きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

毎日少しずつ新しいこと

記事内のリンクには広告を含みます。

日々が繰り返しになると勝手に動けるから頭もエネルギーも使わなくて楽だけど、つまんないなーってなるから少しずつだけ新しいこと。

 

 

このあいだ大月に行ったときに買ってきた調味料。

 

 

ナポリタンソースではあるんだけど、肉を焼くときに使ってもおいしいよ~って教えてもらったからやってみた。

f:id:hachi-log:20220413103719j:plain

ナポリタンソースってことはちょい甘だよね。

ってことはさっぱりした野菜と合うはず。

f:id:hachi-log:20220413103724j:plain

酢漬けにしてある新玉ねぎと甘酢生姜と合わせてホットサンドにしてみた。

大当たり!いい組み合わせ~。

味や食感がたくさんっておいしい。

 

ホットサンドを作るようになってからお弁当にも持っていくようになった。

帰って来た時にお弁当箱を洗う、がない快適さが思ってた以上だった。すっごくいい。

お弁当箱を洗うの大嫌いだったんだなぁ。作業自体は大したことないんだけど疲れてる時のひと手間って重い。

 

 

 

f:id:hachi-log:20220413103730j:plain

毎朝ネモフィラが満開。うきうきでカメラを持ってベランダにいる。

 

 

仕事ついでに八百屋さんで買い出しDAY。

何を買うかは決めないで行って、見てみて「おいしそう!」って思ったものを選ぶようにしてる最近。

今回選んだのはプチトマト。それと春キャベツ。

f:id:hachi-log:20220413103735j:plain
f:id:hachi-log:20220413103741j:plain
f:id:hachi-log:20220413103752j:plain
f:id:hachi-log:20220413103746j:plain

色とりどりになった夕飯。

家にあるもので、ってことでサバ缶カレー。余ってた冷凍エビも入れて。

f:id:hachi-log:20220413103804j:plain

ご飯を用意することに義務感がなくなってきた。前は意識してそうしてたのが段々と馴染んできたんだか、自然と楽しくなったんだか。単に春の食材が楽しいだけなのかも。

 

あと家にあるものを積極的に使い切ろう、っていうゲーム的な気分でいるから、それも楽しくなってる要因かもしれない。知らんけど。

段々と調味料の種類とかが絞られててきてて、それがなんか楽しい。縛りゲーム的な。ないならないで代わりにどうしてみようか、って考えるのがいい。

 

 

朝。ちょい摘み。

f:id:hachi-log:20220413103836j:plain

かわいいねぇ。

鉢の端で茎が折れてるのがいたから救出した。

 

なにも決めてない休日。

外はよく晴れてるけどひとまず読書。

f:id:hachi-log:20220413103809j:plain

淡々とした日記。2005年の本。

でも日記ってそういうもんだよね。特別なことがなくても、それを綴ってるから読んでて面白い。その人の日々が、違う時間の過ごし方や感じ方、見えてる世界が自分とは違うから。

 

 

さて。

今日も春キャベツ。お好み焼き。このあいだナポリタンソースに漬けた豚肉が残ってたから使い切りたかったのもある。

f:id:hachi-log:20220413103815j:plain

f:id:hachi-log:20220413103821j:plain

綺麗に焼けました。

ジンジャーシロップを豆乳で割ってみるとデザートみたいになった。とろっとしてておいしい。

 

 

お腹がいっぱいになったところで自転車に乗ってお出かけ。

まずはコインランドリー。靴の洗濯機を使いに行った。家でも洗えるけどやっぱりコインランドリーの方が楽。

20分くらい読書しながら洗い上がりを待った。いくつかの洗濯機が動いてたからうるさくはあるんだけど謎に集中できた。

乾燥機は使用中だったからそのまま袋に入れて持ち帰り。

 

次にまた自転車を走らせて園芸店へ。去年はバスで行ったところ。

今回は地図を見ずに去年の記憶を頼りに向かってみた。

意外と覚えてるもんだなーって思ったし、地図を見ながら行くよりもまわりのあれこれをよく見て走ってる方が単純に楽しいなーって思った。建物とか木々とか花とか看板とか。

時間に追われてるわけでもないんだし、遠回りになってもいいし、迷ったら迷ったでそれまた楽しいし、非効率的もいい。

 

ひさしぶりの園芸店は楽しかった。日に当たって植物たちがいきいきとしてた。いい季節。

すだちの苗を探していたんだけど小さなものは見つけられなかった。

ぴんっと元気に伸びてたトマトの苗とローズマリーを買って帰ってきた。

 

帰り道は違う道を通ってみたら、途中から知ってる道に繋がって、頭の中の地図が拡張された感覚が気持ちよかった。

 

 

新入りちゃん。

f:id:hachi-log:20220413103826j:plain

f:id:hachi-log:20220413103831j:plain

天気がものすごくよかったもんだから自転車を漕いでただけで汗だらだら。夏じゃん。

冷たいものが欲しくなって、冷凍庫に忘れてたバニラアイスにジンジャーシロップをかけて食べた。

f:id:hachi-log:20220413103840j:plain

ジンジャーシロップ、万能だなぁ。うまうま。

 

苗の植え替えをやって、掃除もして、なんかやり切った感ですっきりしたついでにお酒が飲みたくなって、でもビールとか買いに行くのはめんどくさくて、ってところで思い出した。料理用に日本酒を常備してるんだった。

f:id:hachi-log:20220413103846j:plain

少ししか飲んでないのに疲れてたんだか寝落ちしてた。ころん。

 

起きた時には日が暮れてて、お風呂入って、衣替えして、掃除して、夕飯。

あるものだけでさくっと。

f:id:hachi-log:20220413103852j:plain

f:id:hachi-log:20220413103859j:plain

八百屋さんで売ってた、生とうふ。

生ってなんだ、、、?期限は短めだった。

ずっしりはしてたけど木綿豆腐みたいにぼそぼそはしてなくて、かといって絹豆腐ほどつるっともしてなくて。なんだ。

味が濃くておいしかった。ツルヤの味噌ドレッシングとよく合った。

 

f:id:hachi-log:20220413103903j:plain

そんなこんなで休日おーわり。

 

 

 

朝。今日もいい眺め。

f:id:hachi-log:20220413103924j:plain

 

f:id:hachi-log:20220413103913j:plain

 

f:id:hachi-log:20220413103918j:plain

 

f:id:hachi-log:20220413103908j:plain

 

f:id:hachi-log:20220413103935j:plain

ブルーベリーが一気に成長してきた。葉っぱがいっぱい。蕾のようなものも増えた。

枯れかけの枝みたいな状態からよくもまぁこんなに大きくなって。っていう感動。

 

 

f:id:hachi-log:20220413103930j:plain

お好み焼きは肉がなかったから海老にした。これまたおいしい。

結構なんでもおいしくできるもんなんだなーっていう。

 

 

昨日からずっと読んでる本。まだ読み終わってはない。

f:id:hachi-log:20220413104206j:plain

会話は他人とのずれを感じて苦々しい思いを味わうものでもなく、コミュニケーションの技術はその苦々しさをできる限り回避するためのものでもない。

思い浮かんだことをいかに自由に、丁寧に伝えていくか。

また相手のそれをどれだけ受け止められるか、それを楽しむことが会話である。

 

最近読んだ本の中でいちばん面白さを感じてる。