きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

 

ここ数か月の買い物の話

気がつけばこの数ヵ月で生活費以外に10万円以上を使ってる。物欲、めっちゃあったじゃん。

さらっと10万円以上とか書いてるけどどのくらい買い物したんだっけ。こわいけどざっくりで書き出してみる。

 

 

カーテン

f:id:hachi-log:20200718145435j:plain

なかなか買い換えをしないもの上位にきそうなもの、カーテン。

思えば一人暮らしを始めてから変えてない?改めて今まで使っていたカーテンを見てみると結構ボロボロ。そりゃ破けたりはしてないけど、何年にもわたって洗濯を繰り返してるんだからだいぶ傷んでる。

こういうときでもないと変えないかなー、と思って今回最初に買おうと思った。

 

2枚で中央から左右に開くタイプじゃなくて、大きな1枚で片側に寄せて使いたかったからセミオーダーにした。サイズをぴったりにしてオーダー。

といっても1枚で済むから2枚タイプと大体値段は同じくらい。1万円弱。

 

注文したいサイズのセミオーダーができて好みの色合いのものができるところを探して、見つけたのがここ。 

www.bicklycurtain.com

 

今回は落ち着いた黄色にしてみた。あと遮光がしっかりしてるやつ。

窓側の薄いカーテンの方もそのうち変えたいなーと思っていて、気になってるのがこれ。

www.bicklycurtain.com

あああぁぁ、すっごく好き~~~!

出費が落ち着いたころにそっと買おうと決めた。

 

 

 

アウトドアチェア

f:id:hachi-log:20200718145438j:plain

外出自粛になったのはまぁしかたないんだけど、そこで問題になったのが腰痛。

ローテーブルを中心に生活してたもんだから基本は床座り。クッションがあっても長時間過ごしてたら腰が痛くなった。

痛いというか、ね、なんだろ、「激痛!」とかじゃなくて、こう腰に引っ掛かりのあるような、「思いっきりゴギって捻ったらすっきりしてくれないかなー」みたいな気持ち悪さがずっと腰にある感じ。それが長時間座り続けてるとじわじわと痛みを発してくる。

 

やっぱり椅子が必要かー。と思ったけど、大きな椅子はちょっとなぁ、部屋が広くないし邪魔だなー、ってことで選んだのがアウトドアチェア。

使わなくなったら折りたためばいいし、と気軽に導入できた。

実際買ってみたら使い心地が良くて1度も折りたたむことなくずっと部屋の隅を定位置にして高頻度でここに座ってる。

 

いや思ってた以上にいいよ、アウトドアチェア。

リラックスできるし、さらっとしてるから背中が蒸れたりしないし、風呂上がりにここで窓からの風とサーキュレータの風を浴びながらぐでーんっとしてるの最高。おまけに足はスツールに乗っけておくと超快適。ああ~~~、脱力~~~。

 

3千円くらいだったかな。

室内で使ってるから脚には100円ショップで買ってきた椅子の脚用の靴下みたいなのを履かせて、中には厚手のタオル生地みたいなのを仕込んでる。床傷防止。

 

 

 

スマホ・ポケットWi-Fi

f:id:hachi-log:20200718145442j:plain

まさかのどちらも同時期に充電パックがぱんぱんに膨らんでしまったから機種変更。

3年だか4年だか使ったかな。ポケットWi-Fiの方なんて機種変更催促のお知らせ的なのがずっと来てたのにほったらかしてた。事務手数料だけで機種代無料でできるってやつ、ハガキでもSMSでも何度もきてたなぁ。

 

スマホは前回と同じSONYのXPERIAにした。最初は違うものにしようとしていたんだけど、いざ買いに行く日に同僚と話してたらいろいろあって。手頃な値段でこちらの機種に辿り着いた。

Xperia XZ Premium ドコモ SO-04J | Xperia公式サイト

 

今まで使っていた手のひらサイズのスマホからふた回りくらい大きくなって違和感だらけだけど、 裏にバンドをつけたら結構安定した。

 

画面が大きくなった分お絵かきしやすくなるんじゃないかってよく言われるけど、実際のところわたしの場合は常に拡大縮小を繰り返しながら描いてるせいで描きやすさはあまり変わらない。絵の描き方を変えたらまた違ってくるかも。

 

 

 

ちいさなフライパン・台所の壁

f:id:hachi-log:20200718145445j:plain

台所の壁をすっきりさせた!

築年数のいっている物件だからか台所の壁があまりいい状態ではなくて、とりあえず100円ショップに売ってたキッチンシートを貼り付けていたんだけど一部歪みがあるせいで見た目があまり良くなくて。

今回その上からアルミの薄い板を貼り付けた。

厨房を思い出すような銀の反射がこれはこれで好き。すっきりした〜。

下はキッチンシートを貼ったままだから退去のときはアルミの板もキレイに剥がせるはず。

 

あと写真にあるちいさなフライパンも買った。14cm。蓋は別売り。

このサイズのフライパンは1000〜2000円くらいで売ってて、持ち手が木のこれが手にとってみて気持ちよかったから機能性云々は無視してこれにした。感覚重視!

高性能なのってみんな持ち手がシリコンみたいなやつでなんか好きじゃなかった。

木はいいよ〜。さらっとしてるのが気持ちいい。

 

ちいさいフライパンは地味に便利で、ちょっとだけ焼きたいものがあったときの調理への億劫さが軽減される。大は小を兼ねるとは言うけど、めんどくさいの気持ちの大きさは全然違う。大きいフライパンは一気に何かを作るとき以外はあまり使いたくない。

台所の作業スペースが埋まっちゃうし、洗うのもめんどくさいし、乾かすときも場所を取る。そういうちいさなことの積み重ねがめんどくささを助長してやる気を無くす。

だからこういう地味だけどちょっと楽にしてくれるものって好き。

 

 

 

台所用作業台

f:id:hachi-log:20200718145449j:plain

念願の台所の作業スペース!!!

台所の作業スペースが元々が狭いから追加で場所を作りたくて、可動式の棚と上に乗せる板を買って組み合わせた。

 

これまで作業台にできそうなものを探して机や棚やキッチンワゴンなど、いろいろ検索してみたけどなかなかいいものが見つけられなかった。主に高さが希望に合わない。80㎝くらいほしいのにみんな少し低い。

 

そこで最終的に選んだのが無印良品。

www.muji.com

向きを縦にするか横にするかで選べて、通常の横向きで使うと押入れ収納にぴったりの高さと奥行き。

これを縦にして使って、上に板を取り付けると作業台にするのに程よい高さ!

 

もともと収納スペースは特に求めてなかったけど、空いてたから台所用品やタオルを納めてみたら生活動線にぴったりで暮らしやすくなった。

 

板は塗装済みのものをぴったりサイズにカットしてもらって、届いたものを棚に釘で固定。

棚はいつもここで買ってる。

diy-lab.jp

 

 

 

持ち運べるあかり・リンゴ箱

f:id:hachi-log:20200718145452j:plain

地震や豪雨が続いているっていうのに防災リュックを作ってなかったからこのあいだ作って。それとは別に停電した時に長時間使えるライトがあったらいいなと思って買ってきた。

普段は夜の明かりとして使ってる。 

www.muji.com

 

それと写真に写っているのはリンゴ箱。収納に使いたくて入手した。 

ごちゃごちゃしていたところがすっきりしてくれて大満足。部屋に木の要素が増えてきた。

 

 

 

詰め替えそのまま

f:id:hachi-log:20200718145456j:plain

f:id:hachi-log:20200718145459j:plain

イチオシの生活用品!お風呂場がすっきりしてすっごくいい!

 

シャンプーやトリートメントの詰め替えをそのまま使える。

お風呂場って物を置いておくと汚れがちだから吊るして置いておけるの嬉しい。 

詰め替えそのまま ワンセット ホワイト

詰め替えそのまま ワンセット ホワイト

  • 発売日: 2009/01/23
  • メディア: ホーム&キッチン
 

シャンプー用とトリートメント用で2つとも白で買っちゃったけど、色違いのやつを買えばよかったなってそこだけ後悔。

しかたないからパッと見で見分けられるように印をつけて対処してる。そして場所も変えた。シャンプーを高い位置、トリートメントを低い位置。印より位置で判別した方がわかりやすくていいな。

 

 

 

クイックルワイパー

f:id:hachi-log:20200718145503j:plain

だいぶ今更な。実家を出てからもうすぐ10年だというのにようやく導入。

これまではホウキとコロコロと雑巾がうちの掃除道具だったけど(掃除機は音が気になって使う時間帯を選ぶのが嫌で5年目くらいでやめた)、やる気ゼロ状態が続いてたときにとにかく掃除のハードルが下げられるようにと買ってみた。

 

楽。

 

超!楽!

 

ざっくりでもいいや~やらないよりえらーい。ってくらいの気持ちで掃除を始めてみるけど、ざっくりでも結構キレイになるし、一度始めればついでにいろいろ掃除をしだす。

「始めるのが億劫」のわたしにとって掃除スタートのハードルがかなり下がったのは有り難い。

 

なるほどね~~~こりゃいいものだわ~~~。

世の中でいいものとされてるのを知ってても自分の生活に合うかどうかがわからないからって手を出してないものが多々あるなぁ。

 

 

 

お盆

f:id:hachi-log:20200718145506j:plain

お盆?トレイ?知らんけど。同じか。

 

お盆があると品数あるときでもちまちま運ばなくて便利だよな~。わたしの生活に合うかな~。

ってまずはお試しで100円ショップので1週間過ごしてみて、とてもよかったから素材とサイズがしっくりくるものを探した。結局辿り着いたのはこれまた無印良品。

好きな布のランチョンマットを使う時もあるけど、めんどくさい気持ちいっぱいの時期にはお盆が便利~。そこは気分で使い分け。

 

 

 

ベッド下収納 

f:id:hachi-log:20200718145517j:plain

いつかやろういつかやろう、って思ってたベッド下収納の整頓。

一人暮らしを始めた初期から使っていたものの汚れが気になってきたのでこれを機に買い替えた。

100円ショップでいいものがあった。本体と蓋とは別売りだけど、それでも1セット200円ってすごいな。

色は5種くらいあって、このくすんだ水色が気に入ったから全部これにした。

 

ベッドが生活導線の中央にあるから最初はベッド下収納に普段よく使う衣類を入れてみたんだけど、それで過ごしてみたら頻繁にここから物を出し入れしてると腰がしぬと判明。

腰の大切さを時間しまくりの最近なので早々に変更。普段あまり使わないガジェットやら冬物なんかを詰め込んだ。

 

 

 

ヘアオイル

f:id:hachi-log:20200718145521j:plain

梅雨時期、髪がいうことを聞いてくんない。ってことをぼやいてたらおすすめしてもらったヘアオイル。

癖を抑えたりはしないんだけど(うねる系の癖毛だから、、)、傷んでパサつきがちなのがすっきりした!アホ毛が消える。

あとオイルだけどべたべたにはなりにくくて重くならない。さらっとしたまんま~。

匂いがいいのも気に入ってる。ハーブ系?レビューでは好き嫌いがわかれるかもしれないとあったけど、わたしは好き。

サンコール R-21 ストレート ヘアオイル SO 60ml

サンコール R-21 ストレート ヘアオイル SO 60ml

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

 

青い食器

f:id:hachi-log:20200718180211j:plain

このくすんだ感じの青とか青緑とかってかわいい。

左の食器は岐阜県の正陶苑 you祐山窯というところの。フチの葉っぱのような模様がかわいい。平たいお皿でもこの模様が入ってるものもあってこちらもたまらん。 

 

右のお皿はKEYUCAで見つけた。

KEYUCA オンラインショップ/アイテム|京 ことか プレート 16.5cm

段々と色味が変わっていくのと、表面のツヤありと粒子感があるのとがひとつのお皿にあるのって面白いなって思って買ってしまった。素敵。こういうのに弱い。

 

めんどくさいの気持ちにやられてる時だと「ご飯なんて栄養摂取ができてればなんでもいい」になっちゃうけど、少し回復したらこういう素敵だなぁと思える食器を使うと一気に気持ちが持ち上がる。

気分のタイミング大事~。

 

 

 

ベランダ菜園 

f:id:hachi-log:20200719104758j:plain

なんだかんだでここに結構お金を使ってる。

最初はちいさくやるつもりだったから簡易キットだけだったのに、育っていくにつれて狭くて可哀想だししっかりやるかー!と大きくしたり、日当たりが良くなるように棚を作ったり、楽しくなって種類を増やしたり、ってやってたら、あれ。

 

hachi-log.hateblo.jp

hachi-log.hateblo.jp

 

まぁいっか。おかげで毎朝が楽しい。

特にバジル。食べるために植えたつもりが鮮やかでさわやかな緑とぷっくりとした葉が可愛くて見ているだけで癒されてる。

あとは朝顔ね。いつのまにやら花が咲いたかと思ったら萎んでて、また新しい蕾ができてて、蔓も伸びてて、変化のスピードが早い!

向日葵や大葉も徐々に成長していってるし日々見守ってるのが楽しい。 

 

朝の水やりと間引きがいい目覚ましになってる。

 

 

 

オールユアーズのキテテコマスク

f:id:hachi-log:20200718145514j:plain

なんやかんやでいつまで必要になるかわからないマスク。

先が見えないから洗って繰り返し使えるものを2つ買った。

 

去年新潟に旅行した時に知ったオールユアーズというアパレルブランド。

そこが出しているキテテコマスクというもの。

キテテコマスク ┃ ALLYOURS

 

このマスクだと息苦しくなりにくい。

毎日お風呂のついでに洗って干して、だいたい1日干して置けば乾く。

冬になったら乾きが遅くなりそうだし、もう1つ買おうかなーと思ってる。

 

 

 

買ったものはこんなもんですかねー。生活をちょっと良くする系が多い。

あー、あとこれらの写真を撮るのに使ったこのカメラ!これがいちばん高いな。

f:id:hachi-log:20200720094450j:plain

Nikon Df

hachi-log.hateblo.jp

 

これとスマホだけで10万円を使い切ったようなもん。

まぁ~~~旅行ができなくなっちゃった分、楽しめるものを買ったと思えばありあり~!おかげで楽しい!

 

あとは新しいものでいうと除湿器と筆圧感知するタッチペンとコルセットが気になってはいるけどたぶん買わないんだろうなぁ。

それよか今、日常的に使っていて長いこと使ってるから傷んできた物の買い替えの方が満足度が高そう。手ぬぐいとハンカチ。

てぬぐい - nani IRO ONLINE STORE

nani IROの柄も手触りも大好き。最後に買ってから数年が経ってるからそろそろ変え時。

 

 

最初にいくら使ったのかわからないから書き出す~とか書いてるけど計算してないわ。あは。

結局いくらだったんだろ。