きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

 

模様替えはいい気分転換

飽きた。今の生活。

制限があるから仕方ないことではあるけど毎日毎日同じようなことの繰り返しで刺激が足りない。変化がほしい。

そんなわけで唐突に部屋の模様替えをした。

 

広くもないワンルームでそんなに変えようもないもんだから滅多にやらないんだけど、生活そのものに変化を与えるのに模様替えは最適。

家具の配置が変わることで生活動線も変わる。生活の動きが少し変わるとそれに合わせてまたなんか変わってく。これまで目に入っていなかったものが気になるようになって久しぶりに再開したり、落ち着く場所が変わることで過ごし方が変わったり、そういうちょっとした刺激が楽しい。

 

ちょうど夏が終わりに近づいて涼しくなったからベッドを窓際に持っていくことにした。

風が近くて気持ちがいいし、秋になってベランダの金木犀が咲いたらベッドでゴロゴロしながらいい香りが漂ってきたら素敵だろうなって。楽しみ。

f:id:hachi-log:20200915001915j:image

  

 

引っ越してきた初期ぶりの配置。窓際ベッド。

f:id:hachi-log:20200907230152j:plain

朝起きたときにすぐカーテンに手を伸ばせて光を浴びられるのがなかなかいい。

風がふわ〜っと入ってきて、それを浴びながらごろごろしてる朝最高。

 

 

敷き詰めた床板も配置し直して調整したんだけどそれが結構大変だった。たぶんそれに一番時間を食われた。

仕事から帰ってきてから模様替えを始めて終わったらもう日付が変わる頃で。4時間も経ってた。

いやでも楽しかった。夢中になってた。

始めたときはだいたいでしか配置は決めていなくて、やりながらあーでもないこーでもないって考えながら動かして、やっぱりこういうのが好き。

最終的には床板の配置も家具の位置もしっくりしたものになって大満足。気持ちいい〜。

 

 

窓際をベッドに譲ることにして代わりに心配してたのはテーブルへの自然光。

それもいざ動かしてみたら大丈夫だった。光は届いてる。

f:id:hachi-log:20200907230156j:plain

 

 

ご飯もほら、いい感じ。

f:id:hachi-log:20200907230305j:plain

 

 

f:id:hachi-log:20200907230204j:plain

模様替えをしてテーブルと本棚の位置が近くなった。すぐ手に取れるところ。

別にこれまでだってすごく遠くに本棚があったわけでもないんだけど、それでもこうさっと手に取れる位置にあるっていうのは大事らしい。前より本を読むようになった。

 

 

f:id:hachi-log:20200907230227j:plain

今回の模様替えでははパソコンは仕舞い込まずに本棚の上の位置をキープ。

ブログと写真のレタッチを続ける限りは仕舞わないかな、たぶん。

ただこの位置で置いてるとパソコン本体の音が地味にうるさい。中のファンの音が近い。少し耳から距離を離したいけどちょうどいい位置が見つからず。うーん。この点は今後の課題。

 

 

f:id:hachi-log:20200907230208j:plain

あぁ、かわいいうちの同居人。

けどこんなに眉間にシワが寄ってたっけ?って写真を見ながら思った。

 

f:id:hachi-log:20200907230242j:plain

ベッドの上は小物撮影にも使えそう。

 

 

そんな感じでひとまず今回の模様替えは終わり〜。 

f:id:hachi-log:20200910101513j:plain

本棚の隣には鏡台、反対側にはこれまで存在しなかったフリースペースができたもんだからとりあえずでアウトドアチェアとりんご箱が配置してある。

最後に適当に配置したところだったけどこれまたちょうどいい感じ。のびのびぐでーん。

 

 

 

少し前から朝昼ごはんだけは健康を意識して過ごしてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hachi-log:20200915001420j:plain

 

 

 

たまに写真を撮るのをサボったりしてるけど、こういう食事自体は続いてる。

味噌汁作りのハードルが下がったのは乾燥野菜のおかげ。 

f:id:hachi-log:20200907230322j:plain

味噌汁用の野菜って1回に使う量はちょっとだけでいいんだよね。だけど生モノだから早めに使い切らなきゃいけないし、、、って焦るのは疲れる。

それが乾燥野菜なら好きな量だけ使いたいときに使えるし、傷むスピードのことを考えないで済む!あと切る作業もないから楽々。更に味噌汁づくりへのハードルが下がる。

 

乾燥野菜 九州産人参 40g ×5袋

乾燥野菜 九州産人参 40g ×5袋

  • メディア: 食品&飲料
 

普段めんどくさくて人参はあんまり買うことがなかったけど、これは便利。久しぶりに人参のある日々を送ってる。

 

調べてて知ったけど他にもこんなに種類があったのか。

今週のお題「ごはんのお供」

 

 

朝ごはんを用意してて、味噌汁に野菜が入ってるとそれだけで気持ちが楽。

他に特におかずを作らなくても既に野菜の1品があるっていう安心感?満足感?

そしたらあとは豆腐とか卵とかでいいしね。

 

いつまで続くかわからないけど、きっといい習慣だし嫌になるまでゆるっと続けてこ〜。

 

 

 

f:id:hachi-log:20200907230336j:plain

だいぶ涼しくなったもんだから窓を開けて過ごすことが増えた。

蚊取り線香の匂いがなんかいい。夏の終りだねぇ。

部屋を薄暗くしてぼけーっと過ごしてると外からなんの虫だかわからないけどリンリン鳴いてるのが聞こえてもう秋か。

たまに雨の夜もあるけどそれまたいい。雨音が綺麗。

 

今のこの季節、すごく気持ちがいい。