

それにしてもこのカード、カードそのもののクオリティたけぇ、、。

こだわってるなぁ。たまらん。

 

おつまみも豊富で、特に「いかうに酒盗和え」がおいしくてずっとこればっか食べてた。瓶でほしい。

 

それとグラスや器がどれも素敵だった。

 

本棚には日本酒の本がずらり。

さっき作ったばかりの金継ぎアクセサリーを眺めながらニマニマお酒飲んでて楽しかった。

 

あ〜飲んだ飲んだ〜。ほろ酔いでいい気分。

 

そして鴨川沿いに戻ってみたらいい光の時間。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の向かったのは今朝入りそびれた三条駅近くの喫茶店。

六曜社の、今回は地下店へ。

有名だとは知らずに注文したドーナツ。半分こして食べた。ふんわり、おいし。

棚にいっぱいあったと思ったのに、帰る時にはほぼなくなってた。大人気。

友だちとはここで別れて、最後に橋を渡りながら駅に向かった。

これがかの有名な等間隔で座る人々か!ってなった。ここだったのね。

朝の景色とはまた全然違って面白かった。