きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

 

ヒマだから料理をする #家の中でも死なない

休日なんだけどヒマである。

家の中でできることってなんだろな?って考えると、いちばん満足度の高くなることは料理だと思う。

 

めんどくさがりだから料理好きってわけではないけど、やる気のスイッチが入ってやりだすと料理という作業は楽しい。どうせ家事としていつかやらなきゃなーってなるから、だったら気分が乗った時に一気にやっちゃいたい。

そして出来上がったものがストレートに役に立つというのがとてもいい。栄養たっぷりな料理が常に冷蔵庫にあるっていうのはやたら気持ちが満たされる。

 

そんなわけで一気にいろいろと作った。

 

小松菜と豚肉とキノコのソース焼きそば

f:id:hachi-log:20200330140318j:plain

よく売ってるマルちゃんのソース焼きそば。3食入り。

定番のあれをよく買ってきて、その時の気分や旬で安くなってた具材をもりもり放り込んで作る。

基本は 葉物 × キノコ × 豚肉 って組み合わせ。

キャベツを使って作ることが多いんだけど今はキャベツが高騰してるみたいだから葉物は小松菜にした。チンゲン菜やレタスでもおいしい。

きのこはぶなしめじとエリンギ。きのこはちょくちょく買ってきて冷凍ストックしてるからなにかしらいつもある。

 

麺は3食分入りで売ってるものを使ってるけど、具を多めに入れてるからタッパーには5食分に分けて詰めてる。

これはこのまま冷凍保存していて、お昼のお弁当としていつも仕事に持っていく。まだ涼しいから保冷剤はなし。これから暖かくなったらどうしようかな。

 

 

ゆで卵

さっきの写真の上の方に写ってたやつ。ゆで卵。

冷蔵庫にゆで卵があるとちょっとしたトッピングとしていいんだよねー。 

 

殻に小さな穴を開けて茹でただけ。

ニトリで買った便利グッズを使ってる。切るのもこれでやる。 

hachi-log.hateblo.jp

 

 

ニラ玉

f:id:hachi-log:20200330144130j:plain

(ひっくり返すのに勢いが足りなくて半分で折れた)

 

大好きニラ玉。

子どもの時は味噌汁に入ってるニラが好きじゃなくて、なんであれって噛めば噛むほどニラが固まってくんだっていう不思議。そこからあんまり好きな食材ではなかったはずなんだけど、いつだかニラ玉を作ったらものすごくおいしく感じてニラ玉だけはよく作るようになった。

 

ニラを適当に短めに切って、卵は2個くらい、味付けはめんつゆ。

卵を溶くのに計量カップでやっちゃうことが多いんだけど、卵を溶いてめんつゆを入れてよく混ぜて、そこにそのまま切ったニラも入れちゃってぎゅっぎゅってしながらよく混ぜる。

油を敷いたフライパンを熱して、さっきの全部合わせたタネをフライパンに広げる。

ぱっと見た感じだとほぼニラで、気持ーち卵液があるくらいの感じだけど気にせず広げる。

火は弱火。すぐにフライパンの蓋をする。そのまま蒸し焼き。

 

卵が焦げず、でもニラには火が通ったかなー(勘)ってなったら蓋を開けて裏表を引っくり返す。

びびると勢いが足りなくて今回みたいに失敗する。勢い大事。

 

今回のは3等分にしてタッパーに入れて冷蔵保存。

 

 

ネギの青いところを使ったスープ

f:id:hachi-log:20200330144905j:plain

使い道に迷う長ネギの青いところ。

おいしそうなレシピを教えてもらったからやってみることにした。

冷凍庫にはこれまでの長ネギの青いところが溜まってて、今日もまた新しく青いところが出たから全部まとめて使うことにした。結果もりもり。

 

f:id:hachi-log:20200330150201j:plain

油を敷いた鍋にネギを入れて炒めていく。

 

f:id:hachi-log:20200330150410j:plain

味付けは料理酒、醤油、だし。

だしは何でもいいらしいから今回は貝柱だしにしてみた。

 

 

f:id:hachi-log:20200330151159j:plain

最初はもりもりだったネギもしばらく炒めたらだいぶ嵩が減った。

 

f:id:hachi-log:20200330151516j:plain

しっかり炒めてく。

 

f:id:hachi-log:20200330151805j:plain

ネギが炒め終わったら調味料と水をたっぷり入れて、最後にお麩をどーん。

 

f:id:hachi-log:20200330152218j:plain

そのまま煮込んでスープが出来上がり。

あとは食べるときにとろけるチーズと粗挽きコショウを振りかけて温めるだけ。

これはこのまま鍋で冷蔵保存しとく。

 

▼ ちゃんとしたレシピはこちらから 

www.n00life.com

 

 

新玉ねぎと豚肉とぶなしめじのカレー

f:id:hachi-log:20200330153020j:plain

最後はカレー。これは鍋のまま冷蔵保存するから最後にした。

(本当は冷凍したかったけどタッパー切れ・持って行かないから冷蔵でもいっかとなった)

 

カレーのルーは実家が2種類のを混ぜ合わせて作るタイプだったから真似して2種類。半分ずつ使った。

玉ねぎたっぷりで作りたかったから新玉ねぎは3個分。

豚肉はひとパック。料理酒と宮崎のスパイス、マキシマムをバーッとかけて置いておく。

 

 

f:id:hachi-log:20200330154833j:plain

玉ねぎを最初は蓋をして蒸し焼きにしてて、後半は水分を飛ばしながら炒め続けた。半透明になったところで豚肉とぶなしめじと水を加えた。

 

煮立ったところでいったん火を止めてカレーのルーを投入。

溶かし終わったら再度火をつけて水分を飛ばしてく。

 

f:id:hachi-log:20200330160943j:plain

とろとろになったら出来上がり~。

中辛だけど玉ねぎいっぱいだから甘めのはず。

 

 

いただきます

f:id:hachi-log:20200330163105j:plain

出来立てのカレーがおいしそうだったからさっそく食べた。

ずっと料理したから変な時間。夕方4時くらい。朝ごはんの次を食べずにいたからお昼ご飯、、、?

お腹が空いた~~~食べたい~~~ってなってから食べるご飯っておいしい。なんとなくで食べるご飯と全然違う。

 

優しい甘さのカレーに、玄米入りご飯、ニラ玉つき。

それと今朝の残りのスープ。長ネギの白いところと海藻と鰹節のシンプルにおいしいやつ。

野菜とかキノコとかがいっぱいだと嬉しくなれる。あー、ちゃんと食べて暮らしてるなーって。

 

 

さて、そんな感じで今日作ったもの

  • 小松菜と豚肉とキノコのソース焼きそば(5食分・タッパー冷蔵保存)
  • ゆで卵(7個)
  • ニラ玉(3食分・タッパー冷蔵保存)
  • ネギの青いところを使ったスープ(山ほど・鍋ごと冷蔵保存)
  • 新玉ねぎと豚肉とぶなしめじのカレー(山ほど・鍋ごと冷蔵保存)

 

冷蔵庫には炊いて1食分ずつに小分け保存してる玄米白米や冷凍うどんがあるから炭水化物の心配もないし、

冷凍食材としてキノコと長ネギがストックしてあるから何か作りたくなったらすぐ使える。

 

これでしばらくは疲れてたりやる気が起きなかったりしても大丈夫、という安心。

ついでになんか充実した。