きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

熱は熱いうちに

記事内のリンクには広告を含みます。

ということで、昨日の今日でさっそく。

勢いのあるうちにやるのがいちばん。

 

去年のわたし、記録しといてくれてありがとう。

hachi-log.hateblo.jp

 

  • 新生姜 300g
  • てんさい糖 300g
  • 水 200 ㏄
  • シナモンパウダー 小さじ1
  • スターアニス 5個
  • ポッカレモン(小) 1個

 

今回はちゃんと新生姜を300gを用意できた。ででーんっと大きいのがふたかたまり。

f:id:hachi-log:20220409233239j:plain

しっかり洗って薄く切っていく。

f:id:hachi-log:20220409233245j:plain

まぁ、、なんとなく、、、薄くなってれば。

最終的に新生姜はカレーに入れるつもりだから少しくらい厚くても大丈夫。

 

f:id:hachi-log:20220409233250j:plain

鍋に新生姜を入れながらてんさい糖もまぶしていく。交互に入れていくような感じ。

このまま数時間放置する。

 

その間にお風呂読書したり、夕飯食べたり。

f:id:hachi-log:20220409233255j:plain

仕事帰りに古本屋さんで見つけた本。そのまま今夜のお風呂読書の本になった。

f:id:hachi-log:20220409233351j:plain
f:id:hachi-log:20220409233356j:plain

大根だらけ。サラダにも煮物にも。使い勝手がいい。

煮物は鶏と一緒に酸っぱ煮。サラダは中華クラゲと合わせてレモンドレッシングでさっぱり。味も被ってる、、。

 

あと久しぶりにししゃもを食べた。焼いただけだけどマヨネーズと合っておいしいんだよねぇ。

難点は部屋がししゃも臭にやられること。窓全開でサーキュレーターで追い出す。

 

 

夕飯を食べ終えて鍋の方を見てみるとてんさい糖の粉感は消えて、新生姜の水分と合わさってひたひた。

f:id:hachi-log:20220409233300j:plain

ここにスパイスや水、レモン汁を足して煮込んでいく。

f:id:hachi-log:20220409233304j:plain

まずは強火で煮立たせる。

f:id:hachi-log:20220409233309j:plain

煮立ったら弱火に切り替えて30分。ぐつぐつ。

f:id:hachi-log:20220409233314j:plain

 

ふわーっと部屋中に甘くて不思議な匂いが広がる。お菓子を焼いてるときやジャムを作ってる時と似た感じ。なんとなく心地いいやつ。

f:id:hachi-log:20220409233331j:plain

この匂いが広がってるだけで少し異国感があって楽しい。

いい夜だねぇ。

 

 

気づけばししゃも臭もどっかいった。上書きw

 

 

 

f:id:hachi-log:20220409233319j:plain

そんなこんなで出来上がり。

明日からの楽しみがひとつ増えた。