きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

ストウブという重い鍋を買ったら食生活が豊かになった

記事内のリンクには広告を含みます。

f:id:hachi-log:20220212092615p:plain

 

ちょうど1か月くらい前に鍋を買った。重い鍋。

 

横文字の名前の、重そうな鍋の存在はなんとなくは知ってたけど手を出してこなかった。

種類がたくさんあってイマイチよくわからない。横文字だと頭に単語が入ってこないし、そこで詳しく調べるほど興味もなかったし。

重くて億劫?めんどくさそう?すぐに飽きそう?そんなイメージ。

 

それなのになんで急に鍋購入に至ったかというと、きっかけはこのあたり。

hachi-log.hateblo.jp

薬膳とか重ね煮の話をして、素材のおいしさを味わえそうな煮込み料理にじわりじわりと興味がわいて。

 

ふと、以前読んだ小説「太陽のパスタ、豆のスープ」や漫画「違国日記」で登場人物たちがさりげなく重い鍋を使っている描写も思い出した。

 

 

そこから少し重い鍋について調べるようになって、「ルクルーゼ」と「ストウブ」は認識できるようになった。

また、このときの話を友だちに話していたら友だちが使っている鍋がストウブだった!

 

詳しく話を聞いて、じゃあちょっとついでにアウトレットでも覗いてみる?

で、行ってみたらあったあった、ストウブの店舗。

どーん!っと40%OFFのPOPが掲げられてる。お高い鍋だから40%OFFは大きい。

 

一人暮らしだからほどよく小さめのサイズがよくて、でも14㎝だとIHコンロに反応しないかもしれないというのと、「14㎝だと少し小さすぎるんじゃない?」っていう友だちの一言。

そこで狙うは16㎝!

このサイズは人気で元々あまりアウトレットに回ってこないらしい。

定番の赤や黄色などのカラフルなのは在庫がなかった。この時アウトレットにあったのは黒か白かグレー。

白はなんとなく自分には合わない気がしたし、黒は既に持ってる土鍋と雰囲気が被る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hachi-log:20220212093404j:plain

流れるように買っちゃった。

グレーの16㎝ストウブをお買い上げ~!

 

気になりだしてから買うまでの流れが早かった。

あれやこれやとタイミングが良くて、これはもう今買うしかないなって。

 

 

そんな勢いで買ってから1ヵ月が経ったけど、この時買った選択は大正解~!

ストウブがうちに来てから食生活が一気に豊かになった。

 

基本的に「何か油」「塩」「好きな食材」の順に入れて蓋を閉じて弱火で放置。

これでおいしいものが出来上がる。

あとは気分で調味料で味を変えたければ変えればいい。

それだけだから食事を作ることへのハードルがすごく下がった。

 

自分がやることは組み合わせを考えるだけ。

元々そこの部分は楽しくて好きだから、楽しいことしかやってない。

 

野菜がとにかくおいしくなる。野菜の摂取量がぐんと増えた。

こんなに野菜を食べるなら、と八百屋さんに通うようになった。活気があるし、安いし、種類が多くていろんなものから旬を感じる。

材料は何を使ってもおいしくできる。おかげでこれまであまり手を出さずにいたものも選ぶようになった。それまでは同じ食材ばかり選びがちだったのに。この変化が新鮮。

 

食を中心に生活が変わっていってて、それがすごく楽しい。

いい買い物をした~!

 

 

16㎝という大きさもちょうどよかった。

1~2食分くらいの量が作れて、多すぎないというのが自分には嬉しいポイント。

 

たくさん作られすぎて冷蔵庫に作り置きになってる状態が結構ストレスになるタイプ。

前に大きめの圧力鍋を持っていたときは、わざわざ作るなら一気にたくさん作っておかないと労力に見合わない、、なんて思って大量生産して、結果「早く食べきらないといけないもの」として冷蔵庫に残ってることが嫌だった。

 

その時に食べたいものが、その時の分だけ気軽に作れる。

それが嬉しい。

 

 

 

作ったもの記録

せっかくだからこの1か月のストウブ記録を載せていきます。

 

焦げ付かせないためにまず鍋に油を敷きます。

使っている油はオリーブオイルか、ごま油か、バター。

バターは割高だけど切れてるやつだとめんどくささが激減で最高です。

そういや今は癖のない油を持ってない。米油でも復活させようかな。

 

