きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

11月30日(火)晴れのち雨かと思ってたのにずっと晴れ

昼までぐだぐだごろごろ。やる気のない休日なんてこんなもんよ。

 

ご飯を食べる気がいまいち起こらず、なんやかんやで冷蔵庫に干からびかけた長ネギが3本。きのこが数種。使い勝手のいい食材(マイセレクト)なのに。ごめんよ。

食材をダメにする罪悪感がイヤだ。でも食べられない、作れない。アホらしい。やーめた。

食べる気も作る気も起こるまで料理はやらない。やりたくなったらやろ。

 

 

昨晩買ってあった紫芋の蒸しパンと、インスタントのスープとカフェオレを淹れて朝昼ごはんにした。

おいしかったけど後半しんどかった。こうやって少しでも嫌な気持ちになって食べるのイヤだな。頭で思ってるよりも食べられないって準備段階で気付きたい。

 

 

今日は午後から天気が崩れるのかと思いきや、意外といつまでも晴れ。

こんないい天気なら散歩でも行っときたい。どこに行こうかな~、ってぼんやり考えて思い付いた町がひとつ。好きな本屋がある。

その町を思い浮かべたら好きなお店に、お風呂もあるじゃん。全部行ってこよ~。

 

このあいだ、西へ東へと走り回ってたらいつの間にかイヤリングを片方なくしてた。だから好きなお店に行ったついでになにかピンとくるものがあったらいいな、っていうのもあった。

 

髪をパッとセットして軽く化粧して、リュックを背負ったらゴー。

最近出発を決めてから出るまでのスピードが上がっててとてもいい感じ。やっぱり髪を思いっきり短くしたのはよかった。なんだか軽やか。

 

 

その町の駅についてまずは好きなお店へ。

前にもここでイヤリングを買ったことがある。人へのプレゼントも買った。好みなんだよねぇ。

だけど残念ながら今回は特にピンとはこなくて何も買わなかった。

イヤリングを片方落としてからは片耳ずつで違うイヤリングをつけていて、なんかチグハグかなーと思いながら過ごしてたけど、まぁいっか、今はこれで。

 

 

さてお次。目的の本屋さんへ。

駅から距離があるから散歩がてらのんびり歩く。車と人が多い道が苦手だから変な小道を通り抜けながら向かった。地図を見ずに歩いてたから途中で少し迷ったけど青い看板と遠い記憶のおかげでなんとかなった。

晴れの空とひんやりとした風が気持ちよかった。

 

 

そして本屋さん。

個人経営の本屋さんの本のセレクトって面白い。そこから今の自分が興味が湧くものを探し出すのがとても好き。

あとはパラっと読んだときに、なんかあるじゃん、相性みたいなの。内容だけじゃなくて文章の感じだったり、構成の感じだったり。

そういうのも含めて、これ読みたいなって思ったものを探してく。

 

ゆっくりとぐるっと店内を2周くらいして数冊選んだ。会計をしたらなんか1冊つけてくれた。

リュックがずしっと重くなって、家に帰るのが楽しみになる。

 

 

だけど今日はこのまま帰らない。お風呂に入って帰る。

前まで長湯が得意じゃないと思ってたんだけど、旅先で温泉に入ったときに気づいた。わたし、室内のお風呂が苦手なだけだ。露天風呂好きだわ。

 

ってことで露天風呂があるところへ。

ついでにアロママッサージもつけちゃったもんね~。食で癒せない分、他で癒してやる。

 

やっぱり露天風呂は最高だった。

外気浴って書かれたスペースがあって、ごろんっとできるゆったりアウトドアチェアみたいなので涼んで、また露天風呂に浸かってのエンドレスをやった。

寒いはずなのに心地よくて、あれ、いいな、最高。そしてまたお風呂に浸かったときのじんわり温まるのも最高。

 

そうそう、よく人の話やコミックエッセイで話題になってたから、ずっと苦手だと思ってたサウナも試してみた。

そんなにも気持ちがいいとされるものなのに一度も試さずにいるのもなって思って。

 

 

まぁ、苦手でしたねwww

3分と持たずに出たwww

 

体が熱いことに対しては大丈夫だったんだけど、顔回りがもわっと熱くなることに耐えられなかった。そこが苦手っぽい。

あはー、何事も経験~とは思ったけど予想通り過ぎた。

 

 

露天風呂と外気浴のエンドレスへと戻ってぼんやり。

考え事もずっとしてたけど、なんだかみんなすっきり。体が快適だと頭もすっきりしていいね。

 

 

そしてアロママッサージ。

あああああ~ほぐされた~~~。

 

ふくらはぎと肩甲骨と首と目がやばいらしい。

ヨガとかストレッチとかやってきましょうね~、って思った。

 

 

ほぐれてぼんやりなまま、ドリンク券も付いてたから食事処へ。

ゆるんだおかげかお腹が空いてるような気がしてメニューを見てたら食べたいと感じるものがあった。

 

ドリンク券でビールを頼んで、そこにネギトロ小丼。ジャンクなものも欲しくて川海老と銀杏の唐揚げ。

ネギトロ小丼には漬け物と味噌汁もついてて、全てがちょうどよかった。

一口目のビールがおいしかった。うあ~染み渡る~。

 

体がゆるゆるなとこにビールでさらにゆるんで、あー、いいー。

ハチミツとクローバーの山田さんを思い出した。あのスーパー銭湯に放り込まれる回。あの感じよ~。

いろいろ抜け落ちた。

 

食事処は広々していて、人もまばらだし、一人の人がほとんどだし、遠くの方にある大きなテレビくらいしか存在感はなかった。

久しぶりにテレビを見たけども、ニュース番組を少しの間眺めただけなのにテンションもスピードもうるせぇなって思って、自分との相性の悪さを再確認した。あは。

離れて過ごすとこんなにも気づけるようになるんだなぁ。

 

 

ゆるゆるほかほかでさくっと帰宅。

リュックから本を取り出してほくほくな今です。よき休日だった。

 

買ってきたのはこちら。

f:id:hachi-log:20211130195710j:plain

右の4冊を買って、左の1冊をもらった。

 

f:id:hachi-log:20211130195838j:plain

さびしいんだよ!ってことでどんぴしゃ。

 

f:id:hachi-log:20211130195856j:plain

「引っ越しました」で大好きな杉浦さやかさんの新作。

 

f:id:hachi-log:20211130195911j:plain

荻窪にある本屋さんの話。

 

f:id:hachi-log:20211130195927j:plain

これは中が見れなかったからわからないで選んだのだけど、なんか、惹かれて。

 

f:id:hachi-log:20211130195937j:plain

で。これもらった。



そういやちょっと前に他の本屋さんで買ってきた本もブログに載せたいな。

それはまた今度。

 

ではでは、これから読むよ~。

いざ本の世界へ。