きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

海には行かなかった

記事内のリンクには広告を含みます。

海辺の街なのに。

 

ポケモンの中に出てくる街のひとつみたいな。作られた、街。

道路が真っ直ぐと伸びてて、高層なビルがピシッと並んでて。

f:id:hachi-log:20220307081622j:plain

f:id:hachi-log:20220307081627j:plain

いつもは自転車で駆け抜けるけど今日は徒歩。向かうは海じゃないから。

海とは真逆の方へ。

f:id:hachi-log:20220307081631j:plain

まだ昼なのに中学生の下校時間に被った。

自分がいくつになっても中学生の集団が苦手だ。どうしても気持ちがざわってしちゃう。制服が、笑い声が、なんてことないそれがこわい。

こういうのって頭ではわかってても染みついちゃっててどうにもならないもんなんだなぁと思った。

しかたないことだからこれからもなるべく避けていきてく。

 

f:id:hachi-log:20220307081636j:plain

大きな道路をいくつか超えて、イオン、ヨーカドーと通り過ぎたら一気に住宅街。

梅や桜の木を植えてるお宅がちらほら。

f:id:hachi-log:20220307081641j:plain

蕾がぎゅっとしてて、あとちょっとで春。

 

f:id:hachi-log:20220307081646j:plain

オレンジの壁と黄色の柵が可愛かった。

 

f:id:hachi-log:20220307081652j:plain

この濃いピンクの花ってなんだろ。結構見かける。これも梅かな。

 

f:id:hachi-log:20220307081657j:plain

さて、今回の目的。

教えてもらった本屋さんを目指して歩いてる。

こんなところに本屋さんがあったなんて知らなかった。

 

詳しい場所はGoogleMapにナビしてもらいながらひたすら歩くのみ。

もう結構歩いた。

駅から徒歩6分って書いてあったような気がするけど、もうその数倍は歩いてる。

そこで疑問に思ったなら確認しなよと思うんだけどまぁいっかとそのまま歩いた。散歩散歩~。

 

 

お、あった。よかった~、、、?

f:id:hachi-log:20220307081702j:plain

あれ?前情報で見ていた見た目とだいぶ違う。

そして人の気配がしない。

 

 

f:id:hachi-log:20220307081708j:plain

改装(パワーアップ)のため一時休業中です。

当面は幕張支店(幕張5丁目)をご利用ください。

 

幕張、、支店、、?!

店舗ってひとつじゃなかったのか。

あ、ほんとだ!マップにもここはちゃんと小屋本店って書いてある!

すごい、全然見えてなかった。見てるのに。

 

マップのステータスは臨時休業中ってなってた。それは知ってた。

知ってたのに、コロナ禍でバタバタしてて直すの忘れちゃったとかなのかなー、とか謎のポジティブ変換してた。

Twitterで今日も開店してるっていうのを見てたからさ、営業してるっていうのはわかってたし。ね。

、、思い込みこわい。

 

 

はい、駅の方に向かいまーす。来た道を戻って目指すは駅から徒歩6分の幕張支店。

f:id:hachi-log:20220307081719j:plain

また梅の木を発見。今度は白。

ベランダから梅とかが咲いてるの見られる物件っていいなぁ。

朝、カーテンを開いたら花が見えるんでしょ?素敵。

 

 

f:id:hachi-log:20220307081724j:plain

住宅街の中に鳩の小屋。思わず芝の人を思い浮かべた。

 

f:id:hachi-log:20220307081728j:plain

大通りの方へ戻ってきた。遠くに見えるは最初にいた海浜エリア。

 

f:id:hachi-log:20220307081732j:plain

咲いてる梅も見かけた。この淡い桃色かわいいなぁ。

 

f:id:hachi-log:20220307081738j:plain

電柱に巻かれる飛び出し坊や。

 

f:id:hachi-log:20220307081742j:plain

看板には牛乳屋さんと書かれてたけども中に見えるはコインランドリーのような。

そしてこの壁は元セブンイレブン感がする。どういう順でここはこうなったんだか。

 

f:id:hachi-log:20220307081747j:plain

ついた~!今度こそ目指してた本屋さん。

駅からすぐだった。

f:id:hachi-log:20220307081752j:plain

こういう本屋さんって楽しい。本はもちろん、そのお店そのものが。

陳列の仕方とかの見せ方とか、本棚や陳列用具をDIYで作ってるところが多いからどうやって作ってるんだろうって見たりとか、並べる順番やコーナー作りのこだわってる部分を探したりとか、そういうのがなんか好き。

感覚的には部屋の模様替えが好きなのと似た感じがする。

 

一通りお店を見た後、本を買った。

f:id:hachi-log:20220307081931j:plain

1冊は元々買うつもりでいた、「常識のない喫茶店」。

あちこちで見かけるたびに気になってた本で、ちょうどここの店主さんがこの本のことをツイートしてたから来る前にここで買おうと決めてた。

そしてもう1冊。ここに来てから気になったのは同じ著者さんの本。

f:id:hachi-log:20220307081935j:plain

わたしにとって書くこととは、自分を救うことだった。

 

 

 

あとお店にあったこれも頂いてきた。

f:id:hachi-log:20220307081939j:plain

こういう手書きの地元マップ大好き。ゲストハウスに行った時にも見かけたらつい手に取っちゃう。

そこに住む人が書くマップってすごくいい。素敵なお裾分け感。

ゲストハウスとか本屋さんとか、そこを目的に来た人に、この街をもっと知って楽しんでもらえたらいいよねって。もっと身近な感じに。

わたしも作ってみるかなぁ、おすすめマップ。ゆるゆるなやつ。

 

f:id:hachi-log:20220307081756j:plain

お店を出たところにいた、オクラちゃん。

 

外に出たら眩しかった。

f:id:hachi-log:20220307081801j:plain

 

f:id:hachi-log:20220307081806j:plain

 

角を曲がって真っすぐ歩いたらすぐ駅。

京成線も、その先にJR線もある。

f:id:hachi-log:20220307081811j:plain

 

f:id:hachi-log:20220307081816j:plain

 

f:id:hachi-log:20220307081821j:plain

 

f:id:hachi-log:20220307081825j:plain

 

ついでに隣の街へ。

f:id:hachi-log:20220307081831j:plain

 

f:id:hachi-log:20220307081836j:plain

 

f:id:hachi-log:20220307081845j:plain

 

f:id:hachi-log:20220307081841j:plain

 

f:id:hachi-log:20220307081922j:plain

 

f:id:hachi-log:20220307081850j:plain

 

f:id:hachi-log:20220307081855j:plain

 

f:id:hachi-log:20220307081901j:plain

 

f:id:hachi-log:20220307081905j:plain

 

f:id:hachi-log:20220307081909j:plain

 

f:id:hachi-log:20220307081913j:plain

 

f:id:hachi-log:20220307081917j:plain

 

f:id:hachi-log:20220307081926j:plain

このPARCOもあと1年かぁ。

しかたない、ってことはたくさんあるけど、寂しいものは寂しい。