きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

小豆島の土庄港から新岡山港、そして牛窓へ(2022夏旅 with X100F ⑧)

記事内のリンクには広告を含みます。

2022年の夏に行った小豆島・岡山旅の記録。

しばし間が空いちゃったけど最後まで書くよ~。書かないと忘れちゃう。

これまでのまとめリンク

ひとまずこれまでの①~⑦。

⑧小豆島編から岡山編へ

えーっと、今回の⑧まできてようやく4日目!小豆島は3日間いて満喫した。

1日目、岡山空港→瀬戸大橋→香川県 高松→フェリー(ヤドン)→小豆島 土庄港→宿

2日目、福田港エリア→ヤマロク醤油→オリーブ園→森國酒造→醤油エリア→中山千枚田(日本の棚田百選)→土庄港

3日目、エンジェルロード→寒霞渓→四方指展望台→夕陽ヶ丘ホテル(日帰り入浴)→エンジェルロード→土庄港

まとめるとこんな感じ。いろいろ回ったなぁ。

ひとりだったらこういう風にあちこち回る計画を立てられなかっただろうから、一緒に行ってくれた友だちに大感謝。

続きの⑧岡山ではさらにもう一人に大変お世話になった。自分たちだけではふらっと行けないような場所へ案内してくれてとっても充実した!ありがたや。

といった内容がここから。

4日目の朝は土庄港近くの宿からスタート。

晴れ!!嬉しい!!

台風予報だったこの旅で、まさかこんなに晴れてくれるとは。もってるなぁ。

フェリー乗り場の近くのお安い宿だったんだけど、軽食も付けてくれて十分。昨晩の部屋飲みで残ったお菓子と一緒に食べた。この感じも好き。

夏のお出かけ恒例となってる虫刺され、今回もド派手に腫れて、強い薬とでっかい絆創膏のお世話になった。次回からはこのサイズの絆創膏も常備しよ。

フェリーの時間より少し余裕をもって出発。土庄港まで歩いてほんの数分。

土庄港ターミナルって建物があったからここで少し時間調整。不思議なオブジェがあった。外にはTシャツを着た生き物像も。

乗船券を持っていざ!

行くぞ~!岡山~!

何度も過ごしたオリーブのオブジェのとこだ。こっちから見るのは初日ぶり。

知った場所、ってなると最初よりも愛着みたいなのが湧いて、こうなったときに改めてその場所を見てる時間が好きかも。知らないところを知っていく好奇心的なのは弱いんだけど、自分と関わったっていうそれを思い出してるのが楽しい。

ゴマ油のいい香り。

じわじわとくる。

あ~、、もうちっちゃい。さらば小豆島。

穏やかなフェリーの旅。

行きの時は曇りで真っ白だったからこの青が嬉しい。綺麗だなぁ。

ずっとぼけーっと眺めてた。

落ちたらしぬよなぁ。下を覗きながら具体的なことを想像してみると痛そう苦しそうってなっていつも薄っすらと思ってる「消えたい」は「しにたい」ではないんだなぁとか考えてた。

ふーねー

向こう側が見えてきた。

後ろを見たらずいぶん進んだみたい。

これがもう岡山側か。新岡山港までもう少し。

とうちゃーく!
こっちに着いたら曇ってた。なんで!!!!

ここで岡山の友人と合流して、車で岡山県内を移動。ありがたやありがたや。

そして行ってきたのは牛窓という瀬戸内海に面する港町。

日本のエーゲ海とかなんとか。海が綺麗!!っていうか晴天!!キタコレ!!

ふらっとお散歩しつつ向かったのはお食事処、山本水産。

どれもとってもおいしかった、、!!ご飯が進んだ。

お腹が満たされたところでお散歩再開。海沿いをぶらり。

のんびりとした港町。穏やかだったなぁ。

歩いてるだけでちょいちょい面白いものが目に入った。

さらに進むとお店のあるゾーンに。

まさかの写真屋さんがあった。この当時はほんの少しフィルムも在庫してた。買った。

職人さんの移住も多いみたいでアトリエがあった。

お話を聞かせてくださって。ミシンがすごかったなぁ。この形のミシンって初めて見た。

他にも文具屋さんとか石のお店とか、独特なのがたくさん。

暑さで疲れていたので素敵なカフェでさっぱりしたものを飲みながら休憩。

ようやく写真集もお渡しできて嬉しかった。お待たせしました。

のんびりして元気回復したところで来た道を戻る。

造船の町だから木材がばーんっと積まれた造船所があちこちにあった。
あと建物がノスタルジック。看板とか。不思議な空気感の土地だった。

最初のとこに戻ってきた。

ゆったり釣りをしてるあの雰囲気よかった。

いいエリアでした。

次は山のようなところを上がっていき、瀬戸内海を見渡せる牛窓オリーブ園へ。

展望台に上る前からこの景色。すごい。遠くまでよく見える。

展望台の建物へ。

カモ井のマスキングテープかな。階段の壁に貼ってあった。

上まで行くとさすが。さっきよりも広く見渡せる。

さっきまで居たところはあのあたりかなーって、そうやって眺めてるの楽しい。知ってる土地が増えてる。

展望台の2階にあるカフェ。おっ洒落~~~。

コースターがデニムだった。おお。さすが岡山。

ノリノリで鐘をついてる写真を撮らせてもらって(フィルムで)、牛窓はここまで。

さっきのカフェで次にどこに行くかを相談して、眺めのいいところに連れて行ってもらうことに。

向かう途中の景色。

新岡山港から牛窓に移動しているときも思ったけど、空間が広々としていて緑が綺麗で気持ちがいい。川もよく見かけて、いいなぁ。

到着。ここは駐車場。猫がいっぱいいる。ひぃ。

猫どころじゃなかった。

イノシシがいるぞ!?!?駐車場に!!!

近づいてくることはなかったけどこわかった、、。びっくりしたー。

連れてきてもらったのは岡山の西の方にある王子が丘。

ニコニコ岩っていう笑ってる顔に見えるという岩が、写真の左下にあるあの茶色いの。

空と海が淡い青で幻想的~、、ってうっとりしてるとさらに上があるらしい。

薄暗くなりだした緑に囲まれた道をずんずん。イノシシは出ないよな、、?

息を呑む美しさってこういうのを言うのかって思った。ずっと見ていられる。

いい時間だった。

じわじわと光や色が変わっていくのを3人で各々シャッターを切りながらずっと見てた。

ありがとうございました!!!

あの奥に見えるのは瀬戸大橋。

初日は雨天で残念だったから次に来るときは晴れるといいな。

陽が沈んじゃった。

映画の後みたいな余韻がすごい。でも真っ暗になる前に戻らないと。

またいたー!!!!!

さっきの駐車場からは距離があるところだったから何頭もいるのか。ひえ。

帰り道、空がピンクに染まっていて、これがまた綺麗だった。この日は綺麗なものばかり見てる。いい旅すぎる。

岡山の友人との岡山散策はここまで。またどこかで一緒に写真を撮りましょう!

ありがとうございました!!!

この日の宿は倉敷。

ということで夕飯は宿近くで見つけたこちらのお店。岡山名物が食べられそう。

どれもこれもがおいしくて優しい味で大満足。いっぱい食べた~。

一緒に行った友だちとはこういう食の好みが近いから嬉しい。

こんな感じのとっても充実した4日目。

お腹がいっぱいになったあと、宿に向かいながら今日を振り返って話してて、ずっと「今日よかったね~」って言い合ってた気がする。