きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

100円ショップのすのこで靴箱を作った

記事内のリンクには広告を含みます。

f:id:hachi-log:20200217182815p:plain

ここの部屋に越してもう3年が経っていて、すっごく今更ではあるんだけど靴箱が欲しくなった。

そんじゃまぁ作ってみますか、ということで製作計画ねりねり。

靴箱を手作りしている人のブログ等を見てみると100円ショップのすのこを使ってる人が多い。

これなら手に入れやすいし、安くあがるし、失敗してもダメージが少なそう。

 

さっそく買ってきた!

f:id:hachi-log:20200212150737j:plain

買ってきたのはダイソーの「桐すのこ」。

サイズは2種類置いてあったから大きいほうの「45㎝×20㎝」。

 

側面用に2枚、棚板はすのこの下の部分の板に合わせて乗せるから3枚。

合計5枚買ってきた。

 

それを組み合わせるとこんな感じ。

f:id:hachi-log:20200212160619j:plain

家に余ってた釘であちこち打ちつけた。(テキトー

崩れなければいいかなって。ちょっとくらい斜めでも平気平気~!

 

というのも職場にトンカチを置いてきちゃって、しかたなくペンチで釘を打ってたら打ちにくくて。

いろんな角度から多めに釘を打っといたから強度はたぶん大丈夫でしょう。

 

f:id:hachi-log:20200212160751j:plain

このあいだ本棚をリメイクしたときのペンキの余りでぬりぬり~。

 

f:id:hachi-log:20200212164204j:plain

ざっくり塗って数時間乾かしたら出来上がり~!

1段に2足ずつで、6足収納可能。

1段1段の高さはそこまでないから一番上の段に長靴を置いてる。

 

重さがそんなにないから移動させるのも楽々だし、見た目もシンプルでいい感じ!

靴箱があると玄関がすっきりしていいねぇ。ほんと今更だけども。

この青の家具が増えていくのも嬉しい。