きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

年賀状で「今年こそ会おうね」を繰り返した友だちと数年ぶりに会った

記事内のリンクには広告を含みます。

気がつけば4年も経ってた。

会いたいなぁどうしてるかなぁって思ってたのは本当。しかし微妙に受け身なもんで、うだうだしてた。

会いたいと思ってるのが自分だけだったらどうしようとか、緊張して何喋ったらいいかわかんなくなったらどうしようとか、そんなうだうだ。

今年こそはと思いきって声をかけた。

 

そしたらさくっと会う予定が立った。

お互い同じようなことを思ってただけだった。受け身なんてやってないで早く言えばよかったなぁ。

 

さて、こんなご時世ですしどこで会おうか。

屋外がいいよね。公園?山?からの、じゃあ高尾山に行こう!

 

 

 

f:id:hachi-log:20220301231924j:plain

行ってきた。都内からさくっと行ける山。都内ですし。

 

 

f:id:hachi-log:20220301232457j:plain

リフトは営業してなかったからケーブルカーの一択。

 

 

f:id:hachi-log:20220301231928j:plain

帰りも自力で下山することはないだろうなぁと思って往復を買いました。

登山をしにきたというより、散歩しながらお喋りしましょ、って会。

 

f:id:hachi-log:20220301232535j:plain

 

f:id:hachi-log:20220301231933j:plain

う お お お お。

 

そうそう、この角度。急なんだった。忘れてた。

進行方向と逆向きの席に座ってたからずり落ちないように耐えた。

正面が友だちでよかった。落ちてきても受け止めるよ!って両手広げてくれた。これが知らん人だったらつらい。

 

 

f:id:hachi-log:20220301232558j:plain

 

f:id:hachi-log:20220301232602j:plain

あっという間に着いた。

片道6分だって。そりゃあっという間だ。

急斜や窓から見える木々の話をしてたらもう着いてた。

 

 

f:id:hachi-log:20220301231938j:plain

この日は天気が良くて、ケーブルカーを降りてすぐのところからの景色で既によかった。

空気はひんやりとしてるんだけど日がぽかぽかと気持ちよくて、のんびりゆったり散歩な人が多かった印象。ベンチで焼きまんじゅうを食べてる人もたくさんいた。醤油の香ばしいいいにおい~。

 

f:id:hachi-log:20220301231943j:plain

 

f:id:hachi-log:20220301232641j:plain

道にはまだ雪が残っていて、浮かれついでに踏みに行ったらもう固くなってて氷の塊だった。

わたしともうひとりが踏みに行ってわーわーやってて、もうひとりがそれをにこにこ眺めてて、懐かしいこの感じ。

 

 

f:id:hachi-log:20220301232712j:plain

 

f:id:hachi-log:20220301232717j:plain

 

f:id:hachi-log:20220301232721j:plain

 

f:id:hachi-log:20220301232726j:plain

 

f:id:hachi-log:20220301232731j:plain

空気が澄んでて気持ちいい。

 

のんびりぼや~っとしながら近況をちらほら。

休みの日の過ごし方の話を聞くのが面白かった。

ひとりは「趣味、ない~」なんて言ってたけど休みの日の過ごし方を聞いたら謎なことをしていて、いやそれはもう趣味なのではっていう。行動の内容そのものというより楽しむポイントがそこなんだ、っていうのが聞いてて面白かった。

もうひとりはマラソン。誘われた。「一緒にホノルルマラソン行こうよ」って。

断った。日常的に仕事の前に走ってるって言ってた。すごいなぁ。

 

 

って話してたら突如現る階段。会話が階段に持ってかれた。

f:id:hachi-log:20220301231949j:plain

はぁはぁ。

マラソンをやってる人間とそうじゃない人間との差が如実に出た。

 

f:id:hachi-log:20220301232810j:plain

 

f:id:hachi-log:20220301231958j:plain

 

f:id:hachi-log:20220301231954j:plain

そして雪。やっぱりかたい。

 

からの凍った道。

f:id:hachi-log:20220301232009j:plain

 

f:id:hachi-log:20220301232003j:plain

ひゃーーーーーー!

