きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

【ベランダ菜園】植木鉢をカンカンで。

記事内のリンクには広告を含みます。

f:id:hachi-log:20200718131511p:plain

 

(今年は)続いてるベランダ菜園~!

 

世の中でも大流行のおかげでホームセンターや100円ショップで植木鉢の在庫が品薄状態。

何か代わりに使えるものはないかなーとやってみたのが、ペンキを入れたりするのに使うカンカン。

 

f:id:hachi-log:20200718131548j:plain

ホームセンターの塗装用品売り場にあった。

小さな方が約150円で、大きな方が約300円。

 

f:id:hachi-log:20200718131551j:plain

小さい方は外側も塗装なし。

 

f:id:hachi-log:20200718131554j:plain

大きい方は外側が赤、青、緑に塗装されたのが売ってた。

 

 

そのままだと植木鉢としては使えないから、底に排水用の穴を開けていく。

f:id:hachi-log:20200718131600j:plain

ドライバーにトンカチで数回トントン。

 

f:id:hachi-log:20200718131618j:plain

ざっくり間隔を開けてで20か所くらいに穴を開けてみた。

 

f:id:hachi-log:20200718131621j:plain

他のも開けて準備完了。

 

f:id:hachi-log:20200718131626j:plain

ぎゅうぎゅうになってしまった簡易キット植物たち。

 

f:id:hachi-log:20200718131633j:plain

お引越し~!

 

f:id:hachi-log:20200718131636j:plain

まずは通気性をよくするための鉢底石。軽いタイプ。

 

f:id:hachi-log:20200718131639j:plain

それぞれに割り振って、こんな感じ?

 

f:id:hachi-log:20200718131642j:plain

そしてようやく土。土も軽いタイプ。

半分くらいまで土を敷いて、植物たちを乗せて、またその上に軽く土をかけていって出来上がり。

 

f:id:hachi-log:20200718131651j:plain

思った以上に可愛い~!

持ち手もあるし持ち運びも楽々。

 

 

で。

ひとつ問題があるとしたら錆。

梅雨時期を1か月経過したら塗装されてない部分が錆びてきた。塗装されてる赤い部分は平気。

f:id:hachi-log:20200718145049j:plain

まぁいっか~、味ってことで~!

って思うタイプならアリですw