きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

プラ段ボールと冷気ストップライナーで窓の冬支度。

寒いのは苦手。朝起きられないし動くのが億劫になるし気分が落ちる。

段々と寒くなってきてそろそろ対策せねばと、まずは窓から。

窓からの冷気を防げば部屋は冷えずに済むと聞いた気がして、今年はメインの大きな窓とサブの小さな窓の両方に対策をすることにした。

 

まずはサブの小さな窓から。

こっちは冬の間は封鎖する。去年もやっていたのだけど、半透明のプラ段ボールで窓枠ごと塞いだ。

縦の長さがぴったりで、左右が少しずつ余るから両脇の壁で固定してる。

固定方法は画鋲。意外としっかり止まる。

これでサブ窓の冬支度は終わり。カーテンを閉めれば普段と変わらぬ見た目と明るさ。

 

そして今年はメインの大きな窓にも対策を。

こっちはベランダに続く窓だから開け閉めがあって封鎖はできない。毎日朝晩くらいは換気もしたいし。

プラ段ボールで塞ぐわけにはいかないからどうしたもんだかな~っと思っていたら良いものを知った。よく浅草の飲み屋で見かける透明のカーテン!

あ~~~、そっか、これを使えばよかったんだ。ってことでさっそく今年採用。

100×225cm(2枚入り)を購入。

縦の長さが一般的な窓より長いけど、これはあえてらしい。床に垂らすことで冷気が流れ出ないようになってる。へー、なるほどねぇ。

 

袋から出したばかりのときはビニールの独特の臭いがしたけど、半日ベランダで干したら上手いこと臭いは抜けてくれた。

 

臭いが取れたところでさっそく取り付け。

うちのカーテンレールはダブルだから、普段薄手のカーテンをつけている外側のレールに取り付けていく。

S字のフックが付属してるからそれに引っかけるだけ。

 

普段使っていた薄手のカーテンのフックも一緒に引っかけられる。ギリギリだけどいける。

全部のフックを止めて、最後に足元に余ってる冷気ストップライナーをいい感じに整えたらおーわり。

 

うちの仕上がりはこんな感じ。少しだけ折り畳んだ。

 

取り付けをした今日、外は結構冷え込んでたし何も対策する前はエアコンをつけていたんだけど、対策してからはちゃんと冷気が遮断されてる。寒くない!

思った以上の効果に大満足。

 

気に入ったから玄関にも導入することにした。追加で冷気ストップライナーと、カーテンレール付きの突っ張り棒をぽちっ。

これで今年は大丈夫。冬はあたたかく過ごせればきっと平和。

お洒落な部屋とは真逆を行くけど、こうやってちまちまと部屋をいじってくの楽しいな。

 

ぬくぬく快適な部屋にしてきましょ~。