 

 

とかなんとかやってるうちにもう頂上。

f:id:hachi-log:20220301232824j:plain

喋ってたし一番楽なハイキングコースで来たからさくっと到着!

 

f:id:hachi-log:20220301232015j:plain

 

f:id:hachi-log:20220301232958j:plain

 

f:id:hachi-log:20220301233002j:plain

富士山がくっきりしてた。よき眺め~。

 

せっかく登ったことだしと山頂でとろろ蕎麦を食べてきた。

f:id:hachi-log:20220301232019j:plain

あったかくておいしくてじんわり満たされる。

帰りもゆるっと行きましょ。

 

 

f:id:hachi-log:20220301233036j:plain

 

f:id:hachi-log:20220301233041j:plain

 

f:id:hachi-log:20220301233045j:plain

 

f:id:hachi-log:20220301233049j:plain

 

帰りは下りだからか道に慣れたからか、行き以上にあっさり。

あれ?もう戻ってきた?!ってなってた。

 

ケーブルカー乗り場のすぐ近くでふわーんっと甘い香り。チーズタルトだった。

f:id:hachi-log:20220301232024j:plain

衝動買い~。

したはいいものの、ケーブルカーがもう来てしまったからしばしお預け。

 

f:id:hachi-log:20220301232028j:plain

 

f:id:hachi-log:20220301232032j:plain

 

f:id:hachi-log:20220301232037j:plain

 

f:id:hachi-log:20220301232042j:plain

今度は立ちだったからぐぐぐっと耐えた。

 

f:id:hachi-log:20220301232050j:plain

ただいま。

日が暮れる少し前、まだ暖かくて、ちょうどいい時間に帰ってこられた。

 

f:id:hachi-log:20220301232046j:plain

ケーブルカー駅の前のベンチでおやつタイム。

タルト生地ほろほろ、チーズクリームがとろんっとおいし。

 

f:id:hachi-log:20220301232145j:plain

 

このあたりをさくっと散歩して、そのままついでにミュージアムへ。

 

 

f:id:hachi-log:20220301232150j:plain

 

f:id:hachi-log:20220301232154j:plain

数年前に来た時にはもうあったけど、相変わらず綺麗な施設。

 

f:id:hachi-log:20220301232200j:plain

すごくリアル、、、。近くで見るとこわかった。

 

f:id:hachi-log:20220301232208j:plain

 

f:id:hachi-log:20220301232204j:plain

入場無料でこんな風に綺麗な展示がじっくり見られていいとこ。

あとカフェコーナーでコーヒー飲んでる人をよく見たらテーブルにサイフォン器具があって気になった。今回はラストオーダー過ぎてたからまた次回にでも頼んでみたい。

 

www.takao599museum.jp

 

 

さてそろそろ帰りますか~、って駅に向かってたら、

 

え?!

f:id:hachi-log:20220301232213j:plain

川がなくなってた。びっくりした。

 

f:id:hachi-log:20220301232220j:plain

 

f:id:hachi-log:20220301232225j:plain

 

f:id:hachi-log:20220301232229j:plain

台風での被害で大変だったとかだそうで、おお、、。

仕方ないことだけど、よくここで遊んでたから結構衝撃。

 

 

そんなこんなな高尾山でした。

f:id:hachi-log:20220301232234j:plain

 

 

 

数年ぶりだったもんだから会うまでは少し緊張もしていたけども会ってみたらなんてことなくて。

学校の廊下で会ったときみたいに、いつもの続きだった。月日を感じなかった。

 

次はまた来年、なんて言わず、暖かくなったころに会おう。何しようかってことを話して別れた。

 

f:id:hachi-log:20220301234017j:plain