きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

真夏日だらけの8月。暑さにやられながらも遊びまわってた。

記事内のリンクには広告を含みます。

気温が35℃を超えるとか体温以上じゃん。溶けちゃう。外に出られない。

 

なーんて思っていたような気もするけど、写真の整頓をしていて8月を振り返ってみるとしょっちゅう外に出てた。遊びまわってる。元気だった。

 

 

maxell AQUA PARK

毎年恒例、謎に年に1回だけ一緒に出掛ける先輩との夏行事。なんだかんだで10年くらい続いてる。

ひたちなかに行ったり、美ヶ原に行ったり、去年は三浦半島をひたすら歩いたりとしていて中々アクティブ。だけど今年は無理だ。暑い。外を歩きたくない。エアコンが欲しい。

その旨を早めに伝えるとすぐに同意が得られた。

 

結果、今年のお出かけ先は品川にある水族館になった。

品川には水族館が2カ所あるみたいだけど、行ってきたのは友だちが薦めてくれたmaxell AQUA PARK。イルカショーがすごいらしい。

maxellと言えばカセットテープの記憶が強くて、他メーカーのがなくなっていく中ずっと入荷できててお稽古とかで使うおばあちゃんに喜ばれてたなぁって思い出。

 

 

品川駅から歩いて数分で到着。近い。

www.aqua-park.jp

 

 

入場して最初に目に入ってきたのがこれで笑った。

イルカショーがあるという友だちからの前情報以外は何も知らずに行ったもんだからびっくりした。

 

奥に進むと、お、これぞ入り口って感じの水槽があった。さっきの何だったんだ感。

最初のインパクトがすごかったけど、この先は落ち着いた展示ゾーンだった。

ちっちゃくて可愛いのがいっぱい。水槽の外はお祭りイメージのプロジェクションマッピングでこれまたちょっと楽しい。

 

順路を歩いてると、違う角度からまたきた~!

激しい。いやでもなんか見ていて楽しい。

 

そして再び水族館ゾーン。この先がすっごく楽しかった。

先輩と一緒に来ているものの、いつもお互い勝手にふらふらどっか行ってるからマイペースに写真を撮って楽しんでた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

魚の群れって美しい。ぶわぁあ、、って動いてるのに整ってて不思議。

そしてエイの顔にいつも和んでしまう。ん?顔なのか、あれって。口だっけ?

 

 

楽しいゾーンを抜けると、急にどばーっと流れ込んできた大量の人、人、人。なんだなんだ。変な方向に流されそうになった。

流れてきた大元の方向を見るとイルカショーステージ。なるほど、ちょうど終わったところなのか。

 

次の回は1時間半後。

うーん、どうする?見る?どっかでお茶でもして時間を潰す?でも一回出たら戻ってくるのめんどくさくなっちゃいそうだよねぇ。

ってなって、イルカショーの客席でぼんやりしてることにした。ちょうど疲れ始めてたから座れてこれはこれでよかった。席も確保できたし。

さっき撮ってた写真を見せあってたりしてたらいつの間にかプールにイルカたちがいて、ウォーミングアップをしているのを見たり、客席が埋まっていく様子を眺めてあれこれ喋っていたら開演時間になってた。

イルカショーってどんな感じなんだろ。前にもどこかで見たことはあったと思うけどたしか遠い席だったし、その頃はカメラで撮ることに夢中になっちゃってて逆にあんまり印象に残ってなかったんだよねぇ。

ってことで、今回はマニュアルフォーカスでほぼ固定にしといて適当にタイミングよくシャッターだけ切る戦法で、自分自身は目の前のショーをしっかり見て楽しもう~ってした。目の前を楽しみたい気持ちが強いけど写真を撮りたい気持ちも消しきれないからいいとこどり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃくちゃ楽しかった、、!

手拍子したり手を振ったりで会場全体で盛り上がって一体感を感じるあれ好きだ。むかしはこういうのが恥ずかしくて動けなかったけど、今はどんどん参加していきたい。

 

前方4列はびっしょびしょ~。

わたしたちは一応びしょびしょゾーンではない5列目にいたからセーフ。

 

ショーが終わって先輩と話してたら、先輩はイルカショーのメインみたいな直前のタイミングでカメラのデータ容量オーバーを起こしてたらしい。横目でなんかわたわたしてるな~とは思ってたけどそんなことになっていたとは。クラゲで動画を撮りすぎてたせいらしい。イルカたちが飛び跳ねる中、せっせとデータを消してという。はっはっは、どんまい。

 

なにはともあれショーは楽しかったねぇ、満足満足~。

ってとこでさくっと水族館を後にした。

涼しいところで茶でもしばきましょう。

 

夏休み真っただ中だったからどこも混んでるよねぇ、、って思っていたけど穴場にたどり着いた。

プリンスホテルのカフェ。ここがとってもよかった。

水族館から近くて広々としていて静かだしゆったり。さっきの賑やかさとの差があって急に緩んだ。快適。

そして上品なスイーツ。すごい、どこを食べてもおいしい。いいものを食べた。

 

顔みたい。

 

 

 

ドイツの夜

元上司と近況報告がてら、おいしいものを食べに行こうぜ!で宇都宮キックボードぶりにドイツのお店へ。

ここは前回ピクルスがおいしくて感動したんだよねぇ。でも何を食べてもおいしい。ビールもうまい。たくさんビールを飲んだ。

 

お店を出たあと夜だったからもうそんなにも暑くもなくて。

歩きたくなって、おしゃべりしながら歩こうよっていい感じに酔っぱらいながら3駅も歩いた。

 

 

 

「東京でお気に入りの場所に連れて行ってください」

って言われたらどこを選ぶ?

 

目的があればそれに合わせて選ぶことに最適なのが東京であって、え、お気に入り?どこだ?

本が好きとか、こういう写真が撮りたいとか、買い物がしたいとか、川に行きたいとか、そういう要望があればそこから街を選ぶのは得意だけど、えーーーっと。ひとりでふらふらしていて好きなところとはまた別だしなぁ。どこに連れていこう。

 

みたいなことを考えつつ、一緒に楽しめそうなところとして浮かんだ街へ。

まずは後楽園!バッティングセンターに行ってきた。

思いっきりバットを振って当たると気持ちいい~!楽しんでもらえててよかった。

 

そして昼前の11時にはこの街へ。

おでんのだし割を飲みたいと思って赤羽にしたのにこの日は休みだった。

代わりにこの時間からお客さんが入っていたよさげなお店で飲み開始。

何を食べてもおいしい!

函館に行ったときに好きになったキュンちゃんくれた!かわいい!うれしい!

もうこの辺は記憶が曖昧。

でもたくさん話したことは覚えてる!旅のことやら人付き合いやメンタルのことまで幅広く話せてとても楽しかったし、また一緒に飲んで話したい。

帰り道の八百屋で桃を買って渡してたことは覚えてるような覚えていないような。

イヤリングは片方消えてたけど無事に帰ってこられててよかった。

 

結構やらかしてるけどまた一緒に飲みに行ってくれるって言ってたから安心した。好きな人がまた一人増えた。

 

 

 

ね、楽しんでた。8月。