きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

市電と徒歩でひたすら街歩き(2023年春 函館旅②)

記事内のリンクには広告を含みます。

函館旅の2日目~!今回は2泊3日だったから2日目は唯一の丸々1日動ける日。

 

と言っても無理はしない。大人になったので自分が上手いこと楽しめる方法がわかってきた。

朝市に行くつもりではあったけど昔のように早朝に出発なんてしない。

ぐっすり寝て体力をしっかり回復してからの9:40スタート。

ホテルの裏が市場だったからすぐ行けた。この時間でもいい感じに賑わってた。

ぐるっと一通り見てまわってみて朝ごはん選び。

 

最初に見たところに戻ってきた。

大好きなサーモンと、せっかくの北海道だしウニいっとくかの丼!

今まで特にウニに思い入れはなかったんだけど、食べてみてびっくりした。すっごくおいしい!!なにこれ!?知ってるウニと違う。北海道で食べるウニっておいしいんだなぁ。

 

そんな話をお店の人ともして退店~。ごちそうさまでした!

 

 

お腹が満たされたので市場の裏から海の方へ進んでお散歩。

昨晩行った函館山の展望台が見える~!

知った場所が繋がるのって楽しいなーってまた思ってた。

 

 

反対側にはぐるっとしてる歩道橋があったから進行方向とは逆だけどなんとなく行ってみた。時間は山ほどありますし~。眺めもよさそうだし~。

さっきいた市場がそこ。

ぐるん。

ぐるっと上まで来た。

満足したから戻る~。

 


せっかくだから船の方にも行ってみた。

海の風が気持ちいい~。べたべたにはなるけど。いやでも暑くもない季節がからいいわー。

 

 

この海沿いを昨日の函館山の方角へ進んでいくと赤レンガのところ。

海の反対側にはGLAYがライブをやったとか何とかの島がちらり。

 

赤レンガ倉庫、実は早々に離脱した。うーん?

 

さー、お散歩再開。

今度は海沿いを離れて市電の方の太い道路へ。

行きたかったお店があったんだよね~。市電の「十字街」の目の前にあるはこだて工芸舎。

看板もお店も素敵だった~。取り扱ってる商品たちも。古道具も味わい深かった。

ストーブの話も聞かせてくれた。

 

 

あと行ってみたかったお店がもうひとつ。昆布の卸問屋、丸昌さん!

友だちにオススメされていて絶対行きたいと思ってたんだよね~。

元気で勢いのあるお母さんが次々とおすすめしてくれる。おいしくてこれは買わねばとホタテご飯の素と昆布スープをまとめ買い!

へへ、帰ってからも楽しめるぜ。スープは新しい職場にお弁当と持っていこう~って楽しみにした。

 

 

丸昌さんを後にして、そのまま次は坂の方へ。今日はのぼるぞ、、!

ここがよくTHE函館!ってパンフレットとかでよく見るあの坂!

海まで抜けてる~!!

 

そのまま横の道へ進みまして、素敵な建築物エリアへ。

旧函館区公会堂。黄色と水色が華やか。これまでこういう建物をあんまり見たことなかったなぁ。

中も素敵だった。



2階のバルコニーからは函館の街がよく見えた。

いい眺め~!

満喫!

 

旧函館区公会堂を後にして、さっき買ったチケットが2カ所回れるやつにしたからもう1カ所!

元町公園を経由して旧イギリス領事館へ。

 

「ここです」

 

お茶室と噴水のある庭の薔薇園があるとのことでわくわく。ここも青くて可愛いね~。

え?、、、噴水?

え、、、?薔薇、、?

ティールーム、、、、。

ちょっと悲しかった。下調べ不足でした。

レトロな地図とGLAYが展示されてたのを眺めて帰った。

ぐっばい~~~。

 

坂をさらに下ってベイエリアへ向かう~。

なんかいいなぁって思った光景。ただ海を見てる人たち。

 

後ろを見たらあの坂のところだった。さっきの見えてたとこはここか。

海沿いを歩く~。

ここなのか!ネットでよく見た!

ハセガワストア(豚のやきとり弁当)とラッキーピエロ(B級グルメハンバーガー)が並んでるところ!