 

野菜の水分を出させるために塩は必須。

塩はお土産でいただいた各地の塩か、ろく助の塩を使っています。

 

こういうちょっといい塩って瓶に入って売ってないから、東急ハンズで買ってきた塩入れが便利。

穴の大きさが3種類切り替えられる。

 

 

あと、よくうちで使う調味料、だし醤油。

これのおかげで簡単においしくなるから多用してる。

 

記念すべき初調理は道の駅で買ってきた変わり種野菜で。

f:id:hachi-log:20220212093410j:plain

スティックセニョールという野菜。はじめて買った。

f:id:hachi-log:20220212093413j:plain

油と塩を敷いた上に食材をどーん。

f:id:hachi-log:20220212093415j:plain

蓋をして弱火で放置。

f:id:hachi-log:20220212093421j:plain

しばらくしたらいい香り。蓋を開けると蒸気がぶわっ。

f:id:hachi-log:20220212093424j:plain

鍋の底からぐるっとかき混ぜたら出来上がり!

f:id:hachi-log:20220212093431j:plain

エリンギがちょっと焦げてた。水分量の多い野菜を一番下にしておくべきだった~。次から気を付ける。

気になったところはそこくらいで、あとはおいしい!

そんなに味付けはしてないのに味が濃い!味が濃いといってもきつい濃さじゃなくておいしさが凝縮されたって意味の濃さ。面白い~。

 

【 油 】オリーブオイル

【 調味料 】

【 食材 】スティックセニョール、豚バラ、エリンギ

 

 

 

 

水分量が多い食材を下にする!を学んだ翌日。

f:id:hachi-log:20220212093433j:plain

【 油 】オリーブオイル

【 調味料 】

【 食材 】鶏もも、白菜、エリンギ

 

白菜を一番下にした。水を全く入れてないのに、蓋を開けたら水分がたっぷり!野菜ってこんなに水分を含んでたんだ。

焦がすこともなく、なんとなく使い方がわかってきた。

白菜が甘くなってておいしい。簡単においしいものに辿り着けるっていいな。

 

 

 

 

f:id:hachi-log:20220212093436j:plain

f:id:hachi-log:20220212093439j:plain

【 油 】バター

【 調味料 】塩、コンソメ、粗挽き黒コショウ

【 食材 】白菜、豚バラ、椎茸

 

食材と調味料の組み合わせを考えるのが楽しい。これ合うだろうなぁ、って。

白菜があまくなったときの味、大好き。これは鶏も豚もなんでも合う~。

 

f:id:hachi-log:20220212093442j:plain

翌日は残ったものに、水、牛乳、冷ご飯を足してリゾット風。

これまたおいしい。

 

 

 

 

f:id:hachi-log:20220212093445j:plain

f:id:hachi-log:20220212093448j:plain

【 油 】ごま油

【 調味料 】塩、めんつゆ、コチュジャン

【 食材 】鶏もも、スティックセニョール、椎茸

 

コチュジャンでピリ辛に~。

って適当に味付けしたら濃かった。温玉で調整。

 

f:id:hachi-log:20220212093451j:plain

少し味が濃かったから翌日は白菜追加。これでちょうどいい濃さになった。

味付けは少し薄めくらいでやっといた方がいいと学んだ。それか白ご飯に乗せて丼にしちゃうとか。

 

 

 

 

f:id:hachi-log:20220212195745j:plain

【 油 】バター

【 調味料 】塩、ローズマリー

【 食材 】大根、にんじん、エリンギ、新じゃが、豚バラ

 

大根、にんじんはストウブで調理すると本当においしい。こんなにも違うものなんだって感動する。

これまでにんじんってたまーにしか買ってなかったけどよく買うようになった。

 

 

 

 

f:id:hachi-log:20220212093503j:plain

f:id:hachi-log:20220212093507j:plain

【 油 】バター

【 調味料 】

【 食材 】大根、にんじん、エリンギ、新じゃが、牛ひき肉

 

ツルヤのデリシャスディップソース信州味噌マヨ風。

ほくほく新じゃががすごく合う。

にんじん同様、新じゃがもよく買うようになったなぁ。

 

 

 

 

f:id:hachi-log:20220212093510j:plain

f:id:hachi-log:20220212093513j:plain

【 油 】バター

【 調味料 】塩、だし醤油、日本酒、はちみつ

【 食材 】大根、ブリ

 

最初ぶり大根を作るつもりではなかったから何も考えずバターを敷いてしまった、、。

でも意外と平気だった。普通においしい。味がしみしみのぶり大根。

大根いいなぁ。すごくおいしい。

 

 

 

 

f:id:hachi-log:20220212093516j:plain

f:id:hachi-log:20220212093520j:plain

【 油 】オリーブオイル

【 調味料 】

【 食材 】にんじん、新じゃが、牛ひき肉

 

火を止めて余熱調理のタイミングでとろけるチーズを投入。

新じゃが、ほくほく!にんじん、あまーい!

 

 

 

 

f:id:hachi-log:20220212093522j:plain

f:id:hachi-log:20220212093525j:plain

【 油 】バター

【 調味料 】塩、カレーのルー

【 食材 】にんじん、新玉ねぎ、新じゃが、牛肉

 

やってみたかったカレー!短時間でこんなにおいしくできるなんて嬉しい、、!

簡単にできるからまた食べたくなったらさくっと作ろう~。

 

 

 

 

f:id:hachi-log:20220212093528j:plain

f:id:hachi-log:20220212093531j:plain

【 油 】オリーブオイル

【 調味料 】塩、コンソメ

【 食材 】にんじん、新玉ねぎ、新じゃが、ぶなしめじ、牛肉

 

カレーと具材はほぼ変わらず。今回はあっさりポトフ。シンプルに野菜がおいしい!

 

 

 

 

f:id:hachi-log:20220212093534j:plain

f:id:hachi-log:20220212093537j:plain

【 油 】バター

【 調味料 】塩、コンソメ

【 食材 】にんじん、新じゃが、新玉ねぎ、ツナ

 

無水調理したあとから粗挽きコショウ、マヨネーズ、とろけるチーズを追加。

ツナ×マヨネーズの組み合わせって間違いない。うまうま~。

 

 

 

 

f:id:hachi-log:20220212093540j:plain

f:id:hachi-log:20220212093542j:plain

【 油 】ごま油

【 調味料 】塩、だし醤油

【 食材 】長ねぎ、椎茸、鶏もも

 

これは最初から水も少し入れた。

鶏ももが柔らかくておいしいし、ねぎがトロトロで大好き。

残りに冷ご飯を足して雑炊にしたらおいしかった!

 

 

 

 

f:id:hachi-log:20220212093546j:plain

f:id:hachi-log:20220212093549j:plain

【 油 】ごま油

【 調味料 】塩、鶏ガラ

【 食材 】長ねぎ、えのき、豚肉

 

マヨポン酢!合う~!

この組み合わせ好き。

 

 

 

 

f:id:hachi-log:20220212093552j:plain

【 油 】バター

【 調味料 】

【 食材 】新じゃが

 

無水調理したところにピザソースとチーズ!

これまたおいしい組み合わせ~。

 

 

 

 

f:id:hachi-log:20220212093559j:plain

f:id:hachi-log:20220212093602j:plain

【 油 】ごま油

【 調味料 】塩、生姜、にんにく、お酢、だし醤油、てんさい糖

【 食材 】鶏もも、にんじん、椎茸

 

酸っぱ煮ってたまに食べたくなる。

ストウブで作ると煮物が本当においしい。にんじんが大好きになった。

 

 

 

 

f:id:hachi-log:20220212093607j:plain

f:id:hachi-log:20220212093610j:plain

【 油 】鯖缶の油?

【 調味料 】鯖缶の塩?、だし醤油、日本酒、てんさい糖

【 食材 】鯖缶、新じゃが、にんじん、ぶなしめじ

 

鯖缶って便利~。この日使ったのは水煮の方。

 

ストウブ生活を始めてから塩と油が過剰摂取かな?って少し気になったけど、これまで気にしてこなかっただけであんまり量としては変わってないような。まぁいっか。

 

 

 

 

f:id:hachi-log:20220212093613j:plain

f:id:hachi-log:20220212093616j:plain

【 油 】ごま油

【 調味料 】塩、だし醤油、鶏ガラ

【 食材 】長ねぎ、豚肉、エリンギ、もちもちしてる厚揚げ

 

1品を作るハードルが本当に低くなった。適当にさくっと作れる。そしておいしい。嬉しい。

 

 

 

 

f:id:hachi-log:20220212093619j:plain

f:id:hachi-log:20220212093622j:plain

【 油 】オリーブオイル

【 調味料 】塩、だし醤油、日本酒、てんさい糖

【 食材 】新じゃが、にんじん、新玉ねぎ、豚肉

 

肉じゃが。

味変でケチャップ、マスタード。

冷蔵庫にあるものでなんでもおいしくなる。

 

 

 

 

f:id:hachi-log:20220212093625j:plain

f:id:hachi-log:20220212093628j:plain

【 油 】ごま油

【 調味料 】塩、生姜、だし醤油、オイスターソース、日本酒、てんさい糖、鶏ガラ

【 食材 】チンゲン菜、長ねぎ、エリンギ

 

あんかけ好きだから簡単においしく作れるようになって嬉しい。

とろみは便利な片栗粉、「とろみ上手」で最後にぱぱっと。

 

 

 

 

f:id:hachi-log:20220212093633j:plain

f:id:hachi-log:20220212093636j:plain

【 油 】バター

【 調味料 】塩、コンソメ

【 食材 】新じゃが、長ねぎ、エリンギ

 

無水調理の後にとろけるチーズ。

 

冷蔵庫の中身がなくなってきたから残った食材で適当にやってみよ~ってしたから普段やらない組み合わせ。新じゃがと長ねぎ。

おいしかったから組み合わせって結構なんでもいける。

 

 

 

 

f:id:hachi-log:20220212093638j:plain

【 油 】ごま油

【 調味料 】塩、めんつゆ

【 食材 】大根、ウインナー、もちもちしてる厚揚げ

 

寒かったからおでん的なものを作ってみた。大根に味が染みてておいしい~!

 

 

 

 

f:id:hachi-log:20220212093642j:plain

f:id:hachi-log:20220212093645j:plain

【 油 】オリーブオイル

【 調味料 】

【 食材 】芽キャベツ、菜の花、ベーコン、エリンギ

 

「気になってはいるもののどう調理したらいいのかわからないから手が出せない」って野菜が結構あったのが、ストウブで油を敷いて塩かけて無水調理しておけばおいしくなる!ってわかって使う野菜の幅が広がった。

売り場で見てるだけだった芽キャベツや菜の花に手を伸ばせるようになったの嬉しい~。

 

 

 

 

f:id:hachi-log:20220212093647j:plain

【 油 】オリーブオイル

【 調味料 】

【 食材 】新じゃが、ウインナー

 

無水調理をしたあとにマヨネーズ×マスタード。

残ってるものでささっと1品が用意できる。

朝とかも、お弁当でもう1品ほしいな~って時に困らなくなった。

 

 

 

 

f:id:hachi-log:20220212093650j:plain

【 油 】ごま油

【 調味料 】

【 食材 】菜の花、ベーコン

 

ラーメンのトッピング用に菜の花とベーコンを無水調理。

こういうちょっとしたものを用意するのもだいぶハードルが下がった。楽。

 

 

 

 

f:id:hachi-log:20220212093659j:plain

f:id:hachi-log:20220212093702j:plain

【 油 】ごま油

【 調味料 】塩、だし醤油、日本酒、オイスターソース、鶏ガラ、てんさい糖、生姜

【 食材 】芽キャベツ、にんじん、新玉ねぎ、椎茸、豚肉

 

またしてもあんかけ。とろみづけに最後に片栗粉。

芽キャベツがあんまり見慣れてないから食卓に並ぶたび嬉しくなっちゃう。

 

 

 

 

1ヵ月でだいぶ暮らしに溶け込んだ。

f:id:hachi-log:20220212093705j:plain

仕事から帰ってきて、お風呂のお湯を溜めている間に台所で食材を切って鍋にセットして、蓋をして弱火にかけてる間にお風呂に浸かる。

お風呂から上がって火を消して、ドライヤーで髪を乾かしてる間に余熱調理。

ご飯が食べられる準備ができたところで出来たてのほかほかがそこにある。

いい流れ~。

 

ここ1か月でいろんな人に言いまくってるけど、いいよ、ストウブ。

ごはんを作ることも食べることも楽しくなった!

みんなも重い鍋を買って、レシピをシェアしあいっこしよ~。