密を避けて山登りをしてきた。
朝5時の東京駅はがらっがら。
東海道線でびゅーんっと湯河原へ。
時間はかかるけど乗り換えなしで行けるから好き。沼津に行くときもこれだなぁ。
湯河原駅って初めて降りたかも。
沼津や熱海に行くときに電車の中から眺めてるけど、あれだよね、「人間国宝」って看板がでかでかとあることろ。いつもそればっか見ちゃう。
駅前はなんだか素敵な屋根があった。
蒲鉾屋さんのレトロなこのビルの上の電光掲示板に出てた「幕山公園」、ちょうどこれが今回の目的の山。
んで、山に登る前にまずはエネルギーをチャージ。
駅前の喫茶店ウエスト(徒歩1分)の営業時間はまだだったから少しだけ歩いたところに見つけた喫茶店ウエスト(徒歩3分)へ。
7時開店でありがたかった、、、!
ウエストって名前的にチェーン店っぽいけど、駅前の喫茶店をチラッと見た感じと、入ったここの喫茶店の雰囲気がちょっと違かった。
こちらは人形や雑貨や植物がいっぱいで独特な味のあるお店。お店ごとで好きにしていいとかなのかなー。
モーニングメニューを見てたら気になるものを見つけた。
ナポリタン!朝からがっつり。
こういう喫茶店に来たらナポリタンが食べたくなる。
テーブルに届いてびっくり、ナポリタンにコーンたっぷり!海老まで入ってる!
おいしかった~~~。これ、家でも作ってみたい。
今日の装備はこちら。写ルンです!軽いは正義!
ほんと便利だよね~。軽いし、ポッケに入るし、さくっと撮れるし。
今回思い出写真的なのは写ルンですでフラッシュばちばちに焚いて撮ってきた。
これだと不思議とノリノリで写ってくれるから楽しい。「撮るよ~!」って改めて写真を撮る、ってことをやるからか。いいよねぇ。
それとデジタルはコンデジを。これまたちいさな相方、X100F。
山登りのときはこの組み合わせがちょうどいいや。写ルンですとX100F。
駅前からタクシーで幕山公園の登山口までびゅーん。
タクシーを降りたとこ。ちょうど山が染まり始めた時期で緑、黄色、赤と多彩。
山には霧だか雲だかがかかってた。
あいにくの曇り空だったけど、雨上がりの山の植物たちは美しくて眺めながら歩くのが楽しかった。
いざ、登山開始。
足元は結構濡れてたけど意外と滑らない。
梅の木だったかな。たくさん。
動きやすい靴で、ってことでとりあえずのスニーカー。
これで歩けなくもないけどそのうちちゃんとした靴を買うかぁ。
ジグザグに登ってるから自分がどのくらい上がったんだかよくわかってなかったんだけど、下を見てみたら登りはじめのとこが見えた。思ってたより上がってる。
基本的には丸太の階段か石たちがあるから歩きやすい。そんでその丸太や石たちが足の裏に当たるのが気持ちいい。
前日に唐突に足の指の付け根が痛くなってたんだけど、それがこの山道を歩き始めたらまずこの山道を歩くのは痛くないし、山を降りてからコンクリートの上を歩いても全然足が痛くなくなってた!なんだったんだろ、足つぼ効果?
そんなわけで山登りは足的には快適~。
体力的にはちょいちょい息切れしてたけど、そこは写真を撮りつつ小休憩でなんとかなった。
登っていくうちにいい眺めになるのかと思いきや、雲の中に入ってるみたく白い霧がもわぁ。
X100Fは防滴ではないから雨具の内側に隠しながら撮るときだけさっと出して使ってたんだけど、たまにこうしてレンズが曇った。ソフトフィルターになってる。
疲れたときは足を止めて撮影。
おやつもらった。
上の方にきたら紅葉が増えた。
霧も色濃くなった。
お、ついに。
しかしこの看板、どっち方向が近道なんだかわかんなかった。
結局この花はなんだったんだろ。わからずじまい。
ついたー!!!!!!!!!!!!
わかってたけどなんも見えない!!!!!!!!!!
これはこれでハイテンションで盛り上がってたから山は楽しい。写ルンですで記念撮影しまくった。
さて帰り。
貸してくれた。
これ便利だねー。降りるのがらくらく。
登りより下りの方が楽しい。さくさく行ける。
まわりを見る余裕ができてるからよく上の木々を見てた。行きは下ばっかり見てたなぁ。
途中でちょいと休憩。
おやつタイム。
念願の肉まんホットサンド!かりっかりのほっかほかでおいしかった。
登りはじめの梅の木のところまで帰ってきた。
やっぱり下りの方が早いな。
山道おーわり!
あとはここから行きはタクシーで来た部分をのんびり歩いて駅方面まで。
やっぱり今年の朝顔は長いよね。うちのベランダだけじゃなかった。
無人みかん売り場をちょくちょく見た。
空の向こうに青空がうっすら!
またあった。
とかなんとか見ながら坂を下っていったら駅前。
お疲れまでした!
登山のあとは銭湯でぽかぽかのさっぱりして、だらーっとして、おいしい海鮮を食べておーわり。
あー、満喫ー。
登山自体はお昼くらいには終わってたから、意外とのんびりな休日の過ごし方。
人混みもゼロだし、いっぱい歩いて健康的だし、温泉で回復するし、おいしいものを食べて締められるし、これはいいねぇ。また行こ。