お~~~、位置を知らずにいたからなんか感動。

 

ラッキーピエロはお昼にしようと思ってて。すぐ近くに海沿いの広そうな店舗があったからそっちへ。

ちょっと並んだけどさくさく流れてく。メニューが多いから悩む。悩んでる間に順番きた。

人気ナンバー1セットにした。チャイニーズなんたら。決められない人間に優しい。

あと注文してるときに唐突にベル?を鳴らされてこれ渡された。何かと思った。びっくりした。

結構がっつりでお腹いっぱい~!歩いて消化するぞ~!

 

14:30。

 

赤レンガの横を通り抜けて、ふふ、また来ちゃった。

買い足し~!おまけで昆布も放り込んでくれた。勢いがすごかった。

 

 

さてさて、ここからは市電で移動。はじめての方面へ。

湯の川温泉へ。

駅前に足湯があった。

海沿いにあるホテルの日帰り温泉を目指して歩く。20分くらい?高い階にあるらしくて海が眺められる温泉!楽しみ。

 

適当に歩いてたら方角を間違えててうろうろ。

でも光の綺麗なところに寄れたからよきよき。湯川黒松林ってところ。

いいもんみたわ。

 

道に戻ってこれて、さー温泉まであともうちょい。

ん、、、?

え???!

 

HPをめっちゃ見たつもりだったのに気づかなかった、、、。まじか。

うわー、悲しいー。これを目当てにここまで来たのに。

もう海は見えなくてもいいからせめて温泉には入りたい!とその場でスマホで検索!

 

少し歩いたところにあった。

こじんまりとしたお宿だったけど日帰りでも感じよく迎え入れてくれてお湯も気持ちよかった~。風呂上がりのアイスも嬉しい。

あ~~~気持ちよかった。

よかったよかった、温泉は入れて。さっぱりして。

 

気分よく歩いてたら川沿いでこれまたいい。いい時間帯だったなぁ。

さりげなくステンドグラス。素敵。

市電に戻ってきた。お、ちょうどきてる!

 

って信号待ちしてたら行っちゃった~~~!

同じく信号待ちで市電を逃したご家族とくっちゃべってたら次のがきた。

わーい、空いてたから先頭~!

道の先に五稜郭タワーが見えた!

 

そして五稜郭公園前で下車。夕方の時間を狙って五稜郭タワーに行くぞ。

あっぶな。セーフ。

エレベーター乗り場で待ってる時に後ろを見たら綺麗だった。

 

いざ。

エレベーターを上がってと扉が開いたらこれ。

星形なのオシャレ。

めっちゃいい時間にきたわ。最高に楽しかった。

 

 

売店で写ルンですが売ってた。高くなっても置いてくれるんだね。1760円。

 

 

五稜郭タワーを下りたらあっという間に暗くなってきた。そして疲れが一気に来た。

ぼんやり歩いてたら真横にバス停。おまけにバスもいる。函館駅行きって書いてある。流れるように乗ってた。

あ~~~らくちーん。

こんな風にバスに飛び乗れるようになるなんてびっくりした。

 

はい、ただいま。函館駅。もう何度も来たから安心感。

夕飯を食べに行く前に駅前で明日用になんか買い込んでこようかな~と名物館みたいなところへ。

そしたら地震!!!!!!看板が揺れてる!!まじか。

お店にいた人たちで一緒にあわあわした。

思わず同じタイミングで東北に旅立ってた友人に連絡しちゃった。大事にならないでくれてよかった。

落ち着いたところで函館駅前のハセガワストアの位置だけ確認して夕飯へ。

オススメしてもらっていた魚さんこ。

が!既にカウンター席は満席で、近くにある姉妹店に案内してくれた。お迎えがきた。

北海道で食べたかったアスパラ。

それと昨晩のお店で話題に上がったどんこ。あのギャル漁師のおねーさんが「どんこはかわいい!」って言ってた。

あとすごいまんまるのおにぎり。

最後にあら汁をサービスで出してくれた。おいしかった~。

 

ホテルへ戻る前にハセガワストアをチェックしてった。

明日はこれを買って帰る予定。塩もタレも買いたい。

 

とかなんとかやってホテルに戻るとまだ8時前!なんて健全な旅行。

そしてお風呂に浸かって寝る準備ができたのが9:10。うわ~、すばらし~。

よく歩いたし、おいしいものをたくさん食べたし、いいもの見たし、温泉にも入ったし、最初から最後まで健全な一日でした。大満喫!