きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

電動キックボードに乗ってみたくて、でも都内で乗るのは怖いから宇都宮に行ってきた。

記事内のリンクには広告を含みます。

まずですね。そもそもは宇都宮に行く予定ではなかったんですよ。

少し前に電動キックボードの話は出ていて、でも都内で乗るのは怖いよね、って話は流れていて。

 

じゃあどこに行こうか、ってなったときに、わたしのお出かけの参考書、たかぎなおこさんのコミックエッセイをパラパラしまして、埼玉県の行田市に行くことが決定。

 

ゼリーフライというB級グルメがあって、

★おからとじゃがいもを混ぜたものに にんじんやネギなどの具を入れて素揚げした衣のないコロッケのようなもの

★ソースがかかっている

★お菓子のゼリーとは まったく関係ない

これを目当てに行ってみよう~。

 

駅前の観光案内所で自転車が無料で借りられて、近くに大きな池のある公園があるからそこに行ってのんびりして、昔からやってる感じの喫茶店もありそうだから朝ごはんをそこで食べて、ゼリーフライを食べ歩き、銭湯に寄って、そのあと体力に余裕があったら東松山エリアに移動してやきとり(豚)を食べながら飲んで帰ろう。

 

 

 

と、いう計画でした。でした、、、。

 

早朝に集合して都内から北上して埼玉県に向かいながら今日行くところを改めて調べて喋ってたら、、、通勤ラッシュを避けるために早めの電車に乗ったことでこのままだと早く着きすぎてしまい、

 

 

うーん、なんか違うとこ行っちゃおっか!

まだ大宮には到達してないから選択肢は山ほどある!急げ~!

という謎の勢いで計画を練り直し。

 

 

そういや電動キックボードに乗りたいって言ってたじゃん?あれってこっちにはないのかね?

って調べてみたら、あった。

 

ほぼ都内にしかスポットがなかったのに、地図のはずれにポツンとあった。どこだ?!って地図を拡大してみたら宇都宮。

いいじゃん、宇都宮!餃子を食べに駅のまわりを少し歩いたことしかなくて、こういう風にお出かけするようになってから行ってないから行きたい!

電動キックボードも餃子もいいじゃん、いこいこ~!で決定。

 

大宮駅で下車して、宇都宮線の乗り換え。

空いてる電車でのんびり1時間くらい。

ゆったり感が休日っぽい。穏やか。

 

 

到着~!喋ったり窓の外の景色をぼんやり見てたらあっという間だった。

駅にあった自販機の苺圧がすごかった。買った。

ちゃんと苺のそのまんまに近い味。駅の自販機にあるこのシリーズっておいしいよね~。

とりあえず駅前に出てみた。これは、、ギョウザの像、、?

道が整ってる街だよねぇ。パーッと開けてる。この間見た仙台の駅前のあの感じに似てる。入ってるチェーン店の感じも似てる。大きい街だとみんなそんなもんか。



お腹空いた!!餃子を食べよう!!

ってなったものの、絶妙な時間で街中の餃子屋さんはまだ開店前。

駅ナカに戻って、もうやってるお店へ。

これいいじゃん、ってことで即決。

ご飯に合う~~~!空腹時に最高~~~!

味の違いはわかるものはわかったし、わかんないものはわかんなかった。あは。どれもおいしかった。

 

ビールを飲みたくなっちゃうところだけど、これから電動キックボードに乗るから我慢!

行きの電車の中でLUUPという電動キックボードサービスに登録してそこでちゃんとテストも受けた。飲酒運転、ダメ絶対。

 

お腹が満たされ、いざ電動キックボード!

駅の一番近くのスポットのは全部貸し出されちゃっていてなかったから、少し歩いて次のスポットへ。お散歩~。

川がある街っていいね。

 

 

派手なのがいた。

 

 

フジ~~~!

