好きな画角は23mm~35mmの標準域、みんながわいわいやってる場を撮り残すのが好き。
ってやってるとなかなか使うことのない望遠レンズ。
一応持ってはいるんだけどねぇ。はじめての一眼レフD3000を買ったときについてきたWズームレンズキットの18-55mmと55-200mm。
一眼レフを買った当時、何を撮りたいかなんて全く決まってなかったもんだからとりあえずでWズームレンズキットにしたけど全然使ってない。
望遠レンズで撮るものってなんだろ?遠くの景色?鳥?ポートレート?
そんな感じにしか思ってなくて、それらには特に興味を持つこともなくて。
35mmの単焦点レンズを買ってからはずっとそれをつけっぱなしで望遠レンズとは無縁のカメラライフを送ってた。
そんなわたしなのに90mm(35mm換算137mm相当)のレンズがちょっとだけ気になってた。
別にいきなり買いたいとかそういうのじゃなくて、機会があったら少し触ってみたいな、撮ってみたいな、くらいのちょっとの興味。
相変わらず何か撮りたいものがあったわけではないし、見つけられたわけでもない。
ただ、あのレンズで切り取った世界がどんなんだかをちょっとだけ覗いてみたい。自分はどんな切り取りかたをするんだろう、という興味。
きっかけとなった人はこの人。
全国をフラフラとしているクロギタロウという書漂家。
深夜に思うことは、やっぱりXF90mmこそが最高ということ。#富士フイルム#ありがとうXF90mm pic.twitter.com/7mXbO0Ejwz
— クロギタロウ(書漂家) (@taroimo0629) 2019年2月3日
今年の1枚はこれかなあ🤔
— クロギタロウ(書漂家) (@taroimo0629) 2018年12月31日
圧倒的 #ありがとうXF90mm というか、驚いた1枚でした😃#富士フイルム#写真で振り返る2018 pic.twitter.com/7ujpMlz5wf
XF90mmは、甥っ子に嫌われてしまった貴方の味方ですwww(血の涙)#ありがとうXF90mm#なんとかしてくれXF90mm pic.twitter.com/FiknBInPHU
— クロギタロウ(書漂家) (@taroimo0629) 2019年1月3日
彼がよく使っているレンズがFUJIFILM XF90mm。
この1年で結構一緒に写真を撮り歩いたけど、いっつも自分とは全然違う世界を切り撮っている。
撮ってる写真がこれまたよくって。そりゃ気になっちゃうよね。
富士フィルムサービスステーションでレンタルしてきた
フジフィルムのカメラとレンタルのレンタルができるサービスステーションに行ってきた。
東京の場合は東京駅のすぐそば。
借りたのはカメラがX-Pro2、レンズがXF90mm。
当日返却なら無料なのが嬉しいところ。
貸し出し条件は
- 東京サービスステーション店頭で貸出し、およびご返却が可能な方
- アンケートへのご記入をいただける方
- 身分証明書(顔写真付き)とクレジットカードのご提示
- レンタルサービス利用規約にご同意いただける方
- レンタル中に連絡がつく携帯電話をご持参できる方
とのことなんでレンタルしに行くときには身分証明書などの忘れ物にご注意。
XF90mmを持ってふらふらしてきた
まずはサービスステーションの入ってるビル内で適当にパシャパシャと。
おお、ぎゅっとしてる、おもしろい。
ふぁっ!パッと撮っただけの自転車なのにめちゃくちゃ格好いい、、!
これねー、標識を下から撮ってみたらなんかすごく好きで。
楽しくなっちゃってずっと撮ってた。
あとは雨上がりだったのもあって撮ってて楽しいものばかり。
普段と違う見え方をするものをキョロキョロと探し回ってた。
上を見ても下を見ても全部楽しい。
夕方から晴れ出すとか最高。
晴れてるけどちょっとだけ雨も降ってて。
強い夕日に照らされてるのに何人かが傘を指して歩いてる様子がなんだか面白くてずっと見てた。
虹も出てたよー!
KITTEの中にある郵便局長室。
そしてKITTE屋上。
屋上の存在をこれまで知らなくて、はじめて行った。
ありがとうXF90mm、楽しかった!