きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

押し花って最後に作ったのはいつだっけ

記事内のリンクには広告を含みます。

f:id:hachi-log:20210805081540p:plain

 

小学生とかそれくらい?

やったことはあるはずだけど、いつやったか、どんな風にやったかはもう覚えてない。

 

思えば小学生の頃っていろんなことをやらせてもらった。

学童保育に行ってたおかげで昔遊び系をたくさんやったし、学研のおかげでいろんなものを作った。

 

まぁそれよりも木登りばっかしてたけど。

あとは両手離しで自転車をどこまで漕げるか、とかどーしょーもないこともしょっちゅうしてた。

一輪車、竹馬、そういうバランスを取る系も好きだったし、キックベースとドッジボールの記憶も強い。

毎年夏にはキャンプに連れてってもらったし、冬にはスキーに連れてってもらった。

お菓子作り、裁縫、ビーズ、編み物とかその辺も。

 

 

毎日楽しく過ごそ~、季節や行事を楽しも~、なんでも作ろ~、あそぶように暮らそ~、って今やれてるのは小学生の頃のおかげだなぁとか思った。

今度お母さんのこの話しよっと。

 

 

 

はい、話は冒頭に戻って今回は押し花です。

作り方は忘れてしまったので、ググりながらやってみた。

 

 

f:id:hachi-log:20210805081843j:plain

まずは花や葉を茎の根本の方からカットする。

このあと上下でティッシュに挟むので、とりあえず下にティッシュを敷いた。

 

 

f:id:hachi-log:20210805081848j:plain

向きを調整して表にしたいところを決めて、上からもティッシュを掛ける。

 

 

そのあとは新聞紙で上下を挟む。

f:id:hachi-log:20210805081852j:plain

新聞紙がないから似たような素材の紙で代用~。

 

 

そして重しになるものをどーん。

f:id:hachi-log:20210805081857j:plain

あー、むかしは図鑑を乗せたな。なんかそこだけ覚えてる。

 

んで、このまま放置。

このあとは毎日新聞紙のところの紙を交換してく。ティッシュは動かさない。

 

シンプル~。

 

 

はい、翌日。

f:id:hachi-log:20210805081901j:plain

そーっと開けてみる。

 

 

f:id:hachi-log:20210805081906j:plain

おっ、順調そう。

 

f:id:hachi-log:20210805081911j:plain

ティッシュは動かさないようにそーっとそーっと。 

 

 

f:id:hachi-log:20210805081915j:plain

上下の紙を新しいものに入れ換えて、

 

f:id:hachi-log:20210805081920j:plain

再び本たちをどーん。

 

 

っていうのを数日繰り返す。

 

 

 

さてさて。

f:id:hachi-log:20210805081925j:plain

そろそろいいかなーっと様子見。

 

f:id:hachi-log:20210805081930j:plain

毎度のことながら開けるのはわくわく。

 

f:id:hachi-log:20210805081935j:plain

ぺったん!

 

f:id:hachi-log:20210805081940j:plain

お~、押し花っぽくなってる~!

 

 

f:id:hachi-log:20210805081950j:plain

そーっとティッシュから剥がせた。

 

 

f:id:hachi-log:20210805081955j:plain

配置をどうしようか。

このとき気づいたけど花の向きが逆だな。

鈴みたく下を向いてるんだった。

直そ。

あ、茎のパーツが足らんな。

 

 

f:id:hachi-log:20210805081959j:plain

描くべし!

 

 

f:id:hachi-log:20210805082004j:plain

すい~っと。

 

 

f:id:hachi-log:20210805082008j:plain

よしよし、こんな感じかー。

 

 

そのままだと安定しないから最後にラミネートした。

f:id:hachi-log:20210805082013j:plain

ぺったーん~。

 

 

 

 

うあああああああああああああああああああああああああ

f:id:hachi-log:20210805082018j:plain

めっちゃ水分残ってたーーー!!!

じわぁって染み出てるーーー!!!

 

f:id:hachi-log:20210805082022j:plain

裏から見たらこれまたひどい。

全然水分飛ばせてなかった、、!

 

もっと日にちを置かなきゃダメだったんだな、、。

あと花びらの中にあった緑のとこ、抜くべきだった。そこの水分は潰したくらいじゃ飛ばん、、。

 

 

f:id:hachi-log:20210805082027j:plain

うぅ、、、。

 

f:id:hachi-log:20210805082032j:plain

ラミネートしたもんだから水分ごと閉じ込めてしまった。

文通相手に送るつもりで作ってたけど、こんなん送られたら完全に嫌がらせじゃんかー!

うわん。

 

 

っていうやりきれない気持ちと押し花作りの記録をどっかに吐き出したくて書いてるのが今回のブログですん。

あーああ。

 

気持ちが回復したらまた再挑戦しよ。

次はもっと水分を飛ばす!花びらだけにする!