久しぶりの北関東。3連休の真ん中に行って来た。
渋滞回避のため始発で待ち合わせして、出発。
この季節は始発の時間でも明るいね〜。涼しいし、よきよき。
こういう下り坂で空間が広がってて真っ直ぐに伸びてる道、好き。
まず最初に向かったのは茨城県。
大きな赤い橋が見えたところであとちょっと。海に来た。目的は市場。
那珂湊おさかな市場に8時10分に到着。
市場のお店たちは8時オープンが多いのでそれに合わせて来てる人が多いとは思ったけど、この時点でほぼ満車。ただ買い出し目的で来てたぽい人たちがさくっと帰っていたおかげか駐車場はスムーズに入れた。
まずは朝ごはん。煮魚定食や焼き魚も迷ったけど、やっぱり海鮮丼。
これのために道中は何も食べずにきた。空腹が最高のスパイスだから、、、!って言い合って。
そのおかげもあっておいしさ増し増し。味噌汁もおいしい。
あとこの間の和歌山で貝がおいしいって思ったから今回も注文してみた。
味が濃厚だった。噛んだらじゅわっと。おいしい味が溢れ出た。
そして噛んでも噛んでもなくならない。しばらくもぐもぐした。
お腹がいっぱいになったあとは市場をぶらり。
値付けがよくわかんなかった。え???謎の割引価格。
ただ残念ながら今日はこれからお出かけだから保冷バッグを買ったとしても1日持ち歩くのは厳しい。
生ものは諦めて職場へのお土産だけ買った。
あとは外をふらふらしてる時に蟹味噌を買った。
ああ、お酒に合いそうな味〜。カニの身っぽいのはカニカマだった。
満腹じゃ〜〜〜。ってことで出発。
来た時に見た赤い橋。渡って少しだけ千葉本面に戻る。
途中でなんか混んでるなと思ったら水族館の列だった。わたしたちは右側をすいーっと。
こういう道の先にちょこっとだけ海が見えてる瞬間、テンション上がる。
海沿いを少し行ったところで次の目的地に到着!めんたいパーク!
でかオブジェ、かわいい。
じわじわくる。
めんたいこ商品が買えるところなんだけど、いつきても賑わってる。観光バスもよく来ていて、どばーっとお客さんの波があって面白い。
それと謎の癖になる曲がエンドレスで流れてて頭に残るし気づくと口ずさんでる。
工場見学ちらり。
中にはフードコートもあって、いろんなめんたいこメニューが食べられる。
いやでもお腹空いてない、、ってことで、デザートということでめんたいソフトクリームにした。
普通のバニラソフトに、めんたいこのつぶつぶが混ざってる。不思議な味。ピリ辛。
味としては意外と合うといっちゃ合うんだけど違和感がすごい。
このフードコート、床までかわいかった。
あとちょうど窓から海が見えるのもよき。
建物全体のテーマパーク感に力が入っててよかった。
そこら中にキャラクターがいるし、謎の曲で元気になるし、撮影スポットも多くて来た人みんな楽しそうだった。
規模としてはそんなに大きくないから、さくっときてさくっと帰る感じで回転率がよかった。
次は栃木県へ。ひたすら西に向かう。
好き
これも
到着!
焼き物の街、益子へ。
益子は2度目。
初めて来た時よりも器に興味があるようになったし、目も慣れた。好みもはっきりしてきた。
端から器屋さんを巡ってしっくりくるほしいサイズのお皿を探す。
気づいたら2時間くらい歩き回ってた。
最終的に気になったお皿が2つあって、最後にもう一度見に行って手にとって決めた。
買ったのはこちら。
少し深さのある小鉢と中鉢の間くらいのお皿がほしくて、触り心地もしっくりきたからこれにした。
ちょうどお店に作家さんが在廊してて、直接買えて嬉しかった。
益子を後にして、次は南へ。帰ります。
この道すごい。好き。
筑波山!
これが学園都市、つくば、、。
いきなりそれっぽくなった。
帰る前にちょっと寄り道。銭湯でだらり。
そんなに長風呂できないから普段はさっと上がることが多いんだけど、今回は寝れるお風呂があったおかげでゆっくりできた。
浅いお湯が流れてて、石の枕が不思議と痛くはなくて、ずーっとそこでぼけーっとしてた。あれよかったなぁ。
リクライニングチェアがずらーっと並んだリラックスルームみたいなのがあってちょっと寝てから帰った。
ゆるゆる〜。