 

とかなんとか歩いて、銀行の横のスポットに到着。

もうスマホで登録は済んでるから、アプリ上で借りる車体を選択して、いざ。

おお、はじめてでドキドキする。

 

乗ろうとしたら通りがかりの知らないおじいちゃんにこれについての質問を受ける。

へへ、わたしたちもわかんないです!今から初めて乗るんですよ~ふふ~。みたいな謎やり取り。

 

さて、なんだろう、車輪が小さくてでも重さがあるからかコントロールがしにくい。

あとスピードが出ないものだからバランスを取るのも難しい。

 

車の通りの少ない道で練習しながら展望タワーのある公園を目指した。

途中で餃子通りがあって餃子屋さんに並んでる人にめっちゃ見られた。あとは何かの施設の駐車場のおじさんに声をかけられて笑った。

 

なるべく太い通りは通らずにほぼ交通量のない道ばかりを通る。どうしても大通りを通らないといけないときは降りて押して歩道を歩いた。

そんなビビり電動キックボードデビュー。せっかくだから乗ってるところを撮ってもらった。

すい~。

乗り慣れてない姿勢の良さよ。

 

 

公園のスポットがもう駐車満杯だったからその少し手前で返却した。

やたらと木々が綺麗なエリア。木漏れ日がいいね。

気持ちのいい道を公園側に歩いていたら、ん?県庁?

栃木県誕生150年?

でかい。

 

建物がどれも立派。苺の像は茎に部分までしっかりあって笑った。

花も綺麗で気持ちのいいとこ~。

県庁を通り抜け、奥の道に進むと目的地の公園入口。

うん、、坂道だね、、。

ランニングをしてる人がいてすごいと思った。しかもすれ違って話をしていた人との会話から推測すると今は仕事のお昼休憩っぽい。え、仕事の休憩時間に走ってるの???まじか。

 

大きな公園だな~。展望タワーだけじゃなくて、奥には吊り橋やアスレチックみたいなゾーンもある。

 

坂を上ってたら見えてきた。

 

 

 

 

 

 

 

到着~~~!宇都宮タワー。

 

上に行く前に、裏にあった気になるゾーンへ。

長い、、!!行ったら戻ってくるのがめんどくさそうだな、、と思ったけど、せっかくだから真ん中まで行ってみようよと言われてしぶしぶ向かう。

 

真ん中からの景色。

反対側は駐車場でした。シュール。

 

さ、いざ宇都宮タワー。

中に入るとすっごくシンプルで、小さなチケットの販売機とそのすぐそばにチケット回収のおじさん、そしてそのまたすぐ奥にエレベーター。

エレベーターまでが早かった。

 

高いところが苦手だからこういう透けてるエレベーターには緊張する。

 

上はこじんまりとしていて誰もいなくてなんかよかった。あんまり観光地感がない。公園感の方が強い。

さっきの吊り橋。

 

歩いてきた坂道。

 

通り抜けてきた県庁。ガラス張りだから仕事してる人たちが見えた。

 

にこんちゃん。

 

一通り満喫したところでこのあとの計画をねりねり。最後にまた電動スクーターに乗って駅まで行って、飲みたいけど餃子はもういっか。都内に戻って飲もう!となった。雑。

公園のスポットには電動キックボードがいっぱい。みんなここに置いて、帰りは乗っていかないのか。

帰りはもう結構運転に慣れててすいすい行けた。

でも都内で乗るのはなしかなー。交通量が少ないところで乗るのが楽しい。

 

宇都宮に来て徒歩で移動していた頃よりは行動範囲が広くなったし気軽に道を間違えられるしで、レンタサイクルと同じように旅先でこれを使うのはいいなぁ。

まぁ【自転車>電動キックボード>徒歩】ではあるけども。自転車は最高。

 

宇都宮駅で変なものを買い込んで、さ、都内に帰るぞ~って電車に乗ったら間違えて慌てて1駅目で下車。

最後までバタバタだった。あー、笑った笑った。この駅でやたらと待った。

そのあとは平和。行きと同じようにどうでもいい話を喋ってたら帰ってきた。

やたらとピクルスがおいしいお店で飲んで夕方にさくっと解散した。

 

こうして振り返ってみても、雑だな、この旅。

こういうのに付き合って楽しんでくれる人がまわりに多くてありがたい。