きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

秋から新年

記事内のリンクには広告を含みます。

気が付けばもう1月中旬。早い。

1年なんかもあっという間で、改めて振り返ることをしないでいると「あれ?なにしてたっけ、、?なんもやってないな。」と思いがち。すぐに記憶から飛んでるだけで写真を見てみると結構あれこれやってる。

 

 

秋から新年の記録。

 

 

11月。

友だちに声をかけてもらって佐渡の食のイベントへ。

「こういうの好きそうだと思って」って。大当たり。だいすき。嬉しい。

1品1品、どれもおいしくて。お酒も飲み比べてみたり。

こういう風にゆっくりと味わうということを最近やってなかったなぁと感じた夜。

あとおにぎりがすごくおいしくて!

世の中にはお米だけあればおかずはそんなに無くてもOKってタイプの人がいると思うんだけどわたしはその真逆で「ご飯よりおかず派」。そこまでご飯への関心がなかったのが、ここでのおにぎり体験で一気に翻った。お米ってこんなにおいしかったのか。

2種類のお米で食べ比べをさせてもらって、あっさりよりももっちりが好きなのもわかった。

 

帰ってきてから本棚から1冊取り出した。ぴったりな本。

 

 

 

11月24日。少し前に植えた球根から芽が出た。

この季節は春や夏に比べて成長がゆったり。

 

 

 

西の友だちと朝さんぽ。朝あいてたらお散歩しよ~、って誘ってくれた。さくっとしたお誘いありがたい。

銀杏並木をふらりとしてきた。

そのまま洒落たエリアのパン屋さんへ。
パンを選ぶだけでキャッキャしてた。あー、楽しい。

 

一緒にお絵かき出来たらいいなぁ、って持ってきたiPad miniが役に立った。

人が描いてる様子を見るのってすっごく楽しい、、!そういう順で描いてくのか~とか、そのツールを使うんだ~とか。

交換しながら描き合いっこして合作完成~!なにこれ超楽しい。またやりたい。

 

朝ごはんとお絵かきの後はまたおさんぽ。

なんやらいろんな話をして、あっという間。

直接会って話をするっていうのはいいもんだなぁ。楽しかった~!

 

 

 

11月28日。もうひとつの種類の方の球根も芽を出した。

同じ日に植えたのに4日差。このあとの成長スピードはどんなだろな。追い越すか。

 

 

 

先日のイベントに参加したときに「物々交換しましょ~!」って話になって、佐渡のものを送っていただいた。うわぁ、箱にぎっしり。

こちらからはリクエストいただいた島で手に入りにくい茶葉や海外輸入品などを。

こんなに家に果物があることなんてこれまでなかったから大興奮。贅沢な日々を過ごした。この秋、柿のおいしさに目覚めたところだったから最高だった。

果物がある生活ってそれだけで物凄く満足度が高くなる。

 

 

 

12月3日。あとから芽が出た方が追い越した。

 

 

 

12月の井の頭公園。

紅葉って秋のイメージだけど、もう12月なんだよねぇ。

晴れた冬の日のふんわりきらきらした空気は好き。

このとき一緒にいた友だちが撮った写真を後日見せてもらったんだけど上手くて好きな雰囲気で、同じ場所で同じ時間に撮っても違く写るから一緒に撮り歩くのは楽しいなぁと改めて。

 

 

 

この夜は東京駅へ。

薄暗い中で人がわいわいしていて、お祭りの終わったあと名残惜しくて残ってるあの感じに似てるなぁってこういう場面になるたび思う。

月が綺麗だった。

 

KITTEもクリスマスモード。

この日の目的は九州のおねーさんの生誕祭!赤がお似合い!

普段食べることのない異国の料理をなにがなんだかわからないまま注文してみて、不思議がりながらみんなで食べるの楽しかった。

 

2軒目は喫茶店。目的をすっかり忘れて喋る喋る。

そのまま目的を忘れたまま席の時間が来てしまったから流れるように3軒目へ。

うっきうきで夜の街を歩いたり、終電ギリギリまでファミレスでキャッキャしたり。あ~、楽しかった~。

 

 

 

12月7日。

わかりにくいけど少しずつ成長してる。

 

 

 

横浜。半年に一度くらいの頻度で来ている気がする。

赤レンガのクリスマスマーケットにも足を踏み入れてみた。

外からチラ見したことはこれまであったけど、中に入ったのははじめて。平日の昼間だったから空いてた。

結局クリスマスマーケットでは何も買わなかったけど。

赤レンガの方で買い物をした。

日本百貨店。秋葉原にもあるのになぜここで、、?という気もしないけど、この時ときめいたんだからまぁいっか。

京都の作家さんのイヤリング。裏が木材で表がアクリル。

こういう素材と、色、形のものに惹かれがち。この1年くらい赤ブームが続いてる。光が当たったとき、すごく綺麗。角度で見え方が変わるのも。

 

そんなこんなでうっきうきになりながら次の場所へ。

ぐっばい赤レンガ。

って写真を撮ってるところで道に迷ってるおばさま2人組がいたから一緒に駅へ。

こういう時間帯はどこを撮ってても楽しい。

 

夜は何度目かの薬膳会。旅先で仲良くなって人たちと定期的に集まっておいしいものを作って食べてる。

今回は鴨肉。いつも思うけどこの会の人たちっておいしさへのアンテナすごいな。

それと食の好みの方向が近くて、毎回吸収したいことばかり。おいしくやさしい。

〆までよかった~。

このときは何の話をしてたっけ。ずっとなんかしら喋ってるけどあんまり覚えてない。睡眠の話だったっけ。あと姿勢の話とかしていたような。

あー、布団とマットレスの話をしたんだ。そうそう、この日は宿で布団をお試しで、翌日はでかいベッドをお試しで、って。

いつもそんな健康と生活の話をふんわりしている。前回は引っ越しと階段の上り下りの運動とストレッチだったな、これは覚えてる。

 

食べてるものといい、話の内容といい、ゆるい集まり方といい、好き。

 

 

 

朝さんぽ。適当に歩いてたら思っているのと違う駅に辿り着いて焦った。

からの電車を乗り継いで東へ。

目の前にしても実感のない死。17年ぶりに会う親戚。

普段あんまり歳を取った実感もなく似たようなことを繰り返してるだけの日々だなぁくらいに思っているけど、じわじわと変化はしてるよなぁ。親のことも親戚のことも、具体的に考えていかないといけないことがぽつりぽつり。

 

 

 

せっかくだからでっかいベッドのあるホテルに泊まるぞ~!

と予約したところの眺めがよかった。じんわり見えてるの富士山じゃん。

よく知った場所の上からの眺めは新鮮。

とく旅キャンペーンのクーポンも頂いたけど、使用期限が宿泊当日と翌日のみ。

駅前の成城石井で散財した。この使い方、満足度が高い。

 

ホテルでは特にやることもなかったからだらっとお絵かき~。

そういやこんなことを書いてたけど、マットレスは買い替えなかったな。

このあと掛け布団の方を買ってる。そんなもんです。

 

 

翌日は最近ハマっているレンタサイクルでぶらりとしてきた。

空き状況をアプリで確認して借りられて、どこでも返せるっていうのは便利。

ビル街から川や畑、あちこち走った。街並みが変わっていくのは楽しい。2時間くらいふらついてきた。

大きな駅だと自転車を返せるスポットも多くていい。

 

 

 

12月16日。

奥の方の球根もちいさく芽を出し始めた。

 

 

 

 

代々木公園。

この季節は色とりどり。ひとつの公園の中でこんなにも楽しめる。

代々木公園って光が綺麗だよねぇ。

カメラを持ってふらついてるだけで楽しいから写真っていい趣味。

久しぶりに会うことになると、なに話そう?!とか会う前は緊張するけど、会ってからはずっと楽しい。

 

 

 

 

クリスマスイブ。

サンタさんに声をかけられ7時半集合。早い。

 

サンタさんがおいしいパンを山ほど奢ってくれた~!

そのままパン屋さんの系列店のカフェで朝ごはん。さっそく食べた。うまー。

楽しい企画も具体的になって来年が楽しみになった。先に楽しみがあるの嬉しい。生きる。

 

帰りにせっかくだからお散歩。はじめての宮下パーク。

まだ開店前だったからお店には入れなかったけど、屋上からぐるっと。

あみあみのベンチが見た目に反して快適だった。フィットする。

人とカメラ散歩しながらゆるっと喋るの好き~。気軽で楽しい~。

 

 

 

今年は寒中見舞い。夏に行った瀬戸内海の写真で作った。

こういうのをせっせと作るの楽しいな。デザインセンスは皆無だけど、ブログのアイキャッチ作りのおかげでなんとなくで作れるようになった。

プリントは富士フィルムで。

pg-ja.fujifilm.com

 

 

 

 

12月28日。

はじめて芽が出た1か月前に比べるとだいぶしっかりとしてきた。

 

 

 

唐突にガチャガチャ。木彫りシリーズ。

ツキノワグマが欲しかったのに出なかったを話したら翌日先輩が手に入れてくれた。えええ。出勤したら急にぽんって投げられてびっくりした。嬉しす。

ちなみに自分はガチャガチャにはハマったら危ない側の人間だとよくわかった。これっきりにしよ。

 

 

 

 

 

彩の国、湖街へ。

フットサルをやってるときはよく来てたんだけどコロナ禍になってからはさっぱりなもんで久々。

目的はこちらのアウトレットショップ。

ほしいのの在庫があったらいいな~と覗いてみたらあったあった!

25日まではクリスマスプレゼント需要で混むだろうし、年明けは福袋とかで混むだろうし、ってことでこのタイミングにして大正解。在庫もたくさんあってしっかり選ばせてくれた。

店員さんのアシストもあって無事購入~!

へっへへ~。うはうはで鍋を抱えながら湖の方をお散歩~。

いい買い物ができて大満足。見上げたら月発見~。

 

 

買ったのは赤いココハン。炊飯用のストウブで、Mサイズ(16㎝)だからうちのIHでもOK!

これまで使っていたガス火用の土鍋は貰い手が見つかって気持ちよく入れ替え完了。

 

さっそく炊いてみた。

もっちり好みな感じに炊けた!

1合で炊いてもこの仕上がりなのが嬉しいし、冷めてからもおいしくておにぎりにして持って行ったときにその良さを実感した。

それとやっぱりいちいちカセットコンロを出して炊かなくていいというのは便利、、。なんとかなってはいたけどあれはめんどくささの一因だったな。

 

<今のところの炊き方メモ>

吸水30分、水は1合に対して230ml、強火で沸騰するまでやって、沸騰したら底にこびりつきかけてるのを剝がしながらひと混ぜ、蓋して弱火で10分、火を消してから15~30分くらい蒸らし(放置)。

 

今までなんとなくで山形のつや姫を買い続けていたのだけど、調べてみたらあのお米はあっさり寄り。

好みがもっちり側だとわかったのだから次はコシヒカリにしてみよ~。

 

 

 

 

年越し。いつもは仕事をしてるけど今年は休みを取った。

「こういうの好きそうだな~」のお返しを持ってお出かけ。

こういう、誰かのことを思って考えたり行動するの楽しいなって思った。絶対自分だけのためだったらやらないもんなーって。

 

ベタな年越し!楽しい!紅白って何年ぶりにみたんだろ。

大泉さんが好きだから司会でテンション上がった。そしてハシモトカンナ、、!顔と名前がやっと一致した。常に可愛い!中盤の赤いドレスで、スカートの中央が短くて左右がふんわり広がってるのがすごく似合ってた~!

知らない人たちいっぱいで見分けもつかなくて、でもそれ見ながらあれこれ喋ってるの楽しかったな~。紅白の後に見たジャニーズのカウントダウンもなんかみんな元気でいいなって楽しかったし。わからんけど楽しい。

 

そんな楽しい年越しからの新年。

アニメをみたあと少し仮眠をとって、そのままお散歩と初詣。空気はひんやりしていて天気が良くて気持ちよかった。

一緒に過ごしてくれてありがとう。

神社でいただいた柚子(だいだい?)、さっそく飾った。

 

 

 

 

新年、初KITTE。

好きなんだよねぇ。隙あらば来ちゃう。

この日は本を渡すために東京駅へ。解散した後ついでにKITTEにも来た。4階の文具とか置いてるお店の本のラインナップが好み。あと中川政七商店もあるし、グッドデザインのお店、島根のお店を覗いて帰る。

地下の喫茶店で持ってきていた本を読んで、そのまま帰りに近所の古本屋さんで何冊か売って帰った。今年初営業日だったから新年のご挨拶も。

 



 

年末にやっとけよって感じだけど年が明けてから台所の片づけ。

すっきり~!

一人暮らしを始めた初期からあるニトリの食器棚。当時勢いでタイルを敷いたおかげで今も便利に使えてる。熱いものもそのまま置けるのは助かる。

 

最近キッチングッズをひとつ買った。いまさらなスライサー。

 

しりしり器は持ってるくせにスライサーは手を出していなかった。使ってみたら生野菜を食べるハードルが下がって大正解。食感がいい。

スライスしてやさしいお酢をかけとけば酢漬けになるし、これくらいなら作り置きがあるのも苦じゃない。

 

そんな感じで最近の食卓はいい感じに落ち着いた。

ココハンのおかげでご飯がおいしいし、加熱しておいしくなる野菜はストウブへ、さっぱり担当は酢漬け、あとはその時食べたいメインをどーん!

汁物は相変わらず液体味噌とおいしい海苔で簡単に。簡単なのに十分な仕上がり。

 

 

 

 

 

電気代高騰のこのタイミングでいい買い物をした。

宮田織物さんの半纏!

 

ここ数年は着る毛布で過ごしていて、暖かいのは有りたかったけどあんまり好きではなくて。ふらふらしてるときに見かけて試着した半纏が軽くて暖かくて見た目や素材も好きだなって思って決めた。

半纏を着たまま布団に潜っているのだけど、すると背中がほかほかで、掛け布団も年末に羽毛布団に変えたところだったから上下で暖かさに包まれてとっても快適。

エアコンを使うことも減って、電気代的にも乾燥的にも大助かり。

 

 

 

 

先のことはまだふんわりとしか決めてないけど、いざというときに焦らないように少しずつ準備だけしておくことにした。まぁそのときになったらなったでどうにかなるんだろうけど。

 

その帰り道、そういや今年はまだおみくじは引いてないなと思って参拝しておみくじも引いてみた。

いえい、大吉!

安心して勉学せよ、とのことなのでがんばろ~!

 

今年もよき年になりますように。