きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

小豆島の海と空の夕暮れ(2022夏旅 with X100F ⑦)

記事内のリンクには広告を含みます。

今回はこれの続きの3日目後半。寒霞渓という山の上にある国立公園に行ってきた、その後。

hachi-log.hateblo.jp

 

さっきの大雨が嘘のような晴天。これがこのまま続けば最高。

 

まずはそのまま山の上にある展望エリアに行くことに。

雨のおかげで行きよりも緑がキラキラしてる。

 

寒霞渓から少し進んだところにある展望エリアに到着。

車を停めてすぐそこの石段を上ったらいきなりいい景色。

ぐるっとどの方角を見ても楽しめる。

晴れてくれて本当によかったなぁ。

旅立つ前の台風予報がこんなにも外れてくれるなんて。

 

満喫したところで下りまーす。

 

次に向かったのは温泉!

海を眺められる丘にあるホテルが日帰り入浴もやっていて、そこのお邪魔してきた。

めっちゃ素敵なホテル、、、!

日帰り入浴は15時からで800円。タオルなんかもついててありがたや。

のんびり足を伸ばせてあったまって気持ちよかった~。

(毎度のごとく虫に刺されてて、お風呂に浸かったら血行促進で痒みも促進というのもある意味思い出)

 

入浴後はお土産屋をチラ見して(昨日見かけたオリーブしまちゃんぬいぐるみ大がちょっと欲しくなってた)館内をふらり。

台車がかわいかった。

 

駐車場から海が見える。

 

さっぱり快適になったところで次へ。

 

やってきたのは昨日も来たエンジェルロード。

エンジェルロードは時間帯によって潮の満ち引きで道ができたり消えたりするから、昨日とはまた違った姿。

昨日は歩いて渡れた道が、今日は波同士がぶつかり合ってる。

 

 

 

そういやこの時間は誰もいなかった。道が渡れる時間が人気なのかな。

 

ひとまずこれにて本日の観光は終わり。

今日の宿がある土庄港の方へ。

 

宿にチェックイン。

荷物を置いて、夕飯を食べに宿の提携してるお店へ。

こういう、ふらっと観光地でもない場所を歩いてるの楽しい。

月。

 

地図に従って着いたお店が、おお、いい、好き。独特な雰囲気。

気さくなお父さんがいろいろお話ししてくれた。
味噌が甘かったから九州っぽいなぁって思って聞いたら、家のおばあちゃんの手作りだっていうから驚き。

どれもおいしかったなぁ。

 

 

お腹いっぱいになって外に出たらいい夕暮れ時。

せっかくだから土庄港に寄って帰ろう!って行ってきた。

島に到着したときの土庄港はどんより曇り空だったから、こんな気持ちのいい空と海が見られてすごく嬉しかった。

ごま油で有名なかどや製油が土庄港のすぐそばにあって、ふわーっとごま油のいい香りが流れてきてたのも面白かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気づいたらだいぶ長居してた。日が沈む間でいちゃった。

海と空の景色の変わりようが楽しくて、ずっと見てられた。

あ~~~満喫~~~!

 

 

 

満たされて宿に帰った。

 

本日もよき日でした。

 

 

 

あ、これ。なんかクマみたいだな、って撮ったやつ。

見えるよね?