相変わらず人をたくさん撮っていたんだけど、徐々に人以外の写真を撮ることも増えていった。
それはひとりでも行動できるようになったから。
ひとりでも行動できるようになりたくて、写真を理由に外に出た。
それまではあまり積極的にひとりでは行動しなかった。どこかに行くときはいつも誰かと一緒の他者依存してるタイプ。
今では考えられないけど。
人って変わるもんだねぇ。
- - - - -
早朝に散歩するようになったきっかけの写真が出てきた。
それまで朝は苦手だったのに、好きになったのはあの夏の2週間のおかげ。
- - - - -
出掛けることが特別なことじゃなくなった。
良くも悪くも。
フットワークが軽くなってどこへでもさくっと行けるようになったのはきっといいこと。
でもこの頃の写真を見てたら当時の気持ちを思い出した。
どこに行くことも特別で、どきどきして、見るものすべてが新鮮で、緊張と興奮のようなもので頭フル活動してた。
今だったら朝ごはんを食べるためだけにさくっと行けちゃう横浜だって、当時にしてみたら大冒険のようなものだった。
もうあの気持ちは持てないんだなぁって思ったら少し寂しくなった。
あ、でも海外旅行をほとんどしないできてるから海外に行ったらまたあの気持ちを味わえるのかもしれない。
- - - - -
大量の写真の中にたまに当時の自分の姿もあった。誰かが撮ってくれたんだと思う。
写真を撮られるのは苦手だったけど、今こうして昔の写真を見ていて当時の写真を撮っててもらえててよかった。
顔ぱんぱんで好きじゃない姿だとしても、カメラを向けられてぎこちなくしか笑えてなくても、当時の自分がどんな風だったのかということの記録と、そこにいたという存在の記録が残ってるのは単純に嬉しい。
- - - - -
コンデジを持ちはじめて3年目、4年目。
やっぱり空が好きなようで、夕焼けの写真がたくさん出てきた。
バイト先へ向かうとき、空がすごくいい色してたから勢いのまま自転車を飛ばしてショッピングモールの屋上駐車場に向かった。
大興奮で空の写真を何枚も撮って、そのあと慌ててバイト先へ。
到着するなり同僚や先輩にカメラの液晶を見せた。こういうとき楽しかったことに共感してくれるような人たちだった。
いつかのオール明け。駅と学校のちょうど中間くらい。
後楽園。東京ドームシティ。
今ではバッティングしたくなったらすぐ行くような場所だけど、この頃は特別なお出かけだった。
庭の花をじっくり見るようなことなんてそんなになかった。
見てるようで見てないものがまわりにたくさんあった。
フラワーパーク。写真を撮るようになってからお出かけ先の候補によくあがるようになった。
このとき行ったのは群馬フラワーパーク。
花だけじゃなくて建物もすごい。
少しでも広く撮りたくて斜めに撮りがち。
こっちも。
群馬からの帰り道で見かけたけどなんだったんだろ。
滝を見に行こう、とどこかの山奥へ行った。どこだったっけ。
思ってたよりもすごく小さかった。
ほんとどこだったんだろ、ここ。
いつかの電車。早朝なのか深夜なのか。だれもいない。
逆光好きは昔から。
夜中に集まっては海老川で酒を飲む。
ずっとどうしょうもないこと喋って、飽きたらカラオケに行く。
よく見上げるようになった。人の目が怖くて下ばっか向いて歩いてたのに。
学校の最寄り駅の駅前のいつもの焼き鳥屋。
サークルでも行ったしゼミでも行ったし友だちとも行った。
気が向いた時に作ってた。
混ぜて焼くだけ系は簡単だから好き。
学生時代ってよく虹を見かけたのに社会人になってからは全然見ない。
活動時間が違うからか。
彩夏祭。
彩の国の夏といえばこれ。毎年行ってた。
たくさん花火の写真が残ってたけど、花火そのものよりその前後の写真をもっと撮っておけばよかったな。
この顔文字を多用してた。
ゼミで軽井沢に行ったとき。
いろいろあって気持ちが病んでたときで友だちが気を遣って連れ出してくれた。
他のみんながアウトレットに向かう中、適当に車を走らせて何にもないところに連れて行ってくれた。
何を話すでもなく、なんならその辺でぼけーっとしてたら友だちはどっか遠くに行ってて、小さくなった友だちをぼんやり見てた。
牛はいた。
4年生の夏。車の免許合宿で茨城へ。
就職が決まって免許を取るなら今しかない!って友だちと勢いで申し込んだ。
2週間の免許合宿。
田舎らしい田舎というものがないから、ここでの生活はとても新鮮だった。
まわりに緑がたくさんあって、高い建物があんまりなくて、遠くまでよく見える。
早起きなんて得意じゃなかったのに早朝に散歩してみようと思い立ったのはこの生活を存分に満喫したくなったから。
空が綺麗で、空気がひんやりと澄んでいて、世界が静かで、夜明けの気持ちよさを思いっきり味わった。
初回の早朝散歩はまずまず。でも日の光は見れたからよかった。
何日目かの朝。
特に天気が良かったからいつもより遠くへ行ってみることにした。
朝日を通すとこんなにも綺麗なのかと驚いた。
写真を撮ってて楽しい、とこれまでとは少しだけ違う意味を持つようになったのはこの朝だったと思う。
青が綺麗。
すっかり朝散歩に夢中になって毎日のように早起きをした。
田んぼの真ん中で出会ったおじいちゃん。
すれ違うときに挨拶をしたらそのまま少し話をした。
この頃って親戚以外では年配の方と話す機会がなかったからすごく新鮮だった。
お菓子をくれた。いつも持ち歩いてるんだって。
免許合宿は授業の予定がぎっちぎちで、空いてる時間は自習に追われてた。
覚えることも運転することも得意じゃなかったからいっぱいいっぱい。
でも友だちと問題出しあったり、運転のシミュレーションしたり、たまに諦めて昼寝したり、スーパーにコーヒー買いに行ったり。そういうのが楽しかった。
この朝もまたちょっと遠くへ。
踏み切りがあった。
単線。ずっと続いてた。
また会えた。また会えたらいいなって思ってたから嬉しかった。
今日もくれた。
合宿所のご飯は好きだった。シンプルでおいしい。
友だちと授業を受けながら次のメニューは何か予想して遊んでた。
運転するのは毎回すごく緊張するからどっと疲れる。
スーパーに買い出しに行って、帰り道。いい色だった。
たくさん散歩をした2週間だった。
4年生って時間が有り余ってて、でも特にやりたいことも興味があることもなくて、ふらふらと歩き回ってた。
なんとなくで東京タワーまで歩いてみたり。
夏から卒業までの半年間は誘われた誘いにはほとんど乗っていたような。
不思議なメンバーで行ってきた。
着物に興味を持ったこともあったんだけど行動力が足りなかった。
近所に新しい道ができてた。そんななんでもないようなことも撮るようになった。
干潟にはよく行くのにいつも鳥は声を聞くだけ。
海なし県の子たちが海に行きたいと言ったから幕張の浜に来た。
タイミングよく天気が良くて。日没まで浜にいた。
それぞれ思うところがあるんだか、日が沈むのをずっとぼんやり眺めてた。
おばあちゃんのとこ。織る機械?
そういえば昔おじいちゃんの家で見かけたことがあったなぁ。
クッキーを焼いた。
焼き足りない。
お手軽キャンプしに行った。焼くだけでうまい。
焼くだけでうまい。
あああああああああああああああああああああああ!
暖かくなったらまた行こうかな。野田の清水公園。
あちこちのバッティングセンターに行ってた。
冬にやる花火もいいもんです。
ゼミのみんなでドライブがてらマザー牧場に行った。
思ったよりも時間がかかって到着した時にはもういい時間。もうすぐ日が暮れそう。
入り口で写真だけ撮って帰ったのはもはやネタ。でも車の中でわいわいやってるだけで楽しかった。
この帰り道、後ろからの夕日がすごくて眩しかった。
中華街。友だちと夜集合して1泊してからの散策。
激安の宿を取って泊った。こんなよくわかんない宿、初めて泊った。
それまで安さ重視ならビジネスホテルって考えしかなかったから、最初から最後まで初めての経験でどきどきしっぱなしだった。
終わってみると案外快適だったしたくさん笑えて楽しかった。
中華街の写真スタジオのおねーさんと仲良くなって連絡先も交換して、後日写真スタジオのバイトをするなんてこともあって、どこでなにが繋がっていくかなんてわからないし面白いなぁって実体験として得た。
いつか行ってみたいと思っていた築地。段々とフットワークが軽くなってる。
はじめて一眼レフのフィルムカメラで撮った写真。
ちゃんと写っていたのはプログラムオートで撮ってたこの数枚だけ。
設定もなにもほとんどわからずにシャッターを切っていたけど、あのシャッターを切った時のカシャンという振動、あれにただただ興奮した。それをこの写真たちを見ると思い出す。
北海道へ。
有馬記念。大泉洋が広告してた時の。
道路が凍結してるかもとビビリながら向かった日光。
タヌキのお宿に行こうと言われて向かった水上温泉。
いたのはタヌキじゃなくてキツネだった。まぁそこはなんでもよかったんだけど。
それよりもこっそり誕生日祝いを仕込んでることの方で頭はいっぱい。楽しい夜だった。
ドライブしようよと、向かったのは銚子。千葉の端っこ。
雲が結構出ていて少し残念。
晴れると思ってなかったから予想外の夕日にはしゃぎっぱなしだった。
そのあと仕事が終わった友だちを途中で拾った。
大慶園に行ってバッティング。
室内といいつつほとんど外みたいなもんだから寒い寒い。ストーブから離れられない。
桜が咲き始めるころ浅草へ。
浅草だってこの頃は知らないところばっかりでなんだって新鮮だった。
友だちとノリで乗った人力車。見ることはあっても乗るのは初めて。
あったかいことに驚いた。
人を作ろうとすると髪がむずい。
でも表情で2人は激似。
サークル内でスケートブームな時があってみんなで何回か行った。
疲れ果ててそのあとは誰かのうちで寝落ちした。
いまのところ最初で最後の海外旅行。
いつもの6人組で卒業旅行でどこに行くか、海外希望4人、国内希望2人で負けた。
どっと疲れたけど、そりゃそうか。みんなといること以外、全部が非日常。
また行きたくなったら行こう。
ここにきてようやく一眼レフを買った。
綺麗に撮ろうなんて考えが1ミリも感じられない物撮り。
一眼レフを買ったものの、遊びに行くときに気軽に持っていくのはやっぱりコンデジ。
写真を撮るようになって得たもの、変わったことがたくさんある。
行動、考え方、視界、どれもカメラを持つ前とは全然違う。
写真をはじめて本当によかった。
それとこうして写真を振り返って見てみて、10年以上前の出来事や気持ちが写真を通して戻ってきて、写真に残しててよかったって改めて思う。
友だちにも「懐かしいものが出てきたよ」って送ったら盛り上がって、今度オンライン飲み会をしながら観賞会をすることになった。
友だちも古い写真を探しといてくれるらしいから楽しみ。当時は今ほど写真を共有してなかったから何が出てくるんだか全然わかんない。忘れてた記憶が思い出されるかも。