きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

記憶の薄いこの1ヶ月を濃いものにする

日々何をしてるんだかわかんないけど、気づいたら前回のブログ更新から1ヶ月が経ってた。

 

えーっと、この1ヶ月は何してたっけ。

ちょうど1ヶ月前くらいに同僚が何人かばたんきゅーしてその穴埋めでバッタバタ。

休みがなくなる=楽しみもなくなる、で体力だけじゃなくてだいぶメンタルが削られた。休みや遊びは超大事。

 

仕事が落ち着いたら遊びまくった。

でもその遊びもここのところ振り返ることが少ないからか記憶が薄っすらしてる。勿体ない。

写真で振り返って、ブログにして、記憶を濃くしてく。

 

 

 

友だちの家で料理会をやった。

おいしいものを食べながら懐かしのゲームでギャーギャー過ごした。

桃鉄もマリカーもやった。

楽しい一日だったなぁ。

 

 

 

ひとりで朝からふらふらも。はじめての逗子。

せっかくだから海の方まで歩いてきた。

朝からやってたカフェでモーニング。

ベーグル、もっぎゅもぎゅ。鯖ペーストとクリームチーズが入ったポテトサラダが不思議なおいしさだった。

 

 

 

お昼からは友だちと合流して、野島公園でBBQ。

 

お隣さんからのお裾分け。さっき釣ってきたらしい。捌きたて。

 

ここの公園が駅から近いのに落ち着いてていい感じだった。



駅のまわりはこんな感じで海のすぐそば。

遠くに見えるは八景島シーパラダイス。

きた。

向かうはシーパラダイスではなく、反対側にあるスーパー銭湯。

BBQやキャンプの後のお風呂だいすき。すっきり気持ちいい。

 

ほかほか快適になったあとの帰り道、夕焼けがよかった。

綺麗だったなぁ。

 

 

 

寒くなってきてお風呂に浸かることが増えた。

それにあわせてお風呂読書も復活。このとき読んでいたのが「臆病者の自転車生活」という自転車の本。

自転車とともに生活や意識が変わっていって、読んでると釣られてとてもわくわくする。

わたしもロードバイクに乗ってみたーい!

 

 

で。

友だちに付き合ってもらってレンタサイクルでロードバイクに乗ってきた。

走ってきたのは荒川。河川敷を走ってみたかった。

あとスタート地点の神田からの往復ね。

 

ロードバイクはわたしの知ってる自転車よりも細くて軽くて。シンプルで身軽。

漕ぐのもスイーッと気持ちいい。

 

だけどもブレーキの位置がこわかった。奥なんだよ、奥!ハンドルが横向きのとこで、ブレーキが端についてる縦向きの部分!

普通の自転車みたいに軽く握ってスタンバイって状態でいられなくて。(やろうと思えばできるけど、ずっとその状態でいたらせっかく快適に走れる自転車なのに快適には走れない)

あああああああああああああああああああ。

 

河川敷みたいに信号や人がいないところを走る分にはとても楽しかったけど生活には取り入れにくいなぁ、という感想。

 

帰り道は友だちの借りていた電動アシスト自転車と交換。こっちは軽くはない。

だけども、これがまさかの大ヒット。めっちゃ楽しい。なんだこれ。最高じゃん。

バイクと自転車のいいとこどりした乗り物だった。

 

自分の足と連動してる感覚があるから一体感を持って走れて、それでいて加速もできちゃって、もちろんブレーキも安心の位置で、

バイクを乗ってる時に苦手だったエンジン音やコントロールしきれない感じ、エンストの不安がなんもない。

 

80万円は出せないから買わないけど、旅先とかでレンタルするなら電動アシスト自転車っていいなぁと思うようになった。

あー、楽しかった!

 

体を動かした後のもんじゃとビールもおいしかった。お土産も嬉しい。

月島に来たついでに豊洲にも行ってきた。

東のエデンだなぁ。これまた懐かしい、何年前だろ。

 

 

 

そんなこんなで小さな自転車ブームが起きておりまして。

近所をふらふらと自転車で回るようになったり、そしたらいつもと違う道や八百屋さんを知って楽しくなったり。いいねいいね。

いつも変化を求めてはいるんだけど、こういうのでいいんだよ。こういうので、っていうか、こういうのが。

 

 

旅先で電動アシスト自転車を使いたい欲も済ませてきた。

舞台は小田原。坂道だらけのこの地も楽々。おかげで海も山も満喫できた。

写真もたくさん撮ってきたからこの話はまた今度。

 

 

こうやって書き出してみたら結構いろいろやってるな。

なんですぐ忘れちゃうんだろ。楽しかったのに。

ってことで書こう、ブログ。