きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

わくわく日記

ワクチン接種をしてきたよ、副反応がこんな風にあったよ、って日記。

になるはずだった。まぁ日記です。

  

▼  前夜

水分をいっぱいとっといた方がいいよ~とアドバイスをもらったのでポカリの準備。

ペットボトルの他に粉のポカリを溶かして1L用意。その際に賞味期限が切れてる袋を3つも発見した。

いつかのために持っとくのに粉は便利だけど、実際めんどくさくてそんなに使おうとしない。期限も忘れちゃうしね~。ストックするのやめよーっと。

 

 

お風呂から出たら部屋の奥から何か音がした。

ちょっと激しいスマホのバイブ音のような、、ビビビビビビッって。

止まったかと思えばまた唐突に鳴る。

 

 

、、、ハッ。

 

セミだ、これ、、、!

 

f:id:hachi-log:20210831163733j:plain

 

気づいてから恐怖。

こわくて近づけないけど、音の聞こえる方向からするとベッドの下か押し入れあたり、、、。

え、うそでしょ、なんで?どこから?

しかもなんでこのあと仕事を休んで数日引きこもるっていうこのタイミング?え、やめてよ。

 

窓を少し開けつつそこに合わせてカーテンで区切って外に誘導する作戦、、、。

が、夜中にもビビビビビビッってたまに鳴る。おい、そこでしなないでくれ、たのむ。

 

そんなこんなで何回か起きたり寝たりを繰り返しつつも一応睡眠は取れた。

朝起きてそーっと押し入れを開けて覗いてみたら、いた。セミ。

たまに微妙に動く。ひぃ。

 

ホウキを使ってベランダに移動していただいて、しばらくしたら全く動かなくなったからゴミ出しと一緒にさよならした。

ふは~~~、つかれた~~~(気持ちが)

 

 

▼ 朝ごはん

昨夜はバタバタしていてご飯を炊いとくのを忘れたから炭水化物がない。

作り置きしてあった海老とブロッコリーと卵のサラダを食べた。あと亜鉛とポカリ。

 

少なかったかなーって思ってワクチン接種に向かう途中でサバサンドを買って食べた。

f:id:hachi-log:20210831161442j:image

甘い生姜と大葉が入ってておいしかった。鯖との相性がとてもいい。これは覚えておきたい。

 

サバサンドといえばわたしたちの中では上諏訪の太養パン。

懐かしくなって調べたらリニューアルしてて洒落た店になってた。すご。

はやく行きたいねぇ。

taiyo-pan.co.jp

 

 

ワクチン接種に向かいながらレンズ付フィルムでぱしゃぱしゃ。

こういう散歩はひさしぶり。適当に目についたものを撮った。楽しい。晴れててよかった。

f:id:hachi-log:20210831161510j:image

ILFORD ILFOCOLOR RAPID RETRO

 

はじめて使うイルフォードのカラーネガフィルム。

イルフォードって白黒フィルムのXP2しか使ったことないから新鮮。

 

 

 

▼ ワクチン接種

さて、ようやくワクチン接種の話。

打ってきたのはファイザー社製ワクチン。

 

スタッフのみなさんが優しかった。注射自体はあっさり終わったし、献血や健康診断の採血より痛くなかった。

虫に刺されただけでいつもすごく腫れるからアレルギー反応が出やすいのかと思って今回のワクチンの副反応にもドキドキ。

 

緊張しすぎて疲れた感。打ったあとに少し喉が重くなったのもきっと気のせい。

こうやってぽちぽち文章を打ってたら気にならなくなってきた。気にしすぎると体調悪くなりそうだから何か作業してるのはいいなぁ。

 

 

▼ 1時間経過

帰宅して、腕ではなくてなぜか肘が痛くなってきた。意識したら負け、意識したら負け。

それと副反応っていうよか、ねむい。原因はわかってる。ぜんぶセミのせい。

 

腕があげられなくなる前にシャワーを浴びた。さっぱり~。

これでもうあとはなんでもおっけー。だらだらごろごろするぞ。

 

 

▼ 2時間経過

体全体がダルくなってきた。

腕も重くなってきた。湿布を貼るのを忘れてたから慌てて貼った。

動けるうちに洗濯物を取り込んで、ご飯を炊いた。

f:id:hachi-log:20210831162305j:image

 

いつ発熱しても大丈夫なように机の上に薬をスタンバイ。

f:id:hachi-log:20210831162248j:image

漫画を片手にお昼寝タイム。まだ余裕がある。

あぁ~セミに怯えることなく寝られるってしあわせ。

 

 

▼ 3時間経過

なるほど。体と腕と喉がだるい。だけどお腹は空く。

カレーライス食べよ。

 

 

▼ 4時間経過

だるいし左腕がだるくて使えないから何もできない。ヒマ。寝るか。

 

 

▼ 7時間経過

よく寝たー!

相変わらず体と左腕がだるいけど、発熱もなく気持ちも元気。

眠気がなくなっちゃうとヒマだな。体起こして勉強しよ。

 

 

▼ 8時間経過

やはり平熱。腕は変わらず痛くてだるい。軽く頭が痛いけど辛さはなし。

 

 

▼ 11時間経過

いや、いつまで経っても元気だな。普通にお腹すいた。

発熱しないどころかいつもより1度低い。なぞ。

ご飯は作れそうだから作った。片腕がだるいから包丁を使わずにぱーっとできるもので。

f:id:hachi-log:20210831162347j:image

とろろ昆布とかプチトマト、たまごって優秀。キノコや肉も切れてるのをストックしてるから便利。

 

 

▼ 14時間経過

昼寝しちゃったから眠くないー

とか言ってたけど眠たくなってきた。よかった。

 

既にワクチン(同じくファイザー社製)を打った先輩から「ここから明け方に向けて腕がどんどん痛くなるよ」とビビらされた。

こわいからはよ寝てしまいたい。

今のところ腕の痛みは夕飯頃と変わらず。

 

 

▼ 夜中に起床

3時間で起きちゃった。

昼寝しちゃったから眠気が足りない。

副反応は変わらず大してなし。発熱なしで腕がだるいだけ。

 

 

▼ 朝

二度寝してから普通に起きた。

発熱してない。やっぱり平熱マイナス1度。なんでだ。

 

 

▼ 接種から24時間経過

平熱に戻った。

腕は動かせる。痛いけど。

 

 

▼ 接種から28時間経過

何も変わらん。腕の筋肉痛みたいな痛みだけ。

朝昼ごはんをもりもり食べた。

 

 

▼ 夜

、、、あれ?終わった。

 

筋肉痛みたいな腕の痛みはまだ若干残るけど他のだるさはみんな消えた。

結局発熱することもなかった。

 

ワクチンの副反応ではっきり出たのは腕の痛みだけだったけど、それも痛くはあるけど動かせたし肩より上にもあげられたんだよねぇ。

構えていた分あっさりっぷりに拍子抜け。まぁよかったよかった。

 

今回いちばん辛かったのは前夜のセミ騒動だった。

ほんとどこから入ってきたんだろ。窓を開けるときは網戸を閉めてるから部屋に入るはずはないんだよなぁ。

洗濯物にくっついててそのまま一緒に取り込んじゃったっていうのが有力?

まぁ今日で8月も終わりだし、もうこんなことはないよね、、、?

 

 

何はともあれ、お疲れさまでした~!