きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

お弁当を再開した話

記事内のリンクには広告を含みます。

毎日職場に行く生活が再開した。

仕事は嫌じゃないんだけど久しぶりすぎてなんとなく億劫だし、体力に自信がないし、ずっと家にいたい気持ちが強すぎて、ねぇ?

これは楽しみを作るしかないなーってことで、できることといったらやっぱりお弁当かなと。

 

休み時間にテンションの上がるお弁当を作ろう!

でも朝は準備がめんどくさくないやつ!

そんでもって帰ってきてからも片付けがめんどくさくないやつ!

 

めんどくさくないこと、大事。

 

 

おいしい混ぜご飯を作っておにぎりにして持っていくことにした。

休みの日にもう握っておいて冷凍しとくの。

朝はレンジで温めて、冷まして持ってくだけ。

 

 

具に魚を入れたいと思って今回選んだのはサバ。塩サバ、大好き。

少しでも手抜きできるように最初から骨が抜いてあるやつ。1匹200円くらい。
f:id:hachi-log:20200530170458j:image

フライパンにシート敷いてこんがり焼いて、ボウルに移してざっくり細かくする。

f:id:hachi-log:20200530170513j:image

これだけでおいしそう~!

脂が乗っててご飯との相性はいいはず。

 

 

次は卵。

f:id:hachi-log:20200530170529j:image

ふわふわにさせたいからちょっとマヨネーズを混ぜた。

火にかけてガーッと混ぜるだけ。
f:id:hachi-log:20200530172805j:image

ふわふわ~。

 


f:id:hachi-log:20200530170559j:image

あとは緑がほしいから大葉~!

やっぱ大葉は便利。

ベランダ菜園の大葉が上手く育ってくれれば最高なんだけど、どうなるかな。

 


f:id:hachi-log:20200530170616j:image

全部を合わせたら、あーいい色。

味の組み合わせ的にも良さげ。

 

 

これをご飯と合わせて~
f:id:hachi-log:20200530170632j:image

すこーし塩を振ってできあがり!

 

 

あとはお弁当用に仕上げる!
f:id:hachi-log:20200530170650j:image

お茶碗とかお椀にラップを敷いて、ご飯をぽんっと。

三角に握っておーわり。f:id:hachi-log:20200530170704j:image

冷凍庫にしまって保存~!

 

 

あとは足りない肉と野菜ときのこのおかずを1品。
f:id:hachi-log:20200530170718j:image

今回のは小松菜、豚肉、えのき茸をコチュジャンと適当な調味料で炒めたもの。f:id:hachi-log:20200530170730j:image

こっちは冷蔵で保存。

持っていくときに煮卵をトッピング。

 

 

もう保冷剤が必要な季節だから冷たくなっちゃうけど、冷たくてもおいしいかった!

おいしいものはいいねぇ。満たされる~。回復する~。 

仕事がんばろーっと。