きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

今日の、少しだけいつもと違うこと

毎日少しの新鮮さを作りたい。

今日はなにがあったっけな。

 

まずは朝。揚げ物をやった。

フライパンに少し厚めに油を入れて揚げるというか焼くくらいならたまーーーにやってたけど、どばどば油を注いでやるような揚げ物ってすっごく久しぶり。

こわいからさー、避けてきた。

 

それを今朝はやった。

形から、道具から入って、安心を用意したから。

 

深めの野田琺瑯。

このあいだ、だし用に買ったのと同じものをもうひとつ。揚げ物にも使う。

これはYouTube「okudaira_base」のまねっこ。

youtu.be

 

うちのメインコンロはIHだから、琺瑯が使えるようにカセットコンロを出した。

デビュー戦はナスにした。揚げナスって失敗しなそうだし。

揚げて塩かけるだけでおいしいだろうし、醤油やポン酢をたらりとしてもいいよね~。

 

 

 

揚げ物をやるならと一緒に用意したのが大根おろし。揚げ物とさっぱり系のこの組み合わせ好き。

おろし金もこわくて避けてきてたんだけど、陶器のでちょうどいいサイズのを見つけたから買った。

思いっきりおろせる~。嬉しい。

 

 

できあがった揚げナスも大根おろしも大満足!

こわかったことたちがやってるうちに楽しくなってた。

今度は天ぷらや唐揚げもやりたいなー。

 

 

 

仕事帰りにいつもは降りない駅で途中下車した。

疲れてたけど、ちょっとだけ行きたいところがあって。直前まで迷ってて、えいって勢いで降りた。

目的のところはさくっと終わったんだけど、その途中で気になるものを見つけた。

 

クリームボックス。

四角いパンにミルククリームがたっぷり乗った、旅のコミックエッセイで見たアレ!本を読んだのはかなり前だけどミルククリームが好きだからずっと記憶には残ってた。

ちなみにそのコミックエッセイはたかぎなおこさんの旅のどれか。他の作家さんと二人旅してた回のやつ。

あれがー!今ここにー!

一回売り場を通りすぎたあとにそんなあれこれが頭の中で再生されてて、すぐ戻った。こういう流れ、大事。買って帰った。

紙袋に入れてくれて、もうリュックが野菜でいっぱいだったしそのまま大事に抱えて帰った。手が塞がって不便になったけどなんか嬉しくてよき帰り道。

 

帰ってきて荷物の片付けしてひと息ついて、変な時間のおやつタイム。

ああ糖分。がつんときた。疲れとかストレスとかに殴りかかってく甘さ。

おいしかった~~~。



 

夜はジンジャーシロップの中身を使いきり。

ぜーんぶカレーに入れちゃった。生姜チキンカレー。 

結構な量の生姜が入ったカレーになったんだけど、やっぱりカレーはすごいね。癖がほどよい感じになった。

使いきれてすっきり気持ちがよくて、できあがったものは新鮮な味と食感でおいしかった。



 

そして今はもう眠いんだけど、まだカレーが冷め切ってなくて冷蔵庫に入れられないからこうして時間をつぶしてる。

カメラの写真を見たり、ブログを書いたり。偶然聞き始めた音楽が、ちょうど今の気分に合ってて、いい夜。

楽器の中でアコースティックギターがいちばん好き。

youtu.be