きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

11月8日(月)曇りのち晴れのち曇り

記事内のリンクには広告を含みます。

午前中にガス点検が来るっていうから朝から慌てて部屋の片づけ。

こんなギリギリにやってないであらかじめ終わらせとけって話だけど昨晩は力尽きて寝てた。最近夜はバテてる。

 

9時にはで片づけも掃除も終わらせて、ついでに洗濯も終わって、、意外と来ない。まぁ午前中とだけしか言われてないしねー。11時45分かもしれぬ。

ぼんやり待ってたら10時くらいには来てくれて、さくっと終わった。

ついでにずっと気になっていた近所のガス漏れの話を聞いてみた。飲食店だとそんなもんらしい。特に異常というわけでもなかったからよかった。やっとすっきりした。2年くらい気になってた。

 

□ □ □

 

昨晩はいつもの「なにを食べたいんだかわからない」状態で、適当なものを食べるとなんか嫌になるから食べるのをやめてさっさと寝た。空腹状態で次のご飯の時間を迎えた方がしあわせだと気付いた。

 

その分、今日は食べたいと思ったものを食べたいと思ったタイミングで食べようって決めてた。

朝はカフェオレを飲んでたらまだご飯は食べなくていいかなーって気分。

家事とガス点検が終わってひと息ついたあたりで食欲がきた!吸水させといたお米を炊いて、蒸してる間にスープを作って餃子を焼いた。

 

f:id:hachi-log:20211108111949j:plain

f:id:hachi-log:20211108112210j:plain

ほかほかご飯に餃子!カクテキ!この組み合わせをしたらきっと飲みたくなると思って用意しといたビール!

スープで野菜と玉子があるから栄養バランスも悪かないはず。

 

食べたいと思ったときに食べたいものを食べるの大事だなぁ。

とりあえずの義務感(?)で食べるのやめよ、ほんとに。

 

□ □ □

 

お腹いっぱいになって、ほろ酔いで、でもまだ12時前で。

さて今日は何しようかなーと窓から外を眺めてたら天気がすごくよかったから散歩に行くことにした。

朝は曇っていた気がするんだけどいつの間にやら太陽しっかり出ててぽかぽか。

 

ちょうど使いたいカメラとフィルムがあったからそれを持って、ただ露出計がたまに動かないから露出計代わりにX100Fも持って。、、重い。

やっぱり今後は荷物は軽くする方向でいこう。

 

どこに行こうか、ぱっと浮かんだのは山だったけど、具体的に考え出したら山より川に行きたくなった。

写真を撮ってて気づいたけど、わたし川が好きだ。

同じ水系でも海より川。なんでだろうねー。

 

f:id:hachi-log:20211108135320j:plain

 

f:id:hachi-log:20211108135517j:plain

 

f:id:hachi-log:20211108135638j:plain

 

f:id:hachi-log:20211108140150j:plain

 

f:id:hachi-log:20211108140425j:plain

 

f:id:hachi-log:20211108140516j:plain

急に鳥が現れた。

 

f:id:hachi-log:20211108140522j:plain

 

f:id:hachi-log:20211108140531j:plain

 

f:id:hachi-log:20211108140538j:plain

陽が当たったススキも好き。ふわふわがきらきらしてて綺麗。

 

f:id:hachi-log:20211108140812j:plain

 

f:id:hachi-log:20211108140932j:plain

この辺から曇り始めた。

 

f:id:hachi-log:20211108141748j:plain

 

f:id:hachi-log:20211108142447j:plain

 

 

 

f:id:hachi-log:20211108142843j:plain

川も空も格好いいな。

 

f:id:hachi-log:20211108142929j:plain

これも。

 

f:id:hachi-log:20211108143332j:plain

釣り人がいっぱいいた。

 

f:id:hachi-log:20211108144324j:plain

そんな感じでお散歩は終わり。

曇っちゃったからあと5枚くらい残ってる。続きはまたそのうち撮ろ。

 

靴下とパンツの裾に枯枝のトゲみたいなのがいっぱい付いてた。

ついこのあいだ川で遊んでた時も同じことになってたな。

 

□ □ □

 

食品の買い出しをして帰宅。

ただいま。もう陽が沈むのが早い。

f:id:hachi-log:20211108175050j:plain

うちのコスモス、小さいのがなんでか順番にちょっとずつ咲いてる。

 

f:id:hachi-log:20211108180159j:plain

部屋にも花を飾りたいと思って帰りに一輪買って帰ってきた。

まだ咲いてないのが多いものを選んだ。ゆっくり咲いていってほしい。

 

□ □ □

 

夕飯。

たくさん歩き回ってたからかちゃんとお腹が空いてた。

直前に買い出しをしてたから食べたいものを選べてる。サーモン!

f:id:hachi-log:20211108184316j:plain

あと最近は待っているのがおでんとお鍋の間みたいなやつ。

おでんの具って好きだけどもっと野菜とかも食べたいって思って一緒に煮ちゃってる。おいしい。

特に魚河岸あげが好きなんだよねぇ。ふわふわ。

 

□ □ □

 

今夜の本。

f:id:hachi-log:20211108180459j:plain

前に読んでた「思えば遠くにオブスクラ」の著者の作品。

絵は今ほどぴちっとしてなくて、でも読み進めてくと引き込まれる感じは変わらずで一気に読んだ。

2巻で完結、ってことで面白かったから2巻もポチ~ってしようとしたら、え?コミックは新品も中古も高騰していて5000円超?!なぜに?!

うーん、電子書籍で買うしかないのかなー。

 

ソワレ学級(1)【特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)

ソワレ学級(1)【特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)

Amazon