きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

買ってよかったもの2022(一人暮らしを楽しく&快適にしてくれたものたち)

記事内のリンクには広告を含みます。

あっという間に年末!今年も買ってよかったものをまとめました。

日々の暮らしが楽しくなったり快適になったりするものが好きだから実用的なものが多め。

ベスト10!とか絞り込めないから、ぽんぽん書いていきまーす。

長くなるだろうから目次もつけておきます。

 

ストウブ

すっかり忘れてたけどストウブを買ったのは今年だった!それくらいもう生活に馴染んでる。

これは買って大正解!食生活が豊かになったよ。

作業工程が少なくて簡単で自炊のハードルが下がったし、野菜もキノコもたっぷり食べられて栄養面でも大満足、そして何を作っておいしい!

詳しくは買ったときに書いたからこちらをどうぞ。

hachi-log.hateblo.jp

一人暮らしでIHコンロの人には特に!16㎝がおすすめ。

 

 

立てられるまな板

まな板は出しっぱなし派。

だけどスタンドは場所を取るから使いたくないなぁ、ってところにこの商品。

ヒノキの触り心地がいいのも好きなところ。

 

 

にんじんしりしり器

これのおかげで人参をよく食べるようになった!

塩とお酢とはちみつをかけてちょっとしたおかずに。

 

そういや買ったときは強めな文字が入っていたけどすぐに消え落ちた。

 

 

ふわふわふきん

中川政七商店の店頭で触れてみたら触り心地にやられた。好き。ふわふわ。

なんでか他の柄が入っているタイプの触り心地には惹かれなかったんだけど(何か微妙に違うのか、、?)、これは触れた途端に「好き!」って思った。そのまま買った。

色もカラフルだから台所が賑やかになった。いえい。

乾くのも早くて機能面もばっちり。

 

 

カトラリースタンド

本当は歯ブラシスタンド。でも用途としては一緒。立てられて、水が切れたらいい。

最初はカトラリースタンドで探していたんだけど中々ちょうどいいサイズのものが見つからず。自立してくれて、大きすぎなくて、四角いものを求めてた。

ふら~っとKEYUCAの売り場を見ていたときにこれが目に入った。ぴったり!

こういうぴったりくるものが見つかるとすごく嬉しい。妥協して買わないでよかった。

 

 

食器たち

器はこれ以上増やしすぎないようにしないと。と思ってたけど買いました。

見た目、触り心地に惚れたら買っていいってことにしてる。結果どれも日々愛用してるからよし。

 

島根県のお店(in 東京KITTE)で買ったお皿。

青がかった黒のお皿。完全にひと目惚れ。でもすぐには買わず。

東京駅に行くたびにKITTEを覗いて迷ってた。

少し年配の店員さんがいらっしゃって、島根県の魅力を楽しそうに話してくれてそれがすごく楽しくて、そのときにこのお皿も買った。

www.gungendo.co.jp

 

 

琉球ガラスのコップ。ニジノハさんのヒッチーグラス。

手にしっくりくる。飲み口はぽてっとしてて口当たりがいい。そして美しい。

綺麗だなぁって水を入れて見てるだけでも楽しい。

誕生日に買って、帰ってきてからもニマニマしてた思い出。

 

 

最後に薗部産業さんのめいぼく椀。

具だくさんの汁物が好きだと意識するようになってから大きめの椀がほしくなり、陶器よりも木製がいいなぁとずっと探してた。つやつやに塗られたものよりも、さらっとした触り心地のものがいいと思って、最終的にたどり着いたのがこれ。

サイズが大中小とあって、あと木の種類も複数あった。けやき、桜、ぶな、クルミ、栗、楢、楓。(大きさや取扱店によってないものも。)

わたしが選んだのは大サイズのぶな。

具だくさんでもしっかり入るし、触れた時のさらっと感が本当に気持ちよくて。あぁ、好きだなぁって使うたびに思う。

 

 

自炊を楽においしくしてくれる乾物

汁物が好きなことはさっき書いたけど、それにこの乾物たちが大活躍。入れるだけでワンランクアップする。

 

特に漁師のまかない海苔は気に入りすぎてまとめ買いした。

疲れ切って自炊する気持ちが湧かない時でも、お椀にこの海苔と液体味噌を入れてお湯をかけるだけでとてもおいしいものが出来上がる。おいしい温かいものは癒し。

 

 

亀の子スポンジ

消耗品だし~ってずっと100円均一のスポンジを高頻度の交換で使ってたのを、いつだったかなんとなくで亀の子スポンジに変えてみた。

この水切れの良さは気持ちいい!それとしっかり汚れの落ちてる感も!

今は木の葉デザインのを使ってみてる。これも細かいところが洗いやすくていい。

 

 

ウタマロキッチン

ウタマロクリーナーの存在は知ってたし愛用してるけど、台所用のもあった!

これまではどこのスーパーでも買えるようなものを使っていて、手が荒れる時期があって変えてみた。

ぶくぶく泡立ったりはそんなにしない。でもすっきり綺麗に落ちる。手荒れも起きなくなった。

 

 

歯医者さんで売ってる歯ブラシ

ドラッグストアで売ってるブラシ部分が小さいものの中から適当に買っていたのを、お試しでこれにしてみたら磨きやすい!

毎日使うものがしっくりくるものになると快適だねぇ。

 
 

自動開閉の折り畳み傘

長年使っていた折り畳み傘が壊れてしまったので買い替え。

前回のは軽さと見た目で選んだのだけど、今回は自動開閉機能のある軽いもの、っていう条件で探した。

そして見つけたのがVERYKALの折り畳み傘、164g!

自動開閉の傘は壊れやすいって口コミをよく見かけたけど今のところは大丈夫!

 

 

ビニールカーテン

防寒対策!冷気は窓からくるということでそこを防いでみることにした。

hachi-log.hateblo.jp

準備したときは10月だったからまだ効果がよくわからなかったけど、12月になった今、とっても助かってる。寒さが去年と違う!キーンっと冷え込まない!

 

 

加湿器

喉がやられやすいくせにこれまで加湿器を買うという思考がなかった。

いっつも乾燥にやられてるんだから早く買え~~~!って今なら言う。

買ってからは超快適。寝てる時の快適度が全然違う。朝起きた時も全然違う。

あ~、買ってよかった!

買ったのは掃除がしやすいシンプルなもの。評価の高い象印は高かったから断念した。でも十分快適になったからよきです。

あとグレーで丸っこくてかわいい。

 

 

大きな鏡

母から譲り受けた鏡台があるからこれまで全身鏡を買おうと思ったことがなかったんだけど、買って玄関に置いてみたら思っていた以上によかった。

鏡台の鏡は少しだけ自分の身長より低くて幅が狭い。それが高さも幅も大きい鏡があると、いい。ちゃんと写りきるっていうのは快適。

それと空間が広く感じられて、それまた良いところ。

 

 

テーブルライト

スムーズな睡眠のために夜は間接照明で過ごしている。食事時にもう少し光が欲しくてテーブルライトを購入。

TENTさんのテーブルライト、ICHI。

シンプル~!電池で光るからコードがなくてすっきり。明るさが4段階で変えられるのも便利。傘の部分をタッチで切り替え。

jiu10.com

 

 

リラックスチェア

友だちとKITTEに行ったときに話題に上がって、気が付けば1週間ほどで我が家に。

いらっしゃいませ~!おかげで快適なくつろぎスペースができました。

これに座って足をクッションに投げ出しながらだらりと読書してる。腰のあたりにクッションを足してみたら更に快適。

買った直後あたりに遊んでた先輩にこれを自慢したら翌週には試座も済ませて購入してた。家でのんびりするのが好きな人にはとってもおすすめ~!

 

 

綿棒入れ

「見て嬉しい気持ちになるわけでもないものを、なんでわざわざ見えるとこに置くん」(あのZINEや本を読んだ人には伝わる)が、私にとっては綿棒入れだった。

ドラッグストアで買ってきたままのあのプラスチックのケース。鏡台に置いてるから毎日目に入る。変えようと思った。

でもよく売っているアクリルのケースもそんなに好きでもなくて、何だったらいいかな、って思って探して選んだのがこの蕎麦猪口。

見るたびに、これにしてよかったなって思ってる。見ていて気持ちのいいもの。

 

 

カメラ棚

カメラが何台かあるくせにずっと本棚かテーブルの上に置いてるだけだった。

防湿庫まではいかなくとも、せめて埃が被らないくらいにはしたいな~っとようやく棚を購入。希望していた2段のガラス棚を見つけられた!

わ~!めっちゃいい~!

今までちゃんとした場所じゃなくてごめんなー!

 

 

フィルムカメラ

フィルムの高騰と品薄で終わりかけてるっていうこの時代に新しく買ったのはオリンパスのXAシリーズ初代。手のひらサイズなのにとっても優秀。

旅のフィルムカメラはこのカメラ一択。(、、まぁもしくは写ルンです)

 

夏の小豆島・岡山旅行で大活躍してくれました。

明るいレンズだし、ピントが目測じゃなくて二重像で合わせられるし、気軽に持っていける手のひらサイズだし、そしてこの写り!
フィルムカメラで撮りまくっていた全盛期に比べたら全然撮る量は減ってしまったけど、それでもなるべくあちこち一緒に連れていって最後まで撮っていきたい。

 

 

植物たち

今年もいろいろ育てた~!毎日少しずつ変化があるものを眺めてるのが楽しくて好き。

今も次の春に向けてせっせと球根に水をあげてる。暖かくなるのが楽しみ。

 

 

羽毛布団

最後はこちら、羽毛布団!奮発して西川で買いました~!

これはさっき届いたばかりだからまだ一晩も試せてないんだけど(なので厳密にはまだ「買ってよかった」かは不明)、袋から出したらふわっふわで寝るのが今から楽しみ。わっくわく~。

都内に2店舗の西川の直営店に行ってきて、店員さんとお話しして買うのを決めた。おねーさんの説明がわかりやすくて接客もさっぱりしていて、主に人柄でこの人から買いたいと思ったから即決しちゃった。元々どこかでは買うつもりでいたから、せっかくなら好きになった人から買いたいと思った。

 

 

《追記》

これ1枚で朝までほかほかでした。毛布もなしで。「暖房を入れてなくても大丈夫なくらい暖かい」と言われていたけど本当だった!

ぐっすりよく眠れた~。うれしい。ダウン93%は強い。

買ってよかった!!!

 

 

そんな感じの今年のお買い物、ブログを書きながら思ったのはわたしの購入ポイントって「触り心地」と「(いろんな部分に対して)気持ちがいいかどうか」が多かった。

いいお買い物がたくさんでよき年でした~!