きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

 

おいしそうなカルボナーラのレシピを見つけたから作ろうとしたけど全然レシピ通りにならなかった(いつものこと)

おはようおはよう~。

天気がよくても涼しくて、秋ってなんていい季節なんだ。

さらっと流れる風が気持ちいいー。

 

ちょうど今日はお休みなもんで、午前中指定の宅急便(午前中といいつつ11時50分だろうなぁ)待ちをするのもあって朝はのんびり家事でもしますかね~と布団を干したり寝具を洗濯したり細かな掃除をしたり。

まだ9時なのにきれいさっぱり片付いて、お~いい休日してるわ~。って思ったところにピンポーン。

まさかの宅急便が早々に到着。

 

いきなり暇になった。

 

そのタイミングでツイッターをぽちぽちしたたらおいしそうなカルボナーラのレシピが流れてきて、そういや冷蔵庫に卵もベーコンもちょうどある。粉チーズもある。

こりゃ作るしかない。

 

 

 

 

冷蔵庫に残ってた大根も使っちゃいたい

f:id:hachi-log:20190926120346j:plain

いきなり横道に逸れた。

レシピにはない具材を突っ込みたくなった。

まぁまぁ、大根とベーコンは相性がいいしいけるっしょ。

 

 

f:id:hachi-log:20190926120358j:plain

そんなわけで用意したのはこちら。

大根、ベーコン、それと卵と粉チーズを混ぜ合わせたもの。

調味料はオリーブオイル、塩、あとは本当は胡椒だったんだけどうちには胡椒がなかったからゆず胡椒。鹿児島の友だちにお土産でいただいたやつ。

またしても横道に逸れた。

まぁまぁ、そんなに悪くない組み合わせだと思うしいけるっしょ。

 

 

f:id:hachi-log:20190926120353j:plain

まずはパスタを茹でる~。

たっぷりのお湯に塩とオリーブオイルにパスタをどんっ。

パスタは束のままグリっと捻ってから手を離すとパァっと広がるから楽チン。

たしか湯で時間は6分。

 

 

f:id:hachi-log:20190926120405j:plain

パスタが茹で終わったら火から下ろしておいて、今度はフライパンで具材の用意。

薄くオリーブオイルを敷いて、ベーコンと大根をカリカリになるまで炒める。

白かった大根が半透明になってきたらおっけ~~~。

 

 

f:id:hachi-log:20190926120411j:plain

そしたらそこにさっきパスタを茹でたときの茹で汁を大さじ2くらいドーン!

じゅしゃぁ~~~っていい音と湯気ですわ。

 

 

f:id:hachi-log:20190926120417j:plain

そこに味付けは塩とゆず胡椒。ぱっぱっぱってお好みで~。

 

 

f:id:hachi-log:20190926120423j:plain

軽く混ぜ合わせて火を止めて、ちょっと熱さが落ち着いた頃に卵と粉チーズを混ぜ合わせたやつを掛け合わせてできあがり。

 

 

f:id:hachi-log:20190926120429j:plain

もりっもり~~~。

 

味はというと普通においしかったけども、いつも作るカルボナーラにコンソメを入れてるせいかなんだか物足りず。

ま、いっか、かけちゃえ~~~!ってこの上からコンソメを散らして混ぜ合わせてしっくりくる味に無理やり到達させました!

行き当たりばったりクッキング、おわり